2013年09月09日

『EZOorDIE!の勝手に前夜祭2013』レポ

やだ・・・・。

嘘でしょ・・・・。

ほら。

もう9月じゃん。

早くレポUPしないから、もう秋じゃん。



まずは「EZOorDIE!の勝手に前夜祭2013」に来てくれた皆様、

ありがとうございました!!!

EZOorDIE!というサイトを2002年から始めて、勝手に前夜祭を2009年からスタート。

それこそ『勝手に』始めたイベントながら、皆様に支えられてここまできました。

一番最初の2009年の時は、フロアにテント張ったりお米炊いて配ったりと

色んな意味で手作り感満載のイベントでした。

回を重ねる毎にゲストも増え、お客さんも増えてまいりました。



今年はゲストに

やついいちろう(エレキコミック)

ピエール中野(凛として時雨)

祭太郎

KoDAMA(TOKYO BOOTLEG)

ヒデミトモヤ(ススキノハウジング)

と最高の布陣での開催となりました。



RSRにはRIJFや他のフェスの様ないわゆるDJブースがありません。

TONE PARKはありますが、別ジャンルと考えます。

やっつんやピエールが出演して盛り上がるDJブースといった意味です。

RSRにあったらあったで賛否両論起こってしまいそうですが、楽しいことは事実です。

2010年より前であれば僕自身も全くこの楽しさには気付いていませんでしたし、

DJというものに偏見すら抱いてました。

でも良いロックを良い楽曲を大きな音で

音楽好きが集まって聴いて自由に踊るという行為。

楽しくないわけが無いじゃないですか!

数年前に僕が抱いていた

「DJイベントは怖い」「チャラい」「ただCDかけてるだけじゃん」という思いは

数年前に出会ったやついいちろうのDJで変わりました。

だからその楽しさを広めたくて、毎回楽しさを与えてくれるDJばかり集めてるんです。

きっと他の所謂きちんとしたDJイベントとは雰囲気も違うので

DJイベントとは言っちゃいけない気もしますが・・・

いつかWESSが公式な前夜祭をやる、その日まで続けられたらいいなと思っています。


おわり







いやいやいや。まだレポなんもしてない。

それではドバーっとレポ!


『EZOorDIE!の勝手に前夜祭2013』

2013年8月15日(木)19時スタート

来場者数:213人(!!)

DSC_9641
DSC_9662
DSC_9621



オープニングは札幌で一番好きなDJユニット「ヒデミトモヤ」

いつもはここにシンゴがいるんだけど用事がございまして今回は2人。

抜群のトモヤのパフォーマンス。海パン一丁、顔芸、ダンス。すべて面白い。

インパクト大。

そして自身も踊ってしまう安定のDJ、ヒデミさん。

初めてみたピエール中野氏がトモヤを「あいつおもしれーおもしれー」と

舞台袖から写メ撮りまくってました。

DSC_0011
DSC_9871
DSC_9831





続いては東京の有名DJイベント「TOKYO BOOTLEG」よりDJ KoDAMA。

もはや僕の中では酔っぱらいの人という認識に変わってきてますが、

ロックに対する愛情は人一倍の熱いDJです。

裏話としては打ち上げのお店でイビキをかきながら座りながらの

爆睡をDigってフロアにドロップしてたというところでしょうか。

DSC_0200





そしてピエール中野の登場でございます。

2011年の冬に開催した「EZOorFES!」に出演してくれて、今回二回目。

諸々スケジュールの都合がつかなくての待望の出演でした。

もうフェスでは1万人規模のところでやっちゃうんですよ。盛り上げ方はもう完璧です。

ピエールの場合はDJの以前に超絶ドラマーだから、エアドラムひとつとっても

最高に絵になるしカッコイイんですよね。

そこに独特のおもしろ要素をねじ込んでくるので、これだけ人気なんだなと改めて思いました。

色々いつもありがとうございます。

DSC_0527
DSC_0524
DSC_0531
DSC_0651
DSC_0907
DSC_0970
DSC_0989
DSC_1014




次に行ったのは毎年恒例の「蝦夷抽選会」です。

入場時に配った抽選番号で様々な景品が当たるコーナーでございます。

今年の商品は「やついいちろうサイン入りCD」「ピエール中野がさっき使ったスティック」

「明日のテントサイト券」「缶バッジ」「現金」「快足時間」などなど。

急遽司会の手伝いをカネコトモヤに協力してもらい助かりました。。。。

DSC_1276




さてイベントも後半戦スタートです。

勝手に前夜祭皆勤賞の石狩の妖精。祭太郎の登場です。

毎年本祭の準備で忙しいにも関わらず、出演して頂けるのは大変ありがたいことです。

今年はというか毎年自分の準備で見ることが出来ないのですが、

叫びが控室まで響いていることだけわかります。

無くてはならない存在です。

DSC_1341
DSC_1350
DSC_1385
DSC_1449
DSC_1398





はい。今年も出させて頂きました。EZOorDIE!です。

ありがとうございます。

今年は一曲目にマンウィズなのにピンクの猫の気ぐるみを出てきて

「オオカミじゃないじゃん!」という

一瞬の出オチをやろうと急遽決めてレンタル。13,000円なり。

1年でたくさんのイベントに呼ばれたり、自分のイベントでDJしたりしていますが、

この前夜祭だけは特別な気持ちで臨みます。

一球入魂の「セントレイ」

未だに振り付けが不完全な「タイミング」

この二つは必ずかけるようにしてます。

以下セットリストです。


M01-あまちゃんFLYAGAIN/あまちゃんからのMAN WITH A MISSION
M02-Clove GAME/The Mirraz
M03-ベンガルトラとウィスキー/andymori
M04-じょいふる/いきものがかり
M05-fuckin' so tired/夜の本気ダンス
M06-Ho!/[Champagne]
M07-癇癪玉のお宮ちゃん/アルカラ
M08-アビダルマ/NICO Touches the Walls
M09-Yang 2/avengers in sci-fi
M10-DISCO FLIGHT/凛として時雨 ※ピエール中野エアドラム
M11-ぶらっくパレード/ゲスの極み乙女
M12-TAIKO DISKO/RYUKYUDISKO
M13-摩訶不思議アドベンチャー!/高橋洋樹
M14-Scatman(Ski-Ba-Bop-Ba-Dop-Bop)/Scatman John
M15-Gangnam Style/PSY
M16-M/サカナクション
M17-ダンス/快速東京
M18-フィーバー/パスピエ
M19-TAIFU/フジファブリック
M20-リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION
M21-ないものねだり/KANA-BOON
M22-Believe/嵐
M23-できっこないをやらなくちゃ/サンボマスター ※多分
M23-Ato-ichinen/KEMURI ※多分
M24-Timing/ブラックビスケッツ
M25-セントレイ/サカナクション


DSC_1492
DSC_1502
DSC_1532
DSC_1762
DSC_1820
DSC_2066




大トリはこの男。やついいちろう。

もうかれこれ5回?6回?エゾオアに出演してくれています。

回を増す毎に各地のフェスで動員を増やしており、いつまで出てくれるのかなと最近思います。

今回も安定のサバイバルダンス!

DSC_2183
DSC_2417
DSC_2487
DSC_2570
DSC_3051
DSC_3032



いやあ。本当に。ありがとうございます。

臭いことを言うようですが、客席の皆さんの笑顔を

見ていると本当にあらゆるパワーを頂けます。

DSC_0622
DSC_2542



「楽しい」っていうのはスゴイなと。本当に思います。

お客様のおかげでもあり、

快く出演してくれたピエール中野さん、やついいちろうさん、

KoDAMAさん、祭太郎さん、ヒデミさん、トモヤさん。

皆のお陰で「楽しい」を作れました。ありがとうございます。

正直前夜祭で燃え尽きて、その夜にやついさんと温泉に行くっていう流れで

毎年RSR本祭前に終わった感がたっぷりでございます。

また。また来年。


photo:繁野潤哉






と言ったのにも関わらず、早々に新たな「楽しい」に挑戦。

是非皆様お越しください。



eod2013_10


「エゾオアエレキ」

2013年10月26日(土)
OPEN/START 22:30
CLOSE ??:??
@COLONY
中)南7西4-2-6 LC拾壱番館B1F
前売¥2000 (別途1drink)
当日¥2500
(ローソンチケット Lコード:16731)

出演:
DJやついいちろう(エレキコミック)
今立進(エレキコミック)
DJ川尻恵太
EZOorDIE!

サカナクションスペシャル
※サカナクション縛りのDJタイム

and more...

ezoordie at 19:21│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字