たしぎ少尉の「強くなりますよ〜」

主にゲームなどの趣味、道楽がメインです  オンラインゲームでは主に「たしぎ」でプレイしています  あなほるさんは引退?です^^;

MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

クソゲー、ファイナルファンタジー13−2と言うクソゲー

 
ファイナルファンタジーは結構前の作品からやってました
記憶定かではないですが、2か3あたりから
ず〜っとやってます
(オンラインは除く)

んで、12で初めてエンディングまで行かず
投げました^^;
な〜んかね、入り込めませんでした

その後13が出たときは、どうかと思いましたが
購入してみることに
レビューとかあまり評価良くなかったんですが
結構面白かったです
ま〜なんで?って疑問な所もありましたけどね

その続編ということでやってみたくなりますよね

13に比べて敷居がかな〜り低くなりました
RPGやったことない人にも、エンディングまで行けそうな難易度です
敵キャラ弱すぎ

それとLVが上がるの早すぎ
すぐカンストしてしまいます
そのくせ経験値UPのアイテムとか、拾えるの遅すぎ

中ボス的なのもみんなカイアスばっかで
あのドヤ顔、何回も見るのムカつくし

しかし何と言ってもストーリーがダメですね

タイムトラベルが題材なんですけど
メチャクチャ

劇中、未来が変わると過去が変わるとか
未来を変えるために過去を変えるとか
結局未来は決まっていて、何をしても未来は変わらないとか
プレイヤーが何をしても無駄と言うことになります

じゃあゲームしなかったほうが良かったじゃん

すべてを否定されなんの希望もない闇に包まれてのエンディングを
見せられて、感動も何もあったもんじゃないです

エンディング見て、開いた口が塞がらなかったのは初めてです

ハッピーエンドかバッドエンドかなんて已然の問題です

DLCに期待していましたが、バトルばかりでストーリーには
変更なしみたいなので、途中でやめました

バトル好きにはいいんでしょうけどね

色々ゲームはやってきましたが
クソゲーと思ったのは今回が初めて

自分にとってのファイナルファンタジーは終わったなと思いました

もう買わないと思います

スクエニさん、さようなら

あ、鳥山 求めないが辞めれば買うかも、、、

買わねーな

復活してますよ〜

 
 バスケの方も昨年11月から復活してます
震災で体育館が使えなかったのが原因ですが
やっと復旧も終わり、使えるようになりました

縁がありまして、現在3つの所へお邪魔してます
(うち1つは自分の所)
その上、先週から早朝ソフトにも参加
それが全部土日にやってるわけですが
このままじゃ、体ぶっ壊れる気がする。。。

歳を考えろ。。。


ゲームのほうは
モンハン3rdにずーっとハマッておりました
1st2ndキャラ合わせて2700時間はやってると思います

その後FF零式、FF13−2、バイオORCとやっています

ま〜中身についてはあとで書きたいなと思います

復活してみた

震災後、1年以上経ちました

ほぼ普通に生活してきてますので
復活してみました

震災以外にも、うちでは色々ありまして
結構精神的にやられてました

やっとと言う感じですかね

ぼちぼち更新していきます

よろしくお願いします

太平洋沖地震1


 
 今日で10日立ちました
やっと落ち着いてきましたので
書いてみようかな、、、と

すごい地震でした
揺れている時、この世の終わりかと思いました
幸い家の損傷は少なく住める状態ですから
まだいいんでしょうね

でも家の中はメチャクチャ><
すべてをひっくり返したようでした

電気も水も止まり、暗く寒い夜が3日続きました
3日目の昼に水が出始め
夜中に電気が通りました
涙が出ましたね
気丈に振舞っていたつもりでしたが
やはり不安だったんだと思います

宮城、岩手、福島に比べれば大したことないかもしれませんが
こちら茨城でも被災してます
未だ水の出ない地域もあります
物資も3日ぐらい前からやっと店先に並ぶようになってきました

ガソリンもなかなか入れられませんから
なるべく自転車で出歩くようにしてました
(買出しとか)

しかし電気がないと何も出来ませんね
携帯すら繋がらない
うちにはラジオというものがなかったので
なおさら情報が入ってこない
PSPのワンセグで時折見る程度
これだってバッテリーのあるうちだけですからね
ただ電池式の充電器を持っていたので
3日ぐらいはなんとかなりました

これだからなおさら不安が募ったのかも知れません

家族全員無事でしたし、かなり復旧してきましたので
心配してくださった皆様、大丈夫です
&ありがとうございます


ピートさん、帰ってきたらタイヘンなことになってるかもですよ
帰ってくる頃には元通りになってるでしょうけどね
また一狩りいきましょう

kiraさん、お互いタイヘンですが、がんばっていきましょう
うちも狩りには行ってますw
しかし終焉クリアしましたか
かなり腕を上げましたね
またご一緒しましょう

のっぽさん、ご心配ありがとうございます
なんとか生きてますよ
うちはともかく、レイさん、宮城でしたよね?
大丈夫なんでしょうか?
連絡取れてますか?
無事だといいですが

nightさん、電話までありがとうございます
こちらもじーんときてしまいました
落ち着いたらまた一狩り行きましょう

事件がありました;;1


  まったくねぇ、、

 ■モンハン3rd■

娘のデータが破損しまして
最初からやり直しっす><

電源の切り方が悪かったか
メモステの抜き差しが悪かったか
ま〜娘のせいです
名前はまたも「ぴかどん」ww

しょうがないので、たしぎ班残りの3人で
思いっきりアシストして
HR上げやってます

3人で狩るから、ぴかどんは採取でもやってて
と言うようなかんじでサクサクとw

とりあえず1日でHR3まで来ました
あと2つキークエやれば、ジエン行って
上位に上がれます
明日には上位ですねw

武器、防具は上位に上がってから作るように
下位では何も作るな、、、とw

それで装備が揃ってから
村長クエに行くことにしました
順序的には逆な気もしますが
仕方ないですね

せっかくですから前とは違った路線で
やってみるといいかもですね

ま〜しばらくは手伝ってやらないとw

最近のお気に入り♪4

 
また更新サボってしまった;;

 ■モンハン3rd■

最近の装備セットのお気に入りを少し紹介します

基本ガンナーなので、ガンナー用からw

武器 月穿ちセレーネ
防具 
 頭 ガンキンU
 胴 ガンキンU  
 腕 レイアS
 腰 レックスU
 脚 アシラS
スキル 
 火属性攻撃強化+2
 スタミナ急速回復
 集中
 散弾・拡散矢UP
攻撃力260防御力256
(爪、護符付きで)

攻撃が派手ですww
拡散矢がモンスターの全身に当たると
全身火達磨になってるようww
曲射も集中型なので、当たればデカいですね
弓が楽しくなったセットです

剣士用も1つ

武器 レムオルニスナイフ 
防具
 頭 どんぐりS
 胴 ナルガU
 腕 ルドロスU 
 腰 ルドロスU
 脚 ルドロスU
スキル
 状態異常攻撃+2
 ランナー 
 砥石使用高速化
 ボマー
 罠師
攻撃力210防御力398

所謂、睡眠ボマーセットですね
片手剣、面白いな〜と思ったセットです
眠らせて弱点近くに大タル爆弾Gを置いて
大ダメージを与えるわけです
調合分も入れれば12個持っていけます
仲間と行ってる場合はガンナーに爆弾を撃ってもらい
(大タル爆弾Gは衝撃を与えないと爆発しないため)
ソロの場合は大タル爆弾Gの脇に小タル爆弾置けばOK
時限式爆弾の出来上がりw

片手剣は手数が多いので
状態異常にしやすいです
プラス落とし穴としびれ罠を仕掛ければ
かなり楽な展開にもっていけると思います

攻略サイトに出ているものを参考にしたりして
自分好みにアレンジして作成してます
そのまんまってのもありますがww

参考になれば幸いです

アルバソロ、いけました^^5


 ■モンハン3rd■

終焉クリアできたので
こりゃアルバトリオンもソロでいけんじゃね?ってノリで
行ってしまいました

装備は終焉のときと同じ「アグどんぐり」でw
一応セット名を自分ではこう呼んでます^^

念のため、強走薬グレート、鬼人薬グレート、
硬化薬グレートは飲んでおきました
始まってみると、やはりガード系のスキルが有効で
ほとんどダメージを食らいません
攻撃は隙のない砲撃メインで
相手の隙を見て、コンボからのフルバースト
竜砲撃を食らわします

う~ん、やっててアルバの方が楽な感じww

終焉では2回死んだんですが
アルバは1度も死なず、27分でクリア

いけちゃいました^^

砥石使用のときと強走薬切れたときを気をつければ
楽に戦えますね
ズルいくらい楽チンです


最近、弓と大剣に興味持ってやり始めました
ただ使うんじゃあなくて
武器の性質にあったスキルの防具に合わせるとかですよw
例えば、連射矢ならこういうスキルのヤツとか
貫通矢ならこうとかですね
いろいろ考えて作ってみてます
攻略サイトも参考にしながら
オリジナルを作ってみてます

そんなこんなで装備のセットをセーブしておくとこ
45のうち40埋まってしまいましたww
あまり使わないのは削除しないとダメですね^^;

なので前に装備を紹介しますなんて書きましたが
書くのタイヘンなので
何かあったときにその装備紹介したいと思います

とりあえず火山に採掘行くには
レザーSセットですね^^
火山に採掘はガンガン行かないと
良い護石が手に入りませんから
日課みたいに行ったほうがいいですね
レザーSに護石と装備品で
神のきまぐれ、採取+2、腹減り無効、
こやし名人、高速収集、暑さ無効のスキルを発動させています

これなら快適な炭鉱夫ライフが送れますw

がんばって良い護石をゲットしましょう~^^

終焉を食らう者、クリアできました^^5


 ■モンハン3rd■

村長クエを全部クリアすると出てくる
最後のクエスト、
  「終焉を食らう者」

クエスト自体出現していたのは
だいぶ前からでして
出てすぐ、「どうせ村長クエだしw」と言う
軽い気持ちで行って撃沈^^;

これは強いじゃん><って良く調べたら
強さは上位相当
簡単にいくわけありません

その後覚悟決めて2度ほど行きましたが
撃沈;;;

クエスト内容は
闘技場で3頭の連続狩猟
最初にイビルジョー、倒すとティガとナルガが2頭同時に出てきます
失敗した3回は、イビルさえ突破できず
かな~り萎えてました

得意なボーガン、太刀で行ったんですけどね^^;
んで~クリアするならガンランスかなと思ってました
武器も防具も揃ってきましたんで
行ってみました

武器は古代式殲滅銃槍
防具は
頭 アグナUヘルム
胴 どんぐりSメイル
腕 スティールSアーム
腰 スティールSコイル
脚 アグナUグリーヴ
護石 自動防御10

スキルはガンランスで言えば
鉄板ですが
砲術王、ガード強化、ガード性能+2、オートガード、砥石使用高速化です
攻撃力250 防御力415
砲撃メインで突っ込みます

いざ始まると、オートガードの恩恵がかなり感じます
砲撃メインで攻撃していると
こちらはほとんど隙がありません
ほとんどダメージを受けません
あんなに苦労していたイビルさん、10分ほどで捕獲^^
一歩前進です

さ~次はティガ&ナルガです
こちらはけむり玉使ってみることにしました
うまくいけば、片方に気付かれずに進められます
が~~~そんなうまく行く訳はなく
2頭同時に相手にすることに><

それでもかなり相手の攻撃を防御できてました
すげ~ですよ、オートガードw
そんなこんなで砲撃どっかん撃ちまくっていたら
ナルガのほうが弱っている様子
捕獲か~~~と思っているところに
なんとオトモアイルーがシビレ罠を仕掛けたではありませんかっ!!
なんて出来たオトモwさすが俺のオトモww
しかもナルガが罠にかかり、麻酔玉え~い、、、、、

寝ません><

まだだったか><

ダメじゃんwww

また2頭相手か、、、

でもその後すぐに明らかにティガが弱った様子
速攻で後ろを取って、近寄り落とし穴を仕掛け
ティガを麻酔玉で眠らせました^^

あとは弱ってるハズのナルガだけ
近寄ってきて2~3発砲撃したら討伐できました^^
ちょっと足りなかったんですねぇw

35分でクリアできました
やりましたよ~~^^

最初は3頭とも雷が弱点なので
雷属性の武器ばかり考えてましたが
ガンランスの砲撃は拡散型が強いですよと
nightさんに聞いて参考にしました

今回のは無属性の拡散型

nightさん、どもです~^^

このクエストはクリアできないかなぁと思っていたので
うれしいです^^
勲章コンプも夢ではなくなりました^^

がんばりますw

500時間突破しました4


 ■モンハン3rd■

暇さえあればモンハンってな感じですから
あっと言う間でしたね^^;

たしぎ班隊長としては
班員よりも先に進んでいなくてはいけませんからww

たしぎの進み具合ですが
集会浴場のクエストは全部クリアしました
金のダルマの勲章でましたw
ってかクリアしてないのは
村長クエストの最後のクエスト、、、
隠しクエストの、あの1つだけなんですけどね^^;

あれだけメチャクチャ厳しいんですけど;;;
クリアできんのかな~~~

あ~あと訓練所も終わってなかったですね
これからです

ギルドカードはアマツになってます
勲章は18/24です  あと6つw

武器、防具も結構揃ってきましたが
それはまたあとで紹介しますね

400時間突破5


 ■モンハン3rd■

現在すでに450時間突破してます


今日解禁になった、DLクエのMGSで
スネーク&ザ・ボス装備が実装しました

nightさんとkiraさんとで、素材集めに
狩りにいきました

kira班も息子さんが参戦しまして2名にw

2班に分かれて、ポッカ組とドボル組に
結果的に全部揃ったのは、nightさんとたしぎとKINGとぴかどん

チケットはクエ成功報酬で必ず出ますんで
集まりますが、ドボルの素材がなかなか出ません;;

何作るにしても、必ずレア素材がありますんで
難しいです
運ですねぇ

たしぎは女性キャラでやっていますので
ザ・ボス装備
男性キャラだとスネークになります

声、操作音等がすべてMGSになります
芸が細かいですね~
MGSをやってたプレイヤーには
かなり楽しめるのではw

Profile
QRコード
QRコード
counter
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
Recent Comments
  • ライブドアブログ