RSS

南アフリカW杯に向けてNIKEが公開した新CMの動画(YouTube)



ワールドカップの熱狂と興奮を、小ネタを交えながらテンポ良く見せるNIKEらしいCM。

出演者はそうそうたる面々。C.ロナウド、カンナバーロ、リベリー、ウォルコット、ドログバ、ドノバン、ロナウジーニョ、ティム・ハワード、セスク。
特に良い味を出しているのがルーニー。ルーニーは良い顔をする。

大事な場面でパスカットされたルーニーが一瞬のうちに見るのは走馬灯、ではなく自分の将来。98フランスW杯後に叩かれたベッカムよりも酷い。
落ちぶれてグラウンドキーパーになり、髭もじゃでトレーラーハウスで暮らす姿。とても良く似合う。
その後、悲しい未来の想像シーンから現実の試合のシーンに移行。ボールを取り返しにディフェンスに戻り、スライディングに成功してからのサクセスストーリーもアホっぽくて良い。

その他、シンプソンズ、コービー、エリザベス女王やらフェデラーやら小ネタが色々。ガエル・ガルシア・ベルナルって人も出演してて、しかも有名人らしいが全然知らなかった。

このテンポと小ネタは、もしやまたガイ・リッチーかとおもって調べると違った。(トレーラーハウスの画やルーニーにスーツを着せた感じ、映像の中での緩急の付け方がガイ・リッチーの映画っぽい雰囲気にみえたのだけど)
このCMの監督は、Alejandro G. Inarritu(アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ)らしい。*
バベルや21グラムの監督さん。

なかなか面白かった。しかしロナウジーニョってW杯でないよね。どうでもいいけど。
あれ、そういえばカントナさんは…  

2010年05月22日 21:43 │Comments(0)TrackBack(0)動画 | サッカー

幸せなご近所付き合い

東京ではつい先日までは満開だった桜も、既にほとんど散っている。
また1年後まで桜はお預けだ。桜の咲き乱れる名所は勿論のこと、街の中にぽつんと佇む桜もまた良いものだ。街に彩りを添える存在は、皆から愛されるのだと思う。

とある密集住宅地にある一軒家の庭には、大きな桜の木がある。一軒家の前は道幅4m程度の道路。
桜の木はあまりに大きいので、枝は庭を飛び越え空中セーフ、道路の上を塞ぐアーチのようになっている。先端は道路を飛び越え向かいの建物にまで届きそうだ。

この一軒家の真向かいには、二階建ての建物。一階には小料理屋が入っている。
小料理屋はいかにもといった感じの外観。引き戸に編み込みの暖簾。
その入り口の横には屋号の表札が付いている。白地にピンクの文字で「さくら」と。

今「さくら」の引き戸の前には店名の通りピンクの絨毯が敷かれている。ピンク、ではなく桜色と言うべきか。一目で向かいの家からの贈り物だと分かる。
年に一度、数日間だけ敷かれる花弁の絨毯は、小料理屋の質素なファサードに彩りを添えている。

植物は時に家と家、人と人を繋ぐ。近隣との落ち葉トラブルは珍しくないが、こういった形でのご近所付き合いが広がればと思う。  

2010年04月20日 00:03 │Comments(1)TrackBack(0)書き物 

カーリングのスーパーショット動画

日本でカーリングと言うと主に女子の話で、しかもマリリンやら近江谷やらビジュアル的な側面が大きい。
勿論、競技自体が面白いし、競技に興味を持って観戦している人も多いだろうけど。
ただ、単純に競技としてみると女子よりも男子カーリングの方が遥かに面白いかもしれない。
これは単純に凄い。ビリヤードにハマった事がある人ならカーリングをやりたくなるんじゃないだろうか。





ちなみに自分でもカーリングをやりたくなった場合、東京では初心者向けに東京カーリングクラブ主催のカーリング教室があるようです。
費用は1回3000円(学割で1000円)、場所は明治神宮スケートセンターと東大和スケートセンターで開催されているようです。詳しくはサイト内、スクールのページ(以下)から
http://www.tokyocurlingclub.jp/school.htm  

2010年02月17日 17:00 │Comments(2)TrackBack(0)動画 

残念なお知らせ

残念なお知らせがあります。

肉球、猫なんかの手足にボンドでくっつけたみたいにポチッと付いてるプヨプヨしたアレ。肉球。
その肉球は英語でミートボールではありません。

もう一度繰り返します。
肉球を、肉、球、を、ミートボールと言ってもメリケン共にも英国紳士にも通じません。
私にも「もしかしたら」みたいな気持ちがありましたが、調べてみた所、残念ながら違います。

以上、残念なお知らせでした。  

2010年02月02日 22:21 │Comments(1)TrackBack(0)書き物 

収録フォント一覧:改訂4版TrueTypeフォント パーフェクトコレクション

sw721rd

改訂4版TrueTypeフォント パーフェクトコレクションに収録されているフォント(ファミリー)の名前一覧。
欧文フォントが500書体入っている。本の名前はTrueTypeとは言っているが、PostScriptも入っていた。
フォント名は違うけれどHelvetica他、定番ものが押さえてあるので、この本は一冊あると何かと便利。上の画像はSwiss 721と言う名のHelvetica。ラウンデッドも入っております。
欲を言えば、定番ものだけでもいいからウェイトに幅を持たせて欲しかった。Ultra Lightとかあったら便利だったろうな、と。

以下、一覧。Display、SansSerif、Serif、Scriptの順です。

-Display-
Amelia
Bernhard
Blippo
Bremen
Broadway
Caslon Openface
Cooper
Davida
Decorated 035
Empire
Futura
Geometric 885
Handel Gothic
Hobo
Huxley Vertical
Informal 011
Maximus
Mister Earl
Orbit-B
Parisian
Playbill
PT Barnum
Shotgun
Shotgun Blanks
Stencil
Swiss 721
Thunderbird
Umbra
Vineta
Windsor

-SansSerif-
AdLib
Zurich
Aurora
Bank Gothic
Bell Gothic
Chianti
Compacta
Exotic 350
Folio
Franklin Gothic
Futura
Geometric 231
Geometric 415
Geometric 706
Gothic 821
Humanist 521
Humanist 531
Humanist 777
Incised 901
Lydian
Square 721
Swiss 721
Swiss 911
VAG Rounded

-Serif-
Aldine 401
Windsor
Aldine 721
Americana
Amerigo
Arrus
Baker Signet
Baskerville
Bauer Bodoni
Belwe
Bernhard Modern
Bodoni
Bookman
Candida
Carmina
Caslon Oldface
Century Expanded
Century Oldstyle
Century Schoolbook
Charter
Cheltenham
Clarendon
Classical Garamond
Cooper
Copperplate
Della Robbia
Dutch 801
Dutch 823
Egyptian 505
Elegant Garamond
Flareserif 821
Geoslab 703
Goudy Oldstyle
Humanistslab 712
Imperial
Kuenstler 480
Lapidary 333
Latin 725
Latin XCond
Life
Lucian
Matt Antique
Poster Bodoni
Raleigh
Romana
Schadow
Schneidler
Seagull
Squareslab 711
Stymie
Transit 521

-Script-
Allegro
Wedding Text
Amazone
American Text
Balloon
Bernhard Fashion
Bernhard Tango
Blackletter 686
Brush
Calligraphic
Cataneo
Cloister Black
Commercial Script
Dom Bold
Dom Casual
Dom Diagonal
English 111
English 157
Engravers Old English
Formal 436
Impress
Impuls
Kaufmann
Liberty
Libra
Lydian Csv
Oz Handicraft
Park Avenue
Ribbon 131
Script12
Staccato 222
Staccato 555

-Others-
Commercial Pi
Tango
Letter Gothic
OCR-A
OCR-B
Old Dreadful No.7
Pica 10

  

2010年01月25日 22:33 │Comments(1)TrackBack(0)メモ | digital

Guy Ritchieが撮ったNIKEのCM

W杯で日本はオランダとの対戦が決まった。
そんなもんで久々にオランダ代表関連動画を見てみた。
これは何年か前のNikeのCM。
ストーリーは、下部リーグの選手がベンゲルに見初められてアーセナルに移籍し、最終的にはオランダ代表としてプレイするという感じ。
ちなみに監督がガイ・リッチー。カッコいい。まだ才能は枯れてなかった。

途中グロ表現があるので注意。

Take It To the NEXT LEVEL


Nike:Take It To The Next Level - Directors Cut
  

2009年12月06日 08:17 │Comments(0)TrackBack(0)ネット | 動画

超強力なHDD用シュレッダーの動画

歯車がウィンウィン動いちょる。そして、すごいサクサクHDDを破壊している。
これだけ粉々になればデータの復元は無理だろうから安心できる。フォーマットなんて子供騙しとしか思えない。
これは我が家にも1台欲しい。
しかしHDD投げ入れる時にちょっとバランス崩して手をついたら、なんて考えるととても恐ろしい。

  

2009年11月27日 21:59 │Comments(0)TrackBack(0)動画 | ネット

東京23区内で本革(素材)が買える店名のメモ

レザークラフトをやるにあたり、必要になるのは道具(工具)と材料である革。工具は通販でもいいけど、革はやはり現物を見て買いたい。
しかしフェイクレザーなら結構売ってるんだけど、本革はなかなか無いんですよね。と思ってたけど意外と多い。

日暮里、浅草・浅草橋、渋谷新宿池袋、その他のエリアの順に並んでます。
関連リンクとして、通信販売で買えるショップ、レザー業者のリンクも最後にあります。
このリストの情報は古かったり間違っている場合があるので、確実な情報を得たい場合は各店舗にお問い合わせください。


日暮里繊維街
マキ・いとう毛皮
荒川区東日暮里6-45-3
8:30〜18:00 日曜定休
TEL.03-3806-0605
http://www.netlaputa.ne.jp/~nippori/kameiten/maki-kegawa/maki-kegawa.html

And Leather
東京都荒川区東日暮里5-3-11
9:30〜6:30(日祝は9:30〜5:30) 年中無休(年末・年始除く)
TEL.03-3805-8041
他に、浅草橋店 浅草橋西口店 日暮里店 日暮里アネックス店
http://www14.plala.or.jp/kutuya/


浅草・浅草橋問屋街エリア
(株)ヂャンティ
東京都台東区柳橋2-8-1
TEL.03-3861-1941
http://www.gentie.co.jp/

(有)レザーメイトさとう
東京都台東区柳橋2-8-5
TEL.03-3866-0166
http://www.w-up.com/sato/

(株)ひうちや燧商店
東京都台東区浅草6-1-16
9:00〜17:30
定休 土日祝日
TEL.03-3876-0841

NAKASEN(株式会社 中村千之助商店)
東京都台東区浅草7-2-16
9:00〜18:00
定休 土日祝日
TEL.03-3874-5311
http://www.nakasen.co.jp/

有限会社 清水商店
東京都台東区元浅草2-4-3
TEL.03-3841-2225

タカラ産業株式会社
東京都台東区浅草橋1-21-3
TEL.03-3863-7878
http://www.takara-sangyo.com

タモンレザークラフト
東京都台東区浅草橋2-11-5 武村ビル 2F
TEL. 03-3862-2036

PRO SHOP ALPHA ELLE(プロショップ アルファ・エル)
東京都台東区鳥越2-10-8
9:00〜17:30
TEL.03-3866-3221
http://www.kyoshin-elle.co.jp/index_shop.htm

丸十株式会社
東京都台東区蔵前4-3-4
10:00〜17:00
定休 土日祝日
TEL.03-3864-0491
http://www5c.biglobe.ne.jp/~maruju/

ステイヤ稲垣
東京都台東区今戸2-7-8
9:00〜18:00
定休 第2・4土曜、日曜祝日
TEL.03-3871-4523


渋谷・新宿・池袋
東急ハンズ 渋谷店
東京都渋谷区宇田川町12-18
TEL.03-5489-5111
10:00〜20:30 金土は〜21:00
http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/

エル・シブヤ
東京都渋谷区渋谷2-8-11
TEL.03-3407-8641

マイスター・バイ・ユザワヤ渋谷店
東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷ビーム1階・3階
10:00〜20:00
TEL.03-5784-4141
http://www.yuzawaya.co.jp/information/mise_shibu.html

東急ハンズ 新宿店
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タイムススクエアビル
TEL.03-5361-3111
http://www.tokyu-hands.co.jp/shinjuku.htm

(株)オカダヤ
新宿区新宿3-23-17
TEL.03-3352-5410
10:00〜8:30
http://www.okadaya.co.jp/hobby/index.html

東急ハンズ 池袋店
東京都豊島区東池袋1-28-10
TEL.03-3980-6111
http://www.tokyu-hands.co.jp/ikebukuro


その他エリア
東急ハンズ 北千住店
東京都足立区千住3-9-2
TEL.03-5284-6111

東急ハンズ ららぽーと豊洲店
江戸東区豊洲2-4-9
TEL.03-5547-0109

(株)越前屋
東京都中央区京橋1-1-6
TEL.03-3281-4911
http://www.echizen-ya.co.jp/

マイスター・バイ・ユザワヤ銀座店
東京都中央区銀座5-7-10 ニューメルサ銀座5丁目店5階
11:00〜20:00
TEL.03-3573-4141
http://www.yuzawaya.co.jp/information/mise_gin.html

クラフト社 荻窪店
東京都杉並区荻窪5-16-15
10:00〜18:00 第1・3・5土曜、日曜祝日休み
TEL.03-3393-2229

ユザワヤ蒲田店
大田区西蒲田8-4-12 10号館地下倉庫
TEL.03-3734-4141
10:00〜20:00 年中無休
その他、吉祥寺店 南千住店
http://www.yuzawaya.co.jp/information/mise_ka.html


関連リンク
通販でレザーを取り扱っているショップ
革工房 wyz factory (ウィズファクトリー)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/wyz/

ケータイシールヤ
http://www.rakuten.co.jp/net-do/

コットンcafeサンカクヤ
http://www.rakuten.co.jp/sankakuya/

And Leather
http://kawaya.cart.fc2.com/
その他、ヤフーオークションストア ピッグレザー専門通販サイトあり

レザーマニア 2号店
http://www.kawazou.com/

レザークラフト業者
クラフト社
東京都杉並区荻窪5-16-21 2F
03-3393-2222
http://www.craftsha.co.jp/

協進エル
東京都台東区鳥越2-10-8
TEL.03-3866-3221
http://www.kyoshin-elle.co.jp/index_shop.htm


追記
タウンページに皮革材料のカテゴリがあったので、リンクを置いておきます。
そういえばgooってNTT系列だったのをすっかり忘れてました。
タウンページだとハンズ等は別項目になっているのか掲載されていませんが、浅草周辺の細々とした小売店がたくさん載っています。あわせてどうぞ。

タウンページ(goo)
東京都の皮革材料の検索結果
http://townpage.goo.ne.jp/SearchKihon.php?keyword=&jobcode=Z483300&prefcode=13&prefname=%C5%EC%B5%FE%C5%D4  

2009年11月27日 21:55 │Comments(0)TrackBack(0)メモ | 買い物

歌が上手くなるトレーニング法の動画

yava最近は下火感があるものの、依然エンターテイメントとして人気があるカラオケ。いつの間にやら日本では、日常的に人前で歌を歌うのが普通の文化となった。
そうなると、ちょっとでも歌が上手い方が何かと都合が良い。音痴は損となる。
歌が下手でカラオケが憂鬱な人も、ノリは良いけど音程が外れがちな人も、高音が出にくかったり裏声が上手く出来ない人も、このトレーニングをすると飛躍的に歌が上手くなるという。
自宅で発声練習し過ぎて、近隣住民に鬱陶しがられないよう注意。

  


続き


2009年11月24日 20:00 │Comments(0)TrackBack(0)動画 | ネット

YouTubeの「&fmt=XX」オプション一覧

ytおなじみの、YouTubeでURLの後ろにくっつける「&fmt=XX」の一覧
ストリーミングするファイルをmp4ファイルにしたり、HDにしたりする高精細・高画質のオプション
どうやら新しく解像度1080pのオプションが出来たらしいけど、個人的に「&fmt=22」で時代が止まっていたので



1080p(フルHD、1920×1080)
&fmt=37

720p(HD、1280×720)
&fmt=22

新FLV
&fmt=34

mp4
&fmt=18

旧FLV
&fmt=5


参考までに「fmt=37」で見るとどんな感じか
(HD) 夜のゆりかもめ(新橋→豊洲) 01
http://www.youtube.com/watch?v=tNka5saiVrc&fmt=37

旧FLVだとこう(懐かしい感じの画質)
http://www.youtube.com/watch?v=tNka5saiVrc&fmt=5  

2009年11月15日 16:28 │Comments(12)TrackBack(1)メモ | ネット

高い木の上で怯えてる猫を助けたい

猫は優れた身体能力を持っているが、それでも万能ではない。
時には高い所に登って降りられなくなる事がある。
人間様としてはそんな猫を見かけたら、助けてあげようと思ってしまう。
しかしそれは間違いかもしれない。猫様が何を考えているのかは、人間には分かりようも無い。

  

2009年11月02日 21:00 │Comments(0)TrackBack(0)動画 

恋する乙女は森ガール、迷える野郎は森メタル

幸か不幸か「森ガール」という単語が市民権を得つつあります。幸でも不幸でもないけどさ。
ファッションがロールプレイング化していると言うかコスプレ的と言うか、そういうのは昔からあるけれど、定義が「森にいそう」って、なあ。
要するに、もののけ姫のサンっぽいって事でしょ。コスプレ。
ロケーションありきのファッションって面白いとは思うけど。

ではガールズの動きに対して、男共はどうすれば良いのか。さすがに森ボーイは無い。
そんな時に知ったのが森メタルだ。そして確信した。
森ガールに対するアンサーとしては森メタルがベストだろう。
森メタル、Korpiklaani(コルピクラーニ)。
俺はKorpiklaaniのWooden Pintsを見て感動した。なんかよく分からないけど感動した。

このテイストはガキ使だ。ダウンタウンの浜田(ハマタ)がやってたガキの使いのオープニングコント。
浜田理不尽企画」でフォークグループ「浜田雅功とハッピーターン」を結成して、夕暮れの公園でミニコンサートを披露したやつだ。

これならガールズに対抗できる。面白いってのもあるけど、それ以前に滅茶苦茶格好いいし。
あと申し訳ないけど、今後は与作も森メタルの仲間に入ってもらいます。やっぱり世間的には森と言ったら与作みたいな所があるんで。サブちゃんよろしく。

KorpiklaaniのWooden Pints
  

2009年11月01日 08:10 │Comments(0)TrackBack(0)動画 | 音楽

「地球温暖化は嘘」等の論理を東大(他)がアカデミックに批判する文書、無料公開

東京大学サステイナビリティ学連携研究機構が「地球温暖化懐疑論批判」を無料公開中です。
東京大学サステイナビリティ学連携研究機構は、東京大学を含む参加5大学と企画運営本部(IR3S)、および協力機関から構成されている組織。

そして「地球温暖化懐疑論批判」とは何なのかというと
人為起源の二酸化炭素排出を主な原因として地球規模で気候が温暖化するという、いわゆる人為的地球温暖化説の信憑性や地球温暖化による被害を緩和するための対策の重要性に対し、懐疑的あるいは否定的な見解をとる議論が日本国内でも存在している。
<中略>
本稿ではこれらの議論から主な論点を拾い上げ、一方的な、あるいは間違った認識に基づくものに対して具体的な反論を行う。

と説明されている。更に目的として
様々な論点を整理し、 新たな知見や現在の状況などを紹介することによって、温暖化問題に関する建設的な議論を推進することの重要性は高いと思われる

と述べている。

確かに「温暖化の原因は人間の作り出す二酸化炭素じゃない」とか「実は温暖化しているのは一部で、世界全体として見ると気温は下がっている」などの話を見聞きした事がある。(誰がどこで言ってたとすぐに出てこないんだけど)
そういった「地球温暖化懐疑論」に対して、間違っている部分を明らかにして、地球温暖化の議論における基礎を固めるのが目的なんだろう。
かつて似非科学、疑似科学に対して菊池誠が立ち上がったのに似た責任感のようなものもあるのかもしれない。

この文書の中で扱われている事例には
「過去約2000年間の気温変動に比べれば、過去約100年間の温暖化は異常なものではない。」
「最近の温暖化は自然変動にすぎない」
「二酸化炭素の温室効果による地球温暖化はなく、気温上昇が二酸化炭素濃度上昇の原因である」

なんていう、どこかで聞いたような地球温暖化懐疑論がたくさん出てくる。

専門に研究している人達にとってはいくら基本的な事でも、私たちのような素人にはどの話を信用していいのか分かりにくい。
本格的に知りたい場合は論文をあたるのが確実だが、そこまではなかなか出来ない。

そんな素人にとって分かりやすい形で間違いを正して論点を整理してもらえるのは、とてもありがたい。
まだ少ししか読んでいないが、専門的な知識が無くても理解できるレベルで非常に分かりやすく書かれている。しかもこれが無料。
こういった議論を目に見える形で出してくれてるんだから、一般教養として読んでおくべきかも。
まあ無料なんだからとりあえずダウンロードしておいて、時間のある時に読めば良い。

地球環境問題関連書籍


関連リンク
IR3S/TIGS叢書No.1「地球温暖化懐疑論批判」
http://www.ir3s.u-tokyo.ac.jp/sosho
東京大学サステイナビリティ学連携研究機構
http://www.ir3s.u-tokyo.ac.jp/
明日香壽川・吉村純のパワーポイント発表資料(「地球温暖化に関する公開討論会」)
http://www.cneas.tohoku.ac.jp/labs/china/asuka/  

2009年10月30日 08:23 │Comments(0)TrackBack(0)ネット 

地震がきた時に猫がどのような反応をするかが分かる動画

小さい地震なら慣れっこで気にしないけど、大きな揺れが来たらびっくりする
それは猫も人間も同じ
この動画では、ちょっとびっくりする位の揺れが来た時の猫の反応が分かる
P波からS波に変わった時の猫のリアクションが見物
元は猫のライブカメラの映像



ねこカメラ
http://asahitelevision.com/tv/live/  

2009年10月29日 09:12 │Comments(0)TrackBack(0)動画 

興味深いマップを二つ紹介

最近知ったマップを二つ

その部屋で自殺があったとか殺人事件があった、火事で人が死んでいる等、いわゆる事故物件の情報が分かるマップ(ただし東京23区とその近郊限定)
軽い気持ちで見るとショックを受ける可能性が有り、もしかしたら知らない方が幸せなのかもしれない
自分の部屋が該当しなくても、同じ建物だったとか跡地だとか、もの凄く近所だったりする場合があります
アパート等の住宅に限らず、商業施設なんかも載っていて「事故物件って意外と多い」という印象を受ける
これを見て、今度引っ越しする時には事前に調べようと思った

大島てる
http://www.oshimaland.co.jp/index.html
事故物件



こっちは被害者を特に若年層に絞った未解決事件のマップ
こっちは報道される事が多いから、近所で起こってたのに知らなかったって事は殆ど無いだろう
でも、小さな子供がいる家族なんかが引っ越しする場合は、事前に調べておかないと怖いなと思う

若年者未解決事件地理的プロファイリング
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&gl=jp&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=103140389851005443671.00045bf570c4b86e45e04&z=5
若年者未解決事件地理的プロファイリング  

2009年10月25日 09:00 │Comments(0)TrackBack(0)メモ | ネット

YouTube動画のサムネイル画像(JPEG)を簡単に手に入れる方法

YouTube動画のサムネイル画像は、WindowsならPrintScreenを使ったり、Macならcommand+shift+4を使うなりして簡単に作れる
しかし他にも、簡単にキャプチャーが手に入る方法があった
というかYouTubeのサイト上に元からあったようだ

そのURLがこれ

http://img.youtube.com/vi/動画のID/0.jpg
http://img.youtube.com/vi/動画のID/1.jpg
http://img.youtube.com/vi/動画のID/2.jpg
http://img.youtube.com/vi/動画のID/3.jpg

動画のID」の所には、サムネイルが欲しい動画のURLの、「v=」から後の部分を入れる
たとえば
http://www.youtube.com/watch?v=zlfKdbWwruY
これの「zlfKdbWwruY」の部分

すると
http://img.youtube.com/vi/zlfKdbWwruY/0.jpg
こうなる
これは末尾の数字が0の時

http://img.youtube.com/vi/zlfKdbWwruY/1.jpg
末尾の数字が1〜3だと120サイズに

個人的にはcmd+shift+4より便利かも
サイズが小さくていいのならば、この方法はけっこう楽  

2009年10月22日 01:09 │Comments(0)TrackBack(0)メモ | ネット

YouTubeの便利な技

高画質とか関連動画を表示しないとか、IPアドレスによるフィルタリングを無効化するとか
ダウンロード、フルスクリーン、すっきり再生など

10 Youtube URL Tricks You Should Know About
http://www.diigo.com/annotated/2220b45c5189da8812439565cf01555e

YouTubeのURLを細工して使える小技をざくざくまとめてみた
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/09/youtube_url_tricks.html  

2009年09月06日 09:26 │Comments(0)TrackBack(0)メモ | ネット

今の火炎放射器

飛び道具としての攻撃力は思ってた以上に高そう
火炎放射器ってもっとかわいい炎だと思ってたけど、
射程は長いし初速が速いし、鋭い炎でかなり強そうです
  

2009年09月04日 09:00 │Comments(0)TrackBack(0)動画 

高級シャベル(スコップ)の性能が一発でわかる動画

これは凄い
人殺せるんじゃないかってくらい凄い
シャベルの使い方として完全に間違っているけど
  

2009年09月03日 09:00 │Comments(0)TrackBack(0)動画 

IEでの表示を確認できるサイト

ブログでCSSを書き換えてレイアウトをいじったはいいが、他の環境からはどのように見えるのかを調べるのを忘れていた。
特にIEことInternet Explorerは特殊な表示をすることで知られている。
paddingやborderなんかの扱いが違うらしいが、あまり詳しい事は分からない。

IEでの表示を確認するにしても、今は主にMacを使っている。
Boot CampでWindows XPは入れてあるものの、わざわざその為に再起動するのも面倒だ。
Parallels Desktopを買う気もない。何とかフリーで解決できないか。
それで調べてみるとFirefoxのアドオンに、IEの表示を確認できるものがあるらしい、と。

それがIE TabとIE Viewという2つ。
とりあえず試しに入れてみようとしたが、どちらも「MacOSX では利用できません」と言われた。

困ったな、と思いながら更に調べていると、IEの表示を調べてくれるサイトを見つけた。
ドイツのサイトのようだ。流石ドイツ、好きですドイツ。
それがこちら

IE NetRenderer
http://ipinfo.info/netrenderer/index.php

IE8、IE7、IE6、IE5.5とバージョンも揃っている。

IE8ではこのように
ie8-sma


IE6ではこんな感じ
ie6-sma


といった具合に確認ができる。
レンダリングに少々時間はかかるものの、かなり便利なサイトだと思う。
Macでウェブデザインをやる(あくまで趣味のレベルの話だけど)ならブックマークしておくべき。

しかしこの話には続きがある  


続き


2009年09月02日 09:10 │Comments(0)TrackBack(0)ネット | メモ