ヒーさんの”これがホントの北海道” (The Real Hokkaido by Mr hee.)

グルメな大地北海道(Gourmet-land Hokkaido)。生まれも育ちも住んでる所もぜ~んぶ北海道。皆さんの知らない本当の北海道の魅力をチョットづつご紹介します。札幌ラーメン・カニ・ジンギスカンが”定番”北海道。それだけではナイですよ。お楽しみに。

これが4月の北海道!これが春の北海道!ほんとにマジっすよ^^

北の大地・北海道グルメにようこそ
テーマ
は皆様待望の・・・「北海道の大自然」でごザンすよ

グルメだけではナイのが北海道…
スマホのかたはPCモード ”が絶対おススメよん
いつものように・・ペロロロと画面スクロールしてチョンマゲね

【バンバン・がっつり見てチョンまげヨ↓ ^^ )

チワっす~皆さん。

ようやく北海道も「春」らしくなりましたネ


日高方面のある沙流川といいます。

春ですよネ~・・・春・春・春・・・だいぶ雪が融けてきましたね~!

気温マイナス3℃


-3℃ですよいい感じで・・・温かいシェーっ(笑)

地元の人達は今時期マイナス3℃は普通の気温ですから、

あえて何も思いません^^。


これだけ 暖かくなると、

川の氷も融けてきますよね。


北海道に住んでる者にとっては

暑いくらい・・・かも・・(笑)

再び・・シェーっ



日高


春の北海道は、あなたを、いつでもお待ちしていますな~~~んてね。
全国のお天気予報はこちらです 

北海道と言えば、北の定番「石屋製菓の白い恋人」ですか!? 



最近ではアジアの国々にも広く知られるようになりました。


今や海外でもかなり有名になりましたネ。

ホワイトチョコレートがまたいいんですヨ❣️

北海道には美味しいスイーツが沢山あるんですヨ(^_^)。

皆さんの知らない美味しい”北海道スイーツ”❗️


これからも、少しずつご紹介していきますからねー。


気合いの入る美味しいスイーツ屋さんは沢山あります。

今は、お〜しえない(^^)❣️またネ〜〜。

下が白い恋人でゴザンすよ。

人気ブログランキング そんでね・・・ここからが続き・・続きを読む

北の漁場は『エビグルメ』 甘い旨い活きがイイ・・文句ナシ!^^

北の大地・北海道グルメにようこそ
テーマ
は皆様待望の・・・「エビ」でごザンす

先週に引き続いて…

スマホのかたは
PCモード ”が絶対おススメよん
いつものように・・ペロロロと画面スクロールしてチョンマゲね

【バンバン・がっつり見てチョンまげヨ↓ ^^ )

これがホントの北海道

(Hokkaido Prawn Gourmet.)

というか・・・エビでギョざいますよ^ ^。

日本海沖で水揚げされている、ふつうの海にいる・・エビ


俗に言う・・甘エビってヤツですよね。

正式名称は「ホッコクアカエビ」と言うんです…。



北海道ではコレが普通なんですけど・・・

普通じゃなかったんです・・・

P3120001
 

実は少し前に、東京で江戸前寿司って風情アリアリの門構えのイイ、

寿司屋さんに、東京生まれ育ちのお友達と一緒に食べに行った時のこと…。

エビを注文したら、やたらと長めの、白い色の腹を2分割にした、

エビの”ような”開いた形の”カマボコ”のような”物体”が乗っかっていた。

で…、湯掻いたオキアミの大型のような…

”エビのそっくりサン”って言うか…

”開きモノ”がシャリの上に乗ってた。


連れて行ってくれた江戸っ子住民に聴いてみたら、

「これ⁉︎…えっ、エビですけど」…と。

エっ?マジ 

初めて東京の寿司を食べた北海道在住の友人達は、

ほとんどの人は・・・「東京の寿司の白いアレ何だったの?」と言うんです。

実は私も…同じ思いなんですね。

あの白いカマボコみたいな開いた”エビ風”のヤツでしょ⁉️…と。

北海道では白いエビなど絶対に有り得ない


それとネ…スシネタにハケで塗っている「あの黒い液体」のような…

あれ、何のタレ(笑)⁉︎

なんでワザワザ塗るの

素朴な疑問符ですね〜。

北海道にいる我ら釣り師の共通疑問は、

アノ塗ってる「怪しい・・こげ茶色の・・濃いタレ」…


塗るには何かワケ有りなんだろうなと思うんですが…

アレだけは要りません。(笑)

あの上塗りモノが、はっきり言って味が・・・ぜんぜん美味しくナイ

産まれ育ちが北海道の釣り師の本音だから仕方ないんです(>_<) 。


ホント困っちゃうんですネ。

助けて〜っ 


でもネ〜…


最近、あの白いエビのようなカマボコの開きの答がわかったんですヨ

あの白いエビのようなカマボコの開きは『蒸しエビ』って名称だと…。



遠い昔から本州方面では、暑さ対策で、生のエビが傷まないようにと

板前さん達が工夫したというか、加工した名残りだそうで。

亜熱帯地域日本に適した工夫だったそうです。 ^ ^👍。

勉強になりましたね〜(^_^)‼️

北海道民にとっては、目からウロコの新鮮な情報でしたね。


実は…自分も釣り師仲間も、きっとアレは・・

『デカいオキアミ』(笑)だと言ってた…‼️

でも、あの黒いタレはいまだに謎でギョざいますよネ 

北海道と言えば・・新鮮な魚介類ッすよね 

今年は貝を使った「ホッキ貝の刺身の作り方」の動画を、

皆さんにお披露目する予定です。

採れたての新鮮な北海道産「生ホッキ貝」を使ったハウツーものをネ。
続きを読む
楽天 Rakuten Card.
バンバン見てチョンマゲ!
”お友達”😊の歌手・モデルBlogシリーズ㊙️
http://blog.with2.net/link.php?1826360
ブログ更新日は・・↓
毎週 PM19時・更新予定です^^
ナンダ?・・マッスルサプリ・・??
チョットだけ見てみる^^
同じブログサークルに入りませんか?
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
こんなところに・・ラスト Chance!❤
ギャラリー
  • これが4月の北海道!これが春の北海道!ほんとにマジっすよ^^
  • 北の漁場は『エビグルメ』 甘い旨い活きがイイ・・文句ナシ!^^
  • 北の領海グルメは『トゲだらけ・・』濃~い味の花が咲く!??
  • グルメな和菓子『糸切り羊羹?』北にアリ!一度は食べたい?ご勝手に~^^
  • 北の大地は『グルメなチーズ王国』 濃厚さはハンパない!^^
  • グルメじゃない北の風物詩^^・・一家に1台!? 『家庭用・除雪機』フル稼働!
  • 蝦夷のスーパーグルメ『エゾシカ肉・特製シチュー』超高級ジビエ・シェフもウナる!
  • 北のグルメな釣り魚『早く食わんかい! 』ってナンだい!?・・・^^
  • 北のグルメ『和食だしの頂点・羅臼の昆布』まさか知らなかった・・だなんて・・!?
Amazon 商品はココからOK
トリバゴ・ 要チェック!!
J-CASTニュース
楽天市場
Amazon リンク (スマホ対応)
Amazon.co.jp 一般
おデブにサヨなら・・自分も(笑)
ブログトピックス
成長期のお子様サポート
これでホントに最後^^
今時代のサービスね・・
livedoor 北海道の天気
メッセージ

名前
メール
本文
★グラマラスリム・プエラリア ☆
可愛いペットに・・おすすめ^^
 ★BLOGランキングに参加してマス
・ココから色々な北海道Blogが見れます❗️釣りだけではありませんヨ👍(^^)⬇︎⬇︎⬇︎
北海道釣行記ランキングへ
  • ライブドアブログ