2017年10月29日撮影

阿仁熊牧場くまくま園のオスのヒグマ
先に更新した
 年子の兄弟なんだな ~イチロー・ゴロー・ビック 阿仁くまくま2017秋~
は、2日目だった10月30日に逢えた3頭で
今回の更新は1日目の10月29日に逢えたチョウスケとコウジです (^^)v

牧場№2 「チョウスケ」 11歳
1-171029tyousuke

お尻が汚れて毛が固まってしまっているみたい (笑)
2-171029tyousuke

プール入っても解れなかったから、ウンチの上に座って寝ちゃった汚れかも (笑)
3-171029tyousuke

オスとして成長(?)目覚ましい 「コウジ」 同じく11歳い
4-171029kohji
写真を整理したらコウジがひとりで写っているものが1枚も無くて
トリミングして無理やり調達しましたが、ちょっと分かり難いかも。


更新を書くにあたり、過去の更新を読み返したのですが
コウジは顔つきからして逞しくなったのが分かります。
それに、ビックが、お子ちゃまだったのが青年になったのは驚くほどです。
 参照はこのあたりでしょうか。
  コウジの変貌 ~阿仁くまくま 夏2017~
  チョウスケの日 ~阿仁くまくま 2016 秋~
  タケオの日 ~阿仁くまくま 2016 秋~
  熊模様 ~ヒグマ~ 阿仁くまくま 2016

それ以外の更新は
カテゴリ 「阿仁熊牧場くまくま園」からご覧いただけます。



今年の発情期にはチョウスケに対してまで好戦的だったというコウジも
いつものコウジに戻っていて安心しました。

去年は、元々仲良しで強いチョウスケに稽古をつけてもらっていたコウジ。
今年の夏は、ストーカーのようにチョウスケをつけ回し
挑戦したかったのか、遊んでもらいたかったのかは謎ですが
チョウスケが 「なんか用?」 と振り返るだけで逃げたりして
でも盛んに背擦りしたりして、少しピリピリした雰囲気でした。

イチローは去年も今年もタケオに負けてすっかりおとなしくなったらしいのですが
チョウスケと一緒というのはまだ用心しないといけないのか、
というよりも、チョウスケのほうが若手の台頭を阻止しようとしているからなのか
いろいろ組み合わせを考えてチョウスケとコウジ2頭で出すということなのでしょう。


良好な関係に戻ったふたり、
5-171029tyousuke-kohji

この日は午前中2時間ぐらい出ていて、殆ど2時間取っ組み合いをしていました。
6-171029tyousuke-kohji
イチローたち3頭もずーっとやってましたが、その比ではありません (笑)

動きが激しいので動画をたくさん録りました。
まずは、朝の一番。ガラス越しで薄ぼんやりです。

身体の大きいほう(お尻の毛が汚れているほう)がチョウスケ、
右目の目頭に瘤みたいなのがあるほうがコウジです。(大きくならないといいけど。)

今回は、なんらストーリー性を見いだせないくらい
とにかくお相撲、お相撲、お相撲の2時間で、
もうその様子をUPするしかないぞ?!という感じです。
8-171029tyousuke-kohji

ほとんどがプールの中でした。
9-171029tyousuke-kohji

まぁ、ご興味薄い方には退屈極まりないのかもしれませんが、とても面白かったです。
10-171029tyousuke-kohji

ず~っとじゃれてて、よく飽きないなぁ (呆)
11-171029tyousuke-kohji

飽きないのは、まぁそうなのかな、と思うんですが
12-171029tyousuke-kohji

よく疲れないよねぇ (;^_^A
13-171029tyousuke-kohji

冬眠前でたくさん蓄えなくちゃならないのに
14-171029tyousuke-kohji

春より夏よりカロリー消耗することをするオスたち
15-171029tyousuke-kohji

こんなヒグマたちを見られるのは有難いですけどね。
16-171029tyousuke-kohji
土の放飼場が広く、広いプールがあり、餌やりが禁止だからこそ
ヒグマが観覧者に媚びず、自由に遊んでいる姿を見ることができる、
くまくま園のヒグマ舎ほど素晴らしいところは他に無いと思います。

興味の薄いヒトには全く以て退屈であろう動画、
ただお相撲しているだけの場面を編集してあります。
これは上のプールを、蝶番で上下に開く窓の隙間から録っています。

時折、極端に揺れますが悪しからず。
冒頭でチョウスケが食べているのはサツマイモの弦です。

イチローたちと違って2頭とも恰幅がよく
特にチョウスケは身体が大きくてコウジとは一回り違いますから
「熊が取っ組み合いしてる~!!」 的な見応えがありますよね (*´▽`*)
18-171029tyousuke-kohji

動画で分かる・・・気づくヒトには気づくのではないでしょうか、
イチローたちのお相撲とは全然雰囲気が違いますよね?
19-171029tyousuke-kohji
 参考
  年子の兄弟なんだな ~イチロー・ゴロー・ビック 阿仁くまくま2017秋~

現場で見て撮ったり録ったりしていたときは 「コウジ強くなった」と思ったんです。
去年まではチョウスケ道場で師範に稽古をつけてもらうコウジだったのに
なんだか、対等にじゃれ合い出来ているじゃないかー! 稽古の成果かな~?と。
20-171029tyousuke-kohji

だけど、動画を冷静に観ると、一生懸命なコウジに対して
チョウスケは、やっぱり、余裕で胸を貸しているんだなぁ・・・と。


端に追い込んで詰め寄っているかに見えるコウジですが
攻めあぐねている感じがします。
22-171029tyousuke-kohji

チョウスケは、ドンと構えて受け止める感じで相手をしてあげているような。
23-171029tyousuke-kohji

押したり、上から被さったりしているのはコウジのほうが多いんですが
チョウスケは全然・・・「さぁ!来い!」みたいな感じに見えませんか?
24-171029tyousuke-kohji

この場面は
チョウスケからは行かないのでコウジが休憩すると休憩になる、
っていう場面です。
25-171029tyousuke-kohji

そもそもチョウスケは牧場№2の強い個体で
コウジがちょっと力を付けたくらいで対等になるはずもない (;^_^A
そう思うと、チョウスケは全く本気を出していないのも、見て分かります。
コウジはかなり一生懸命なんですけどね・・・それでも
去年までと比べたら随分違ってきたのも分かる、やっぱりコウジ強くなったねぇ。
・・・どっちなんだ?(笑) 強くなったの? なってないの?(笑)

これは、下のプールです。台風の雨が来てしまいました。


ちなみに、チョウスケと牧場№3のタケオがやり合えば、ちゃんと激しいはずです。
ただ、理由分かりませんがタケオは牙が無いので(高齢で?)
たとえ首元に噛み付いても相手は痛くもか痒くもなく・・・
そういうことも分かっているのか、
身体を張ってチョウスケを止めたゴロー・ビックのエピソードも去年ありました。

しかしタケオは気迫だけは人一倍(熊一倍)あってイチローぐらいなら蹴散らせる。
イチローは噛まれても痛くないことに気付いているとは飼育さん談ですが
それでもタケオには負けて腰が引けてしまい、おとなしくなったというのですから
タケオの気迫たるや凄まじいのでしょう。
もしかしたら、若造に負けて追われたくないという
タケオなりの切羽詰まった気迫なのかもしれませんね・・・オスは大変。

それに比べるとチョウスケは、強さに余裕があるってことでしょう。
もう1つちなみに、そのチョウスケもタローには太刀打ちできないわけです。
挨拶するつもりで鼻を合わせに行っても覆い被さって攻撃しようとするタローは
チョウスケよりもさらに身体が大きく、1頭放飼で悠々としています。
タケオも1頭放飼です。

その身体の大きなタローよりも大きくなりそうだと言われているビック。
来年・再来年とビックがどういう変貌を遂げるか、興味深々。
ただし、マジな喧嘩はしないでいて欲しいですけれど。

写真が単調なので文字ばかり多くなりました。
何だかんだで、今のところはまだ
落ち着いて見ていて大丈夫らしいチョウスケとコウジ
27-171029tyousuke-kohji

同い年で仲も良いのだから
あんまりコウジに頑張ってほしくないと私などは思ってしまいます。
28-171029tyousuke-kohji

八幡平ではしていなかった冬眠を阿仁に来てからしているわけですが
年々、飼育体制もより良くなっているそうで
担当さんもご熱心ですし、熊牧場ファンとしても安心です。
来春もオスたちは力比べでゴタゴタするでしょうが
まずは健やかに冬眠を。無事に春を迎えられますように。


メス7頭の更新準備が遅れています。
先に月の輪で残っている仔グマを更新する予定です。