2017年7月8日撮影

月例ユマさん。7月の巻その1。
1回分の量を ほどほど にして、その3まで更新予定です。

よこはま動物園ズーラシアのメスのニホンツキノワグマ、「ユマ」 23歳
1-170708yuma

先月まで数回続いた取材拒否がありましたので、戦々恐々な気分で朝一番。
隠れる前に見えるところに居てくれることも多いので期待しましたが・・・
さぁ! 朝一番からユマさんを探せ~!!
2-170708yuma

今回は難易度高かった (^-^; ユマさん圧勝です。
3-170708yuma

何故ここに居ると分かったかというと・・・壁に穴が開いているのかと思った (^-^;
4-170708yuma

なんだか黒っぽく見えると思い、望遠最大にして凝視したけれど確信できず
5-170708yuma
他にも影が黒く見える草叢が、広い運動場の数か所にあり、ただの影だと判断。
運動場全体に全く動きが無いので、一旦メガネグマに行き早番が美雪ちゃんだと確認。
(なかなか逢えない美雨、ルイスを見逃さないようにチェックは必須なんです。)

戻って来たけど運動場に異状なし。
否! さっきの穴に見えた黒いのが無い!
6-170708yuma
でも本当に、ただの草の影にも見えたんですよねぇ・・・。

もう腰を据えて待つことに。
きっと11時ごろに場所替えするに違いないから
その時に広いところに出て来るかも知れない、と。

よほどのもの好きでない限り待たないと思う (笑)
が、救いようのないもの好きには、「報われる」 ということがあるのです。
7-170708yuma
こりゃ、壁の穴じゃなく脚だろう \(^o^)/

脚・・・じゃなくてユマさんだと確信してからおよそ30分後
8-170708yuma
おお!! おはよう、ユマさん (*^▽^*) 
11時数分前でした。

予測どおり、広いほうへ出てきてくれたユマさんは微笑んでた (*´▽`*)
9-170708yuma

半開きのお目目(^^)v
10-170708yuma
歯周病で門歯を抜歯した口元から覗く舌がビーバーさんの歯が白いみたい(^^)

ショボショボお目目の寝起き顔だけど、暑さに喘いでいる感じはナシ。
11-170708yuma

高齢のユマさんが元気なのを見るだに
今ユキちゃんが存命だったらどんなにいいかと思ってしまいます。
12-170708yuma
でも老齢でも元気なのは、単独行動する動物で1頭だけだからなのかな~。

スンズン出て来る確かな脚運び。
13-170708yuma

壁際を隠れながら移動じゃなくて良かったです。
14-170708yuma

いい処に落ち着いてくれました (^^)
15-170708yuma

少し眩しいかな?
16-170708yuma

オオカミの遠吠えを少し真似てみる (笑)
17-170708yuma

この後動きがあるのですが、しばしの間ここで寛いでくれました。
18-170708yuma

短い動画なんぞ。


薄目でお口開いていると笑顔に見えてイイわ~♪
19-170708yuma

下向きのお顔は案外捉えにくい。
20-170708yuma

この角度ならこんなにシュッとして見える頭部も
21-170708yuma

お顔を上げると、夏毛で骨格が分かり易い分、結構頭が大きい (笑)
22-170708yuma

暑いので、日向に出て来ると呼吸が荒くなります。
23-170708yuma

見てのとおりグッタリしている様子はありませんが、だんだんだらしない感じに。
24-170708yuma

年中痒いユマさん、換毛期は特に痒いのね (^^;
25-170708yuma
自分で掻いて冬毛を落とすので、衣替え完了が早い。
背中も木や壁で掻くので、かなりスッキリしてきていました。

「見てないで手伝ってよぉ」 と言わんばかりのカメラ目線?
26-170708yuma
いやいや、望遠なので目線ではありませんが。

お気づきでしょうか、月の輪が明確に見えていることを。
27-170708yuma

月の輪と、呼吸と、妙に頭大きい?

(息粗いですけど、元気でした。)

2本脚で立ちあがって胸を見せてくれることは、この先もう無いかもしれないけれど
こんなふうにお尻で座って反り返って月の輪見せてくれることは
今後のほうが増えてくるのかもしれないなぁ・・・と、思いました。
28-170708yuma

スマホ表示1ページの範疇に収まりませんでしたが、ほどほどには収めたつもり。
7月の巻その2 は 水際のユマさん です。