オイラは納豆を食べる時、まず納豆をそのまま口に入れて、その後ご飯を口に入れて食べます。

納豆は茶碗に付くと洗う時手間がかかるので、食器を洗う人への配慮です。

食器を洗う人も自分なので、何か・・・とても虚しさを感じる配慮です。。。





さておき





いーかげんそろそろ3号にも手を付けなきゃならんなーと一念発起。
50ccベースを107ccにする予定なので、ブログネタにも事欠いていたことですし、
バラしながらストロークUPを伴う排気量UPについて過去の記事や写真を交えて解説して見ようと思います。

ちなみに・・・

「この記事は、ストロークUPを伴う排気量UPについて淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。」
「あと、部屋は明るくして、モニターから3メートルは離れて見やがって下さい。」byち○きw



まぁ、こんな状態から始まります。50ccの腰下です。
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シリンダーのスリーブが入る所の径を計ると約55mm
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付いていた88ccボアアップキット(41.4mmストローク用52mmボア。以下50用)のスリーブ径を計ると53.5mm
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これから付ける107ccボアアップキット(49.5mmストローク用52.7mmボア。以下107用)のスリーブ径を計ると56.4mm
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これだとケースの穴を拡大する作業(ボーリング)が必要ですね。
加工屋さんに出しても良いのですが、オイラは手作業でボーリングします。
参考記事N・H・P・T
ボーリング以外の手段としては90用やCD90用のケースを使う方法があります。
モンキーのチューニング等では50用に比べ剛性(あえて強度では無く剛性)が高いとの理由で、90用やCD90のケースを使うと聞きます。
が、今まで50用のケースを使った80〜107ccでケースが割れたりした事は無いので”強度”は十分では無いかと思っています。
ただ、剛性の違いが各部のクリアランスに微妙な変化をもたらし、多少パフォーマンスに影響が出る可能性は否定できません。



シリンダーの長さを比べて見ます。
50用。ノギスの表示では64mmとなっていますが、ベースガスケットが付いたままなので実際は63mmです
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107用。69mmです
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6mmのシリンダー長の差が有るのでシリンダースタットボルトを50用より長い90用に変えなければヘッドナットが締まりません。
【要変更】
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同じくシリンダー長が長くなるので、カムチェーンも50より長い90用の物に変える必要があります。
【要変更】
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ストロークUPを伴う排気量UPなので当然クランクシャフトも交換します。
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50用と90用のクランクシャフト比較。左が90用、右が50用
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一目瞭然でコンロッドの太さが違いますね。90用の方が明らかに強度があります。
写真では解り辛いのですがクランクウェブも90用の方が外径が大きいです。

なのでコイツ(オイルポンプスピンドル)も交換or加工する必要があります
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50のオイルポンプスピンドルのままでは90のクランクウェブにスピンドルが当たって入りません。
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90用のオイルポンプスピンドル(画像左下)に変えるか50用の物を削って対処する事になります。
オイルポンプスピンドル

90用スピンドルに変える場合はカラーも忘れずに。
50用を加工するのもそれほど難しくは無いのですが、クランクシャフト挿入時に少しコツが要ります。

■補足■
現状で50ccベースの88ccにしてる人は、使っている88ccのボアアップシリンダー&ピストンをそのまま使ってストロークUPする方法が二つあります。
・下駄キットを使う方法
ヤフオクでたまに出品されている物で、シリンダーベースガスケットが入る部分にベースガスケトと同一形状で厚さが5mm程のアルミスペーサー(通称、下駄)を挟んでシリンダーが短い分を補います。
クランクシャフトは90用の物を使ます。
・ショートコンロッドクランクシャフトを使う方法
JUNインターナショナルさんが発売している物で、シリンダーが短い分をコンロッドの長さを短くして対処しています。
この場合、シリンダースタットボルトもカムチェーンも50用の物でOKです。(オイルポンプスピンドルは90用必須)
コンロッドが短いため、構造上ピストンがシリンダーに押し付けられる力が強くなる理屈なので耐久性を疑問視する声もあります。
実際、以前に使用していたのですが1万km程走行した後のシリンダーもピストンも綺麗な物でしたので、耐久性に関してはそれ程不安視する必要は無いのでは?と思っています。
ぶっちゃけ、ショートコンロッドの方が回る印象が強く、価格が同じだったらオイラはショートコンロッドを選択しますね。
■補足おわり■

ヘッドも90用が必要です。
50用でも付くには付きます。
やった事が無いので想像になりますが、まともに性能を発揮出来ないどころかノッキングの嵐になるでしょうねw

左が90用ヘッド、右が50用ヘッド
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見ての通り、90用はバルブ径が大きく燃焼室容積も大きいです。

なので、ピストンもそれに見合った物が必要になります。
左から50ヘッド用52mm(41.4mmストロークの50ccクランク用)、JUN製90ヘッド用52mm(49.5mmストロークの90クランク用)、ヤフオクハイコンプ90ヘッド用(49.5mmストロークの90クランク用)52.7mm
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左の50ヘッド用52mmピストンは、50用ヘッドの燃焼室の小ささを踏まえて圧縮が高くなり過ぎないようにピストントップが凹んでいます。
中、右の90用(クランク、ヘッド共)ピストンが50用に比べピストンピンからピストントップまでが長いのは、
50用の41.4mmクランクと90用の49.5mmクランクの差分4.05mm(ストロークの半分ね)とシリンダー長の違い6mmの差分の2mmです。
真ん中のJUNノーマル90用ヘッドピストンはレギュラーガソリン対応。
右のハイコンプピストンだと90ノーマルヘッドに使うとハイオク必須です。(経験上)
更に燃焼室容積の大きいビッグバルブヘッドだったら、もう少し圧縮有っても良い雰囲気だしレギュラーでもいけるかな?(JUNさんのBVヘッド用ピストンと似てるので。。。ちなみにオイラはヘッドガスケットを0.5mm薄くして更に圧縮を上げているのでハイオク使用)



オイルポンプも変えておいた方が良いでしょうねぇー
各部の負荷を考えるとオイルポンプの大容量化も必須としておきます。

90オイルポンプ左と50オイルポンプ右との比較
50-90

90オイルポンプ下とJUN強化オイルポンプ上の比較
90-jun

オイルポンプは何を使えば良いかと言いますと・・・↓参考
オイルポンプ各種

おとなし目のチューニングだったら90用でも良いかな?(現在2号が90用)
まぁ、新品で買うならタイカブかJUN強化買うのが良いと思います。
JUN強化はクラッチの”逃げ”対策がされてるのでお勧め。
デイトナは高いし加工が必要なので・・・丸で囲んだ部分がクラッチに当たります(苦笑
デイトナオイルポンプ

参考記事
デイトナ2.8倍オイルポンプキット取り付け


最後にクラッチも50用だと無理・・・90用に変えた方が良いですね
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50用のクラッチは写真、真ん中のクラッチウエイトが一箇所4枚です
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で、90用は7枚
8ウエイト

このクラッチウエイトってのは、遠心力でクラッチフリクションディスクを押し付ける役目をしているので、
これが多いと、クラッチが滑りにくいって寸法です。


で、真ん中の黄色い色が付いたスプリングがクラッチスプリング
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これも50用と90用が違いまして、バネが強い方がクラッチが滑りにくくなります。
左が50用、右が90用
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線径も違いますし、巻いている直径も違います。
50用は4巻き半、90用は4巻きと3/4です。

まぁ、このクラッチスプリングは90ノーマルで良いと思いますね。
JUNさんで強化クラッチスプリングを出してますけど、入れるとシフトが重くなるんでねぇー
余程チューニングが進まない限りは90のスプリングで不足無いかと・・・

クラッチAssyだったらキタコの強化クラッチが良いかな?実売5000円程でコスパ高いです。
あ、クラッチ交換とかクラッチカバー開けた時は毎度クラッチ調整するのが良いと思います。
クラッチを新品にしたのに滑る〜なんて言ってクラッチ調整してなかったなんてオチがありますからw
参考記事
JUNカブ強化クラッチスプリングセット



ん〜。
50から105cc〜107ccにしようと思ったら、こんな感じかな?

安くヤフオク激安品使ったとして・・・
クランク 〜6000
ボアアップ 〜5000
ヘッド&カム 〜15000
オイルポンプ 〜3000
シリンダースタットボルト 〜1500
カムチェーン 〜2000
クラッチAssy 〜6000
ガスケットセット 〜2000
計〜40500円

88ccになってるとして、ショートコンロッドクランク使うとすると・・・
クランク 21000円
ヘッド&カム 〜15000
オイルポンプ 〜3000
クラッチAssy 〜6000
ガスケットセット 〜2000
計〜47000円


これが90からだと5000円のボアアップキットだけで済むんだから・・・90って得だね(笑)