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今日の夕食はこの夏初めての素麺。
当然、「揖保乃糸」
うまい!これ以外は素麺じゃねーっ!(笑


さておき

今までオイラはカブにPC20、PD24、PE24、PWK28の4種類のキャブを色々なエンジン仕様に使ってきました。
全て京浜なのは今を去ること27年前、JOGのチューニングをしてた頃、初めて買ったビッグキャブ「ミクニフラット24」があまりにもセッティングが決まらずミクニ嫌いになったからです。
以後27年間一切ミクニのキャブは触っておりません(爆
つか、インナーパーツが京浜しか無いのでコレ以降も自分用に使うキャブは京浜なんでしょうね(苦笑

大っきい方から行きましょうか。

PWK28
小排気量最強キャブ(速さ的に)です。
小排気量用にもMJNなんて高っかいキャブもありますが、レースでの使用状況見てもそんなに差があると思えないので安い分PWKが最強って事でw
このキャブの最大の魅力はセッティングパーツが豊富って事
ニードルだけで20種位?スロットルバルブも4〜5種類あるので、このキャブでセッティングが出ないならエンジンの方がおかしいんじゃねーかと・・・(笑
ネックは基本2st用キャブなんでスロットルバルブの張り付きってリスクがある事位かな?
PWKベースのダウンドラフトキャブも開発中って噂もあるのでソッチも気になる所。

PE24
何故かオイラ的にPE28のパチモン的な印象が強いキャブですw
とは言えPE28(PE28は好きなキャブでS80やってた頃は状況に応じてPWK28とPE28を使い分けてました)と同様にラフなアクセルワークでも頓着無く走ってくれますし、良い意味でセッティングがダル(PWK比)
真円ベンチュリーなんでPD24に比べ高回転で力を出す印象です。

PD24
どっかで加速ポンプ付きと謳ってますが、加速ポンプと言うには少し語弊があるような・・・
「負圧感応型燃料バイパスプランジャー付き」とか言う方がしっくりくるような構造です。
現在1号に装着しているのですが、このキャブは簡素ですが増燃機構(エアカットバルブなので、増燃と言うより空燃比を濃い方に補正するってのが正しいでしょう)を持っていてアクセルを開けた時の負圧変化で増燃する仕組みになっています。
なので、普通であれば薄すぎて加速がもたつくくらいニードルを絞ってやっても走っちゃいます。
一定速巡航では絞ったニードルのおかげで燃費が良いキャブだと思います。
元から4st用なんでスロットルバルブの張り付きも皆無です。楕円ベンチュリーです

PC20
言わずと知れたカブチューニングの定番キャブです
カブ&ピースを訪れる人の検索ワードで「PC20、セッティング」ってのが常に上位なのが定番キャブである事を再認識させてくれます。
現在4号に装着されているのですが、適当なセッティングでも走るけどキッチリ合わせるのは意外と難しいキャブってのが印象です。
下手すりゃMJ2〜3ランクずれてても体感上問題なく走っちゃうのが厄介w
まぁ、そのルーズさが50cc〜107ccまでをカバーする懐の広さの一因でもあるのでしょうね。楕円ベンチュリーです。



現在PWK28を使っていない理由はエアクリーナーBOXを装着できない事とエアクリーナーBOX装着を諦めて使ったとしても燃費が悪すぎる事です。
確かにPWK28を付ければ速いのですが、5%パワーを上げるために50%の燃費悪化(数値は印象です)を招いている感じです。
排気量に対して大きい口径のキャブを付けてもアクセルを開けなければそんなに燃費は悪化しないと思うのですが、ついつい坂道とか追い越しとか全開にしてしまうでしょ?
そーゆーのが積もり積もって大差ないペースにも係わらず60km/Lだったのが40km/Lを割る羽目になるのが嫌でね・・・

PE24を使わない理由は速さを求めるならPWK28使うしPD24に対して僅かに速い程度な割には燃費悪いし(開けなきゃ悪くないですけど)・・・
まぁ中途半端な感じですかね?
中途半端と言えば聞こえが悪いのですけど落とし所としては悪くない位置にあるとは思うのです。
が、PD24に対して上記ネガ要素にプラスして基本2st用なんでスロットルバルブの張り付きリスクってネガがあるので・・・

PD24を1号に使っている理由は・・・なんとなくですかね?w
増燃機構ったって、ちゃんとセッティングしてアクセルの開け方さえ間違わなければ無くて不自由しないモンですしねw
おとなしく走ってれば上記キャブより少し燃費が良いですけど開ければ変わらんしww
あ、PD24はPE24よりエアクリーナーBOX付けるのには苦労しない所は良い所です。
ぶっちゃけると、張り付きリスクが無くてエアクリーナーBOXが自然に付くのならPE24を選択してますね(今は手放してPE24は持ってないけど(苦笑)

PC20を4号に使っている理由は、ケーススタディーの意味合いがかなり強いかな?
気に入らない所が山ほどあるキャブではありますがw
カブ弄りのスタンダードキャブなんで可能性の追求ってのをしてみたい所があります。
って書くと良い所無しな感じですが、20mmと言う口径にしては107ccでも十分回せるし、燃費も良いですし。。。


て、色々書きましたがキャブ選択なんて何を求めるかがハッキリしないと決まらないんだと思います。(マフラー、カム、ヘッド等トータルなパッケージング)
ぶっちゃけ、カブでレースに出るんだったらPWK28一択ですよ。
普段乗りだったらPC20はベターチョイスの一つだと思います(燃費も含め)。
街乗り+速さを求めるのだったらPE24
それにエアクリーナーBOX装着とスロットルバルブの張り付きリスクを考えるとPD24かな?(割と妥協案的選択です)



各キャブを装着する上でマニホールド選択は重要ですよ。
マニホールドを帰るだけでMJ,SJ、ニードルクリップが2〜3ランク変わるなんて事もありますからね