2015年9月19日撮影

上野動物園のオスのエゾヒグマ、「ポロ」 推定9歳
1-0919polo

お芋がたくさん。ニンジンが無かったかも。
2-0919polo

お芋咥えたまま歩く、ポロの得意技。
3-0919polo


前回は、急に思い立って行った私の到着時間が遅くて
早番だったポロに逢えたのは30分間ぐらいでした。
この日は、早番のポンはご機嫌でした。 (参考 : ポンご機嫌、私上機嫌  )
遅番のポロもご機嫌麗しいと良いなぁ・・・と期待していましたが・・・。


この表情をどう読むか?!
4-0919polo

ごはんに夢中で真剣なお顔しているだけ?
5-0919polo
険しく感じるのは、私が顔色窺いすぎているからだろうか?


遅番なので、お昼ごはんの一部始終を見ることができます。
この擬岩のテーブルを、ポロがどの方向から攻めるか予測して
どこで構えて待つか、私にとって重大な選択です。
6-0919polo

ハズレてしまいました。
7-0919polo

横から斜めに身体を伸ばすか、擬岩の上に乗ってしまうか
いずれにせよ、私が待っていた場所からお顔が見えると踏んでいたのに
向かい側の窓から見ないとお顔が見えない食べ方でした。

見る場所を誤ったのは、もちろん、偶然なんですけどね。

ポロのことだから、来ているヒトをざっとチェックして面白がって背中向けたかもしれない
などという妄想をさせてくれる、お茶目で遊び好きなポロらしいと思わせてくれる、
そういう相変わらずな行動パターンに、元気なのねと、先ずは一安心するのでした (笑)

お約束の、切り株を引っくり返す場面。
今回は連写をスライドショーにしました。以前もやったことありますが (^^ゞ
2つの場面を繋げています。
切り替わるところで静止3秒入ります。


引っくり返すとごはんが出てくる証明。
スライドショーで使った連写からの抜粋です。
8-0919polo

赤い丸の部分、お芋が転がり出てきました。
9-0919polo

元はリンゴもお芋もペレットも何もない地面
10-0919polo

もう一度引っくり返して、何か見つけて食べているもよう。
11-0919polo

この切り株を引っくり返すポン・ポロを毎度見ていて
事も無気で、然して力んでいる様子もないことが、格好良くてたまらない。
野生の熊に出会ってはならない、と強烈に感じるところです。

一通りごはんが終わって座り込むポロ
前脚を置き
12-0919polo

中腰
13-0919polo

ハイ、落ち着きました (^^)
14-0919polo
やっぱりわざと背中向けたでしょ! と妄想会話したくなる 「ベェ」

月一程度しか行かない私をポロが覚えているかどうかはともかく
その日に来ているヒトの顔は絶対にチェックしているような気がします。
15-0919polo

「あー、あのヒト来てるし・・・。」
16-0919polo
瞬きの瞬間に無理矢理台詞を充ててみる (笑)

機嫌が良かったのか悪かったのか、
17-0919polo
読み切れませんでしたが
18-0919polo

表情がコロコロ変わったのは、この日も面白かったです。
19-0919polo

此処に座っていた短い時間だけで、
20-0919polo

こんなにいろいろです。
21-0919polo


このお顔は ↓ ポンと違うポロらしさが分かり易いと私は思います。
22-0919polo


あご面白い (^^)
23-0919polo

「んがっ」
24-0919polo


ポロ! 遊んでくれてありがとう (*^_^*)
本当はビシッとキリッしている横顔で〆ておくからね~。
25-0919polo


動物園に行くのに周到な準備と覚悟が必要だった夏が終わり、
だんだん冬毛になっていくのがワクワクする季節になりました。