2020年9月8日撮影

2週間超遅れ、9月8日の上野です。

夏になるたび不満をこぼしているツキノワグマのプール。
今年は溜まっていることが多いようで、ホッとしています。

今年も水嵩の低い日もあるにはあるし
もっと深く溜められる構造なんじゃないの?という気もするけれど
排水の仕組みなどを知らないので何とも言えませんが・・・。

な~んて言っているあいだにお彼岸もすぎ、盛夏は終わった・・・・・・。

9月上旬、上野に通い詰めることもないまま
(今年は事前予約制なので思い付きでは行かれないというのもある)
プールで弾けるクーちゃんを肉眼で見ることも叶わないまま。

な~んて言っていた9月8日、
正直言って大して弾けてはいないけれど、水遊びするクーちゃんを
遂に見ることができましたっ!!!
拍手~👏 パチパチ・・・

8月9日の、上の園路から見ていてよく見えなかった失敗を踏まえて
今回は下の園路の壁の観覧穴で待機!
カメラも観覧穴に対応できる小さいコンデジを完備して
プールに入ってくることを信じて。

ま、ね。プールに頻繁に入ることは分かってるんです。
それを私が見事に見逃してばかりいただけですから、はい。


定期的に注水される仕組み。
時折ザーザーと水音が響く、エゾヒグマプールと同じです。
1-200908cooh

いざ! 頭から入っていくクーちゃんの後ろ姿!!
2-200908cooh
何を隠そう、この日も何度か見逃したあとのこと。
今日はもう入らなかったら私バカみたい・・・と思っていたところで
入っていくのを確認したときは、ドッと脱力して暑さが吹き飛びました。

陽射しと日陰と被写体の黒でなかなか難しいけど
3-200908cooh

水面を滑るクーちゃんっ!!
4-200908cooh

改めまして、上野動物園のメスのニホンツキノワグマ 「クー」 15歳
5-200908cooh

スイスイ~~
6-200908cooh

これ、泳いでいるのか歩いているのか、微妙なんですよねー。
7-200908cooh

む゛ー!! おそらく泳いていたと思うんですけどね。
8-200908cooh

深さが一定じゃないので、プールのどのあたりに居るかにもよるのかな。
9-200908cooh

どっちにしても水遊びと言っていいと思う ヽ(T_T)丿
10-200908cooh
お顔浸けちゃってるクーちゃんにメロメロ♪

あ、そうそう、お水が緑に見えていますが
写真の補正なんかもあって、実際はこんなに緑じゃなく、もう少し澄んでいます。
11-200908cooh

座って空を見るよ~
12-200908cooh

あれ? これってもしや、縫いぐるみ座りしてるんですね (*´ω`pq
13-200908cooh
堪らんね(*^^*) これ(*´▽`*)

粘った甲斐あって2回見ることができました。
(普段エゾヒグマに張り付いているのを、少しツキノワに割いただけ)
(入ったのは2回じゃなくもっと何度も入っています。)
1回目は動画に録りました。
なので、ここまでの写真 ↑ と 動画のあとの写真 ↓ は2回目のときのもの
で、1回目の動画です。

動画を見ると歩いているのかな、と思います。

動画のときよりも写真のときのほうが時間が後なので
もしかしたら少し水嵩が増していたのかもしれない、とかとか
いろいろ思い出してみようとするのですが
見ていたときは 「泳いでる(^^)」 って思ったんだけどなぁ・・・。
15-200908cooh

泳ぐ気になれば泳げるけど、歩こうと思えば脚も付く・・・のかなぁ・・・。
16-200908cooh

なんかこう・・・水を切って前進している感じじゃない?
泳げる深さになっているならいいんだけどな。
17-200908cooh

「なぁに? 一緒に入りたいの?」
18-200908cooh
えっ! 一緒に入ってくれるの?(*^^*)
水遊びしているクーちゃんを見るのが嬉しいだけだよ (*^-^*)

さっきの縫いぐるみ座りの処。
ここでこういう体勢になったら、上がる前兆だと思ったほうがいい。
19-200908cooh
此処から上がるのは動画にも映っているので、動画も参照くださいm(__)m
ウタちゃんも此処から上がるから、足場が良いのかも。
冒頭2枚目の写真で入った処から上がることもあります、もちろん。

倍率間違えてるうえに露出もメチャクチャですが
此処から上がるのを見届けて
この夏最大の個人的お題
   「くーちゃんの水遊び」
は、晴れてクリアとなりました。
20-200908cooh
スッキリした気持ちで秋に臨めます。
ありがとうございましたー!!


8月9日の、上の園路から見ていてよく見えなかった失敗と
冒頭2枚目の写真でクーちゃんが入った処から上がるウタちゃんの参考は
こちら → 月の輪プールの存在意義を。~クー・ウタ~

去年の、もう少し水位が高いように思えるプールの参考は
こちら → トウモロコシ咥えて ~クー~