2007年06月11日

TOEICと語彙【その3】

梅雨っぽい毎日になってきましたね。
憂鬱で勉強もすすみにくい・・・そう言うときは単語記憶や音読のような単純作業がお勧めです。

毎日ちょこちょこ遊びながら英語力もちょっとだけアップするのにお勧めなのは、イーオンさんのペラペラというサイト。
http://www.perapera.co.jp/

英語学習の基本中の基本は、どれだけたくさんの英語に「意識して」触れたか、です。せっかくだから、英語で出来るものはなるべく英語にしてしまいましょう。時間つぶしや気分転換のミニゲームも英語にするぞと決めておけば、知らないうちに学習時間が増えていきます。DSの英語学習ソフトが人気なのも、そう言う理由なんだと思います。

さて、では本題。
基本の2000語の次、中級の2000語はどうしましょう?
実を言うと、この2000語が一番苦労するところだと思います。今ひとつ規則性も見えない、よく似ていて全然意味が違う単語がある、どう使うのかピンと来ない・・・

ただ、幸いなことに、ほとんどの方は受験勉強でこの部分も一通りはやっているはずなんです。忘れているか、あるいはビジネスでの使い方を知らないか、単語カード式で覚えてしまったので応用が効かないか・・・ああ、そうかも知れないと思う方も多いはずです。

基本の2000語をしっかり覚えたなら、次は文章で単語を覚えるタイプの教材と、公式問題集を併用してみましょう。DUO 3.0 CD復習用 (3)
英単語・熟語ダイアローグ1800
または英単語・熟語ダイアローグ1800えいご漬け 改訂版[CD-R
速読速聴・英単語 Core1900ver.3―単語1400+熟語500
などが私のお薦めです。

いずれもCD付きですから、まず、CDをパソコン経由でmp3プレイヤーなど携帯に便利なものに移します。(私はituneとipodを使っています)

通勤通学中、料理をしているとき、雑用をしているときなど、半端な時間にはイヤホンを耳につっこんでおきます。慣れてきたら本を見ながらCDと一緒にしゃべるオーバーラッピングをします。これは1日15分程度で十分。暗記やディクテーションよりは状況を頭の中に浮かべるイメージングの方が効果的です。

毎日これでは飽きますから、3、4日に一回ぐらい、TOEIC問題集のCDに変えてみます。聞いた事がある単語がありましたか? そうですね、前にはわからなかった単語が耳に飛び込んでくるはずです。

さて、そういうペースが出来上がってきたら、週に1、2回、ノートを広げる日を作ってみましょう。TOEIC問題集の解答集から問題文と正解文をノートに書き写します。発音しながら、なるべくゆっくりと書いていきましょう。1ページ終わったら、CDにあわせて音読します。

地道な作業ですね。確かに。そしてこれが出来ないから、みんな英語で挫折してしまうんですねえ・・・

でも、頑張るあなたには、また次のヒントをお知らせします!

〜【スコアUP、実力UPのためには、日本人のプロ講師が効きます】〜

あなたは、日本人のプロ講師と
マンツーマンレッスンを行ったことはありますか?

スクールをお探しならば、是非一度、Eyeの無料体験をお試し下さい。

EYE English Schoolの無料体験レッスン(1時間)はこちらから
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

eyetoeicteacher at 11:32│Comments(0)TrackBack(0)clip!英語 | TOEIC勉強法

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔