2015年08月23日

前夜祭と後夜祭

eod2015_omote


この話をしているということは

私は既に力尽きて現実社会に戻れていないということだろう。

2015年8月13日。

とてつもない伝説が起こった日の話。

その翌々日のSUN STAGEでの青田典子が出てくる伝説はまた別の伝説の話。

「EZOorDIE!の勝手に前夜祭2015」の話だ。

今年で前夜祭は7回目。

218名。

過去最高の集客でした。ありがとうございます。

AM3_0007


そりゃそうかもしれません。

やついいちろうさん、ピエール中野さんに加えCharisma.comまでも

出演して頂けたのだから。

前夜祭は毎回とてつもない赤字からスタート。

SOLDOUTに近づかなければRSR本祭前に赤字で死ねる。

それでも楽しい祭として毎年無理やり開催。

まさか7回目、最高の集客数の中あんな伝説が起こるなんて。


18:30 開場


会場と同時にEZOorDJ!CREW!としてTKM、DJコタロウ、maricoの三人が

オープニングアクトを務めた。

AM3_0356

AM3_0470


=SET LIST=
DJコタロウ
M01-DJ kotaro intro
M02-SOFTCREAM STOMP/Mu-Stars
M03-Deadmans On The Dancefloor/WHITE ASH
M04-PLAYBACK/JUJU
M05-ナウ・ロマンティック/PUFFY
M06-じょいふる/いきものがかり
M07-熱帯夜-Yasutaka Nakata Remix-/RIP SLYME
M08-D.E.N.W.A/the telephones

marico
M01-Japanese Boring/MOP of HEAD
M02-MUSiXXX/capsule
M03-Sayonara Twilight/CTS
M04-BANG!BANG!/BEAT CRUSADERS
M05-fiction escape/KEYTALK
M06-シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN
M07-FREE THROW/the telephones

TKM
M01-シャクシャイン✕Pulse of the earth/水曜日のカンパネラ✕→Pia-no-jac←
M02-Eye Poke/Mr.G
M03-R.Y.U.S.E.I.✕Karate/三代目✕R3HAB&KSHMR
M04-Take Over Control✕Shots/Afrojack✕LMFAO






19:15 DJ FAT-KIM


正直このテンションの高いDJは誰?

と思った人が大半だったはず。

熱烈な逆オファーがあり、ならば出てみてくださいと

九州から呼び寄せたDJでございました。

のっけからテンションだけで持っていく15分間。

パーリーピーポーの極み。

AM3_0728

AM3_0857








19:30 EZOMETAL


まさかの前夜祭出演。

今年突如として現れたBABYMETAL振りコピDJユニット。

15分間という短い時間ながらもフロアをまるで

ベビメタのライブ会場の如く盛り上げた。

「一人神バンド」としてDJを務めた男は自身の髪の毛で

ほぼ息が出来なかった模様。

舞台袖でずっとピエール中野さんが見ていて

終わった後「最高完璧!」と絶賛していたもの。

また近いうちEZOMETALは降臨する!(したい)

AM3_0978

AM3_1637

AM3_1510

AM3_1295

AM3_1280

AM3_1342

AM3_1357



=SET LIST=
M01-メギツネ
M02-ド・キ・ド・キ★モーニング
M03-イジメ、ダメ、ゼッタイ






19:50 Charisma.com


何故こんなに格好良いんだろう。

誰もが思うライブを見せた現役OL2人組。

AIR-Gのパワープレイに選ばれるなど北海道でも

グイグイ人気が上がっているCharisma.comが

非公式の前夜祭に出てくれるなんて・・・・。

真っ赤な脚立がCOLONYに来た時は

「あぁ・・・・きゃたつ・・・・」と思わず触りました。

ガッシガシ繋ぐアレンジも本当に最高。

来年は石狩での本祭の出演を強く強く願ってます。

AM3_1676

AM3_1679

AM3_1994

AM3_2017

AM3_2074

AM3_2106

AM3_2187



=SET LIST=
M01-GEORGE
M02-イイナヅケブルー
M03-LOOKER
M04-とんがりヤング
M05-こんがらガール
M06-HATE
M07-お局ロック






20:25 ピエール中野


前夜祭としては3年目の出演。

毎回本当にあの凛として時雨のめっちゃすごいドラムを叩いている人なのだろうかと

疑いたくなるほどの選曲。

今回ももちろん全力で楽しませてくれました。

結果にコミットする出だしから

メガラバまで本物のロックミュージシャンだからこそ出せる

熱量と勢いとピエール中野さんの人柄で

HappyなDJだった。

楽屋では諸々熱く語られるくらいにはお酔いに。


AM3_2206

AM3_2290

AM3_2270

AM3_2220

AM3_2341

AM3_2463

AM3_2508

AM3_2709



=SET LIST=
M01-ライザップ
M02-ズッコケ男道/関ジャニ∞
M03-フルドライブ/KANA-BOON
M04-LOVE&DISCO/THE TELEPHONES
M05-オドループ/フレデリック
M06-良いDJ/キュウソネコカミ
M07-Party Party/TOTALFAT
M08-STAY GOLD/Hi-STANDARD
M09-A・RA・SHI/嵐
M10-チョコレイト・ディスコ/ピエール中野
M11-恋のメガラバ/マキシマムザホルモン






21:05 蝦夷大抽選会


ピエール中野で熱く熱くなったフロアのクールダウン。

折り返し地点でもある恒例大抽選会。

今年の景品は

・テントサイトチケット(メロン)
・タワレコギフト券
・現金1000円
・DJやついいちろうCD
・凛として時雨CD(サイン入り)
・Charisma.comCD(サイン入り)
・RSRパスケース各種
など

テントサイトチケットは結局ジャンケンで当選者を決める。

超高速抽選としていたので慌ただしい流れとなった。






21:15 祭太郎


唯一の前夜祭皆勤賞。

毎年様変わりな内容。

出演順の都合上、毎年きちんと見ていないので今年何やったのか

わかっていないが最後に延々と

「呪いから祝いへ!呪いから祝いへ!呪いから祝いへ!」を連呼。

そこへ次の出演である僕に曲をかけろとアピールするも

流れがあるので僕は拒否。

「すいませんが帰って下さい」と

こっくりさんを帰すがごとく、うさぎの妖精を帰したのであった。


AM3_2822

AM3_2873

AM3_2924

AM3_2943

AM3_2967







21:30 EZOorDIE!


出ました。

今年も出ました。

いつものDJではロックもアイドルも混ぜこぜに繋ぐ!をモットーに

メジャーもインディーもドバーなのですが。

前夜祭に関しては自分の役目は

「キラーチューンを投下しまくっておどっていただく」ことと考えました。

今年も自分のためだけにレーザービームを投入。(レンタル)

更にスモークがプシュッと出るマシーンを購入。

素人がこの枠に出る最低限の武装をしたわけです。(見た目重視)

出落ち感もあるこの武装。

リハーサル時にCharisma.comのスタッフさんから

「このレーザーは使えるんですか?」

との問いに

「すいません、主催のみのレーザー、主催レーザーなんです」と

答え、困惑させる一幕も。

結果。

調子こいてプシュープシューとスモークマシンを多用し、

ほぼEZOorDIE!の姿が目視できないというステージに。

レーザーは綺麗に見えたので大満足です。

ありがとうございました。


AM3_3170

AM3_3121

AM3_3197

AM3_3237

AM3_3510

AM3_3528

AM3_3551



=SET LIST=
M01-セントレイ/サカナクション
M02-DISCO FLIGHT/凛として時雨(feat.ピエール中野)
M03-MIRACLE/DOPING PANDA
M04-Dream Fighter/Perfume
M05-ロコローション/ORANGE RANGE
M06-江南AGAIN/PSY+MAN WITH A MISSION
M07-Friends(Remixed Edition)/REBECCA
〜EZOorDIE!のオールナイトニッポン(金曜日の石狩地方の天気)
M08-Good Time/Owl City & Carly Rae Jepsen
M09-LISTEN TO THE MUSIC/Shiggy Jr.
M10-ワンダーグラウンド/lyrical school
〜EZOorDIE!のオールナイトニッポン(土曜日の石狩地方の天気)
M11-Monkey Discooooooo/the telephones
M12-昨日の歌/WANIMA
M13-Ato-Ichinen/KEMURI
M14-できっこないをやらなくちゃ/サンボマスター
M15-夜の踊り子/サカナクション





22:05 DJやついいちろう


いよいよ伝説が始まる。

もう数え切れないほど出演してくれているやついさん。

毎年毎年笑顔でフロアが包まれる最高のDJをしてくれる。

DJイベント、DJのあり方は本当に目標となる人でもある。

今回も「トロピカル源氏」地獄で盛り上げる中。

伝説が動き出した。

やついさんに呼び込まれてサプライズ出演!

スペシャルゲスト!水曜日のカンパネラ!

うーわー!

うーわーー!生コムアイ!

すごい!

と主催ながらも大興奮。

悔やむべきはフロアから桃太郎を楽しみたかったことだ。

何故フロアに出れなかったのか。

楽屋ではもうひとつの伝説が起きていたからだ。

どこからか迷い込んだ「おじさん」。

EZOMETALのキツネの面をつけた「おじさん」。

コレ以上は語らないが伝説が誕生した。

ピエール中野さん、コムアイちゃん、祭太郎、やっつんら出演陣と

アノ曲をステージ上で踊った。

伝説というよりも。

事故だ。

くれぐれもご来場されていた皆様も「おじさん」については語らぬようよろしくお願いいたします。


AM3_3633

AM3_3662

AM3_3688

AM3_3864

AM3_3932

AM3_4113

AM3_4165



=SET LIST=
トロピカル源氏/エレキシ







というわけで。

色々楽しい事故が起きまくった今年の前夜祭!!

心も体も満たされすぎて本祭はポワーンとしてたけど

めちゃめちゃ準備も大変だけど




やってよかった。

楽しかった。


中野さんに「音楽好きでしょ?音楽好きでしょ?」とずっと絡まれていたけど

はい。音楽大好きです。





やついさんと、おじさんと、締めのお風呂入って今年も終了。

また来年!







PHOTO BY 繁野潤哉









★おまけ

あまりのRSR終わりの寂しさに急遽開催した後夜祭。
3時間でRSRを表現するのは非常に厳しく時間に追われまくりました。
箇条書きとお客様の写真を拝借して簡単にレポ。

『EZOorDIE!の勝手に後夜祭2015』
8月22日(土)@REVOLVER

・フードは「揚げピッツァ」と「イティゴけずり」
・「イティゴけずり」の再現度かなり高かった
・フロアにテント建てるも予想以上にでかく、開演間際にたたむ
・1時間半経過の時点でようやく一日目のアーティスト終わる。焦る。
・時間ないのにヤングマンとメリージェーンはかける
・スクリーンにはRSR公式YOUTUBE動画
・時間ないけどたくさんのアーティストをかけたいということもあって
 まるでCDTVの如く美しくない繋ぎのDJ(だけど今回はこれなのだ!)
・前夜祭から導入したスモークマッシーンがここでも活躍
・安全地帯の際は当日自作した「C.C.GIRLS」Tシャツを着用
・2曲のみかけてエンディング感。エンディング感出しすぎて本当に帰っちゃった人2名ほど。
・終わったと見せかけてからの金子智也(THE BOYS&GIRLS)による「田園」弾き語り
・前日にお願いした。ありがとう金子智也!
・スクリーンには花火大会の映像
・その後Perfume
・この辺、最大級にかけたいアーティストかけれない。既に終了予定時刻すぎる。
・10-FEET、朝日が徐々に登る映像と共に終了
・ちなみにこの朝日は石狩でも北海道でもなくチベットの朝日
・最後の曲はCHERRYBLOSSOMではなく「サライ」
・結果90名ほどのお客様
・冬に勝手に前夜祭みたいなのやりたい

11879020_499174696913112_4091925469046141662_o

11950231_873698309375440_4058154853055800345_o

10
11892303_917554741643171_2247667891780202296_o

11894003_917620381636607_2447604620046185134_o

55


ezoordie at 18:33│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字