2017年6月9日、7月8日撮影

最近ずっと、一か所置きのごはんを食べているか
バックヤードの扉の前で常同行動しているのしか見ていません。
よこはま動物園ズーラシアのオスのメガネグマ、「雪雄」 3歳
1-170609yukio

というよりも、そもそも朝の美雪、午後の雪雄にしか出会えておらず
美雨さんやルイスさんはどうしているだろうか? と思うばかり。
美雨もルイスも出ていることもあるというのだけれど
平日に行っても全く逢えないに等しい、切ない~。

さて。 だから何も目新しくはない雪雄ですが
以前書いたように、きっと将来的に他園へ移動すると推測しているので
記録的な意味も込めて もう3歳されど未だ3歳 の雪雄ちゃんの近影を。
2-170609yukio

岩がテカっていますが気にしない、ということで(^^ゞ
3-170609yukio

うまうま、齧齧、食み食み。
4-170609yukio

やはり代り映えはしませんけれど、この日の食べる動画。


ふとした拍子に美雨さんみたいな表情になってドキッとします。
5-170609yukio

食べながら左右の何かをジッと見るのは、癖なのか、それとも何か有るのかな?
6-170609yukio

運動場の環境は良いと思うので
一か所置きも、もう少しエンリッチメントっぽければいいのに~。
7-170609yukio
一か所置きだから、食べる → 常同 が直行になるんじゃないのだろうか。

3歳のメガネグマと言えばもう大人扱いしていい年齢です。
本当に、いつまでもズーラシアに居るものだと思わないほうが良いと
この頃メガネグマに張り付かなくなってしまった自分に言い聞かせておかねば。

全然子どもっぽいんですけどね・・・野性味もないし (笑)
8-170609yukio

私が行くときはいつも、一か所に置かれたごはんを食べ終わると
運動場を1周ぐらいしてすぐ常同行動になってしまうのですが
暑くなったせい (おかげ?) か、プールで遊んだりもしているようです。
他人様のSNSなどで見かけることがあり、うわ~!(*^-^*) って。
そういう時や日に自分が行っていないアンラッキーを嘆きもします。
ルイスお父さんや、マックスお祖父ちゃんの行動パターンを鑑みるに
張り付いてい見ていれば遊びもするのでしょう。
少し立ち止まって見る程度では観察にならないということですね。

そういう遊んでいるところには出会えない代わりに寝ている姿・・・。
9-170708yukio

とにかく暑いから、それが寝てしまう一番の理由かもしれないけれど
10-170708yukio

常同行動を延々と繰り返すよりは断然 (熊にとって) 良いはずです。
11-170708yukio

ズーラシアのメガネの成獣はみんなここで寝る、定番の処。寝姿七変化。
12-170708yukio
此処で寝てしまえるようになったのが進歩にすら感じられます。
一人前だね、みたいな (笑)

季節が変われば運動場へ出て来てどこかで寝るようにもなるんでしょう。
13-170708yukio

寝ていてもタダでは起きませぬ。
寝ているなりの面白い仕草も、地味~ぃだけど見応えは、ある。
14-170708yukio

マジ寝もしていたもよう。
15-170708yukio
遊んでいるのを見たいなぁ・・・でも
常同しているより、寛いで寝てしまっているほうが嬉しかったのも事実。

なかなか観察に苦労するメガネグマの状況は続くでしょうが
仔グマが成獣になる時期は過ぎてしまえばもう無くなってしまうから
些細な移ろいでも追わなくては!と思います。
16-170708yukio

メガネグマはズーラシアと東山と天王寺しか逢えないはず。
もう少し有り難がって逢わないといけませんね。
常同ばかりなら常同を、寝ているなら寝姿を。

見たまんまの写真を撮っておけば、きっといつか
若い頃の写真がたくさんあって良かった思うのでしょう。

暑いうちに水遊びしているところに遭遇できるとよいのだけど・・・。
17-170708yukio
(寝ている場所です、写真のド真ん中に居ますよ~!)


ちなみにこの日の常同姫、美雪ちゃんです。(メス、3歳)
18-170609miyuki
美雪ちゃんもタイミングが良ければ常同以外を見られるはずだから
気合い入れて逢いに行きたい (^^)v
19-170609miyuki