June 30, 2007

WRC新ルール

WRカー見るなら今のうち??

grN6月27日にフランスのパリで行われたFIA世界モータースポーツ評議会にて今後のWRCに大きく影響する決議が下されました。
・2009年よりWRCは年間12戦
・2012年よりWRカーはグループNもしくはS2000車両をベースとしたものになる
現在の年間16戦はFIAが強行に進めたもので、マニュファクチャラーたちのコストがかかりすぎて多すぎる!という声に応えたものになるそうです。

そしてWRカーの新規定はWRカーという名前は残るがもはや別物。
現時点では「グループNもしくはS2000マシンをベースとした4WDターボマシン」という内容のみ確定しているようです。
コストダウンの狙いプラス、事実上スバルvs三菱になってしまっているPCWRCや年々盛り上がりを見せているS2000を取り込もうという狙いなんでしょうね。
各マニュファクチャラーは新規定に関しておおむね賛成で特に三菱はより復帰しやすい状況になるので歓迎すべき事項じゃないでしょうか。

しかし2009年からWRCは12戦に減ってしまうのでラリージャパンも毎年開催されるかわからない状況になるかも知れません。
WRCの継続&昇格を目指しているのは20イベント以上あり、その中で隔年開催で回していくことになりそうです。
今年は残念ながらラリージャパンを見に行くことができなくなってしまいましたが、、、

来年こそはラリージャパンへ行くぞ!!

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Google検索
最新WRC記事一覧
ランキング
↓↓↓ランキング参加中。応援お願いします↓↓↓
FC2_blog_ranking
banner
Trend Match
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)