2012年11月

2012年11月24日

121124DDDナイトレース

2012年11月24日(土) DDDナイトレースを開催いたしました。
以下にレース結果(リザルト)を掲載いたします。

DDDナイトレース

F1オープンクラス

F1オープンクラスリザルト

<F1クラス>

F104クラス

F104クラスリザルト

<F104クラス>

トゥエルブGTクラス(アドバンテージ&一般部門)

トゥエルブGT(アドバンテージ部門)クラス
トゥエルブGT(一般部門)クラス

<トゥエルブGTクラス>

その他いろいろ画像はココをクリック

次回DDDナイトレースは12月22日(土)予定です



                      なんもなくてゴメンネ マスターズコート つか@サーキット管理人


2012年11月18日

121118TT-CUP

2012年11月18日(日)無料プレイベントを開催いたしました。
以下にイベント結果を掲載いたします。

プレTT-CUP


4,5人くらい集まってくれればいいなぁ・・・
と思っていたら、こんなに集まっていただきましたm(__)m

リザルト詳細は下記をクリック!
TT-CUP参考リザルト

<プレTT-CUP>
以前、行ったツーリングストリートクラスと同じく
時間は朝9時から11時(オープン時間前に終わらせれるように)の2時間で開催されるので
午後からは各自用事をこなすことが出来るようで、ショートイベントはこの時代に合っているみたい

このレースは車体はタミヤTTシリーズのみ、予選と決勝通して指定バッテリー1本のみ!(途中充電禁止)それ以外はほぼ自由ですので、かなり緩く楽しめれるカテゴリーになりつつあります

まずはやってみないと見えない部分もありましたので、まずは無料招待でプレイベントとして行いました
モーターは基本的540モーター、GTチューン、ライトチューン、カワダ35T、スポーツチューン、各社ブラシレスモーターにギヤ比もボディーもタイヤも参加者みなバラバラな感じで、データー収集ができました

予選は2分間周回レースを1回行い、決勝は5分間周回レースの正グリッド1回、逆グリッド1回
トータル走行時間は12分間なので、ちょうど良いパワーソースをチョイスするのも重要ポイントだったようです

17.5Tブラシレスで参加のノリカーン選手は、TTシャーシ愛用者代表と言ってもいいくらいの選手で
過去にもハイエンドに匹敵するようなTTシャーシを作ったりするなど、実戦使用歴ではかなり実績のある
選手です
パワー的に速すぎるのでは?決勝はバッテリーダウンでリタイヤするのでは?と思って見ておりましたが
なんと決勝2ラウンド目の最終コーナーでほぼ停止しかかるくらいにまでバッテリーダウンしましたが、そのあとフラフラとゴールラインまでたどり着き、ギリギリでしたが優勝ゴールを決められました

やはりブラシレス優勢というのはわかっていましたが、ここまで差が出てしまうとお手軽感が
無くなってしまいそうなので、この辺を再度検討してみようかと思っております

あとレースの途中参加があったのですが、よく考えるとこれもバッテリー容量的に余裕が出てしまうので
これも次回まで検討ですね

プレで行なってみていろいろと問題点がみえてきたので、次回はまた煮詰めて皆様が楽しめれるようにしたいと思います

いろいろ画像
走行動画

次回は来年で〜す!

                 TTいいじゃんっ! マスターズコート つか@サーキット管理人


2012年11月04日

121104サンデーレース&走行会

2012年11月4日(日) サンデーレース&ツーリングオープンクラス走行会を
開催いたしました。以下にレース結果(リザルト)を掲載いたします。

サンデーレース

F104ゴムタイヤクラス

準優勝:早坂選手 優勝:なっちゃん選手 3位:梶原選手

リザルト詳細は下記をクリック!
F104ゴムタイヤクラスリザルト
<F104クラス>
気温が落ち始め、徐々にグリップが落ちてきて操縦しがいの出てきたF104クラスですが
女性初のチャンピオンが誕生しました

前日の練習時の状況では苦戦となるだろうと思っていたのですが
歴代チャンピオン3名を含む決勝Aメインでは、強豪相手に引けを取らない走りで
見事、優勝を決められたのはなっちゃん選手でした
今回のレースは仕事の都合上、不参加の予定だった2連勝中の早坂選手は
前日に急遽エントリーされ参加し準優勝を決められました
3位梶原選手は今回事前練習無しでも表彰台入りでした

序盤から中盤までこのクラス初参加のノリカーン選手となっちゃん選手の、TOP争いが続き
ておりましたが、周回遅れを交わす際の接触でノリカーン選手のマシンに異変が!!
なんと、F1スケールマイスターのノリカーン選手のマシンにはお手製の車載カメラが付いており
それが接触時に取れて引きずってしまって順位後退・・・
次回までには対策を施して、またの参戦を待っていますよぉ

 

F104クラス Bメイン優勝 浅野選手

ツーリングミドルクラス

準優勝:鱒選手 優勝:ノリカン選手 3位:M田選手
リザルト詳細は下記をクリック!
ツーリングミドルクラスリザルト
<ツーリングミドルクラス>
このところ仕事でラジ活動が制限されていたノリカーン選手は
前日のサルラジ練習をし、おもいっきり楽しみながらのツーリングレースで堂々の優勝を決められました

参加予定ではなかったのですが、とりあえず私のマシンの準備ができたので、とりあえず参加してもらった鱒選手は、とりあえず準優勝となり本人よりもマシンの準備をした私が一番驚いてしまいました
ここだけの話、マシンはレースレベルじゃないなぁ〜って思いながらお渡ししてしまったので(汗)

3位入賞はもの凄く速く走らせているようにマシンを操るM田選手は、転倒が目立ってしまうのですが
復帰も早く、表彰台入りを確保!
転倒さえなければこいつは危険な香りがプンプンするぜっ!(私、こういうキャラではありません)

ツーリングノービスクラス

優勝:藤井選手 準優勝:小笠原選手
リザルト詳細は下記をクリック!
ツーリングノービスクラスリザルト
<ツーリングノービスクラス>
なんと!還暦を超えているのに現役でRCレースに参戦されている藤井選手は、マシンも体調もいまいちと言いながら、キレのあるコーナーワークで優勝となりました
準優勝の小笠原選手は、前回よりも扱いずらそうなマシンで苦戦していたようでしが、藤井選手に周回遅れにされながらも、その時のバトルを楽しんでおられました

Mサイズクラス

2位:本間選手 1位:鱒選手 3位:大吉選手
リザルト詳細は下記をクリック!
Mサイズクラスリザルト
<Mサイズクラス>
あの男が帰ってきたー
Mマイスター「鱒(マス)」選手!
コースレコードとTQと優勝をかっさらって逝かれました
準優勝、本間選手は決勝でTOPと絡んだ際、高く舞い上がってしまいましたが、着地成功で順位を落とさずに済みました(~ω~;)))
大吉選手のマシンはいたって普通な感じ、いわゆるタミグラ仕様での表彰台入りでした

その他画像はココをクリックしてください

動画はココをクリックしてください

<ツーリングオープンクラス走行会>
同日、サンデーレースが終わってから同士が集まってツーリングオープンクラスの走行会を行いました
スピード域が高いため、ひっそりと行っております

参考データはこちらをクリックしてご確認ください


                   久々走らせた\(^o^)/ マスターズコート つか@サーキット管理人

現在時刻
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード