2017年01月30日

2017年の一発目の話とセトリの話

タイトル


AM3_2238


2017年、一発目のイベントが終了いたしました。
1月29日「EZOorDJ! 新春サカナクションショー・新春キツネ祭り」

通称『狐魚大戦争』。

BABYMETALの振りコピユニットのEZOMETALのパフォーマンスと
サカナクションONLYでレーザーショーの要素を取り入れたDJタイムをメイン企画として行いました。

如何でしたでしょうか?
たくさんのBABYMETALファンの方がたも来てくれて盛り上げてくれました。
サカナクションのレーザーは今回は新機種導入でいつもよりも濃く、そして赤がキレイだったかと思います。触れることの出来る高さであの量のレーザーを楽しめるイベントはそうなかなか無いんじゃないかなぁ。
VJもCRACKER、HELLちゃん共にカッコよかった!!
レギュラーDJの二人もそれぞれの色を持って、繋ぎもうまくなってるし良い感じだったなぁ。
僕含め3人のレギュラーDJはそれぞれタイプが違うんですよね。
例えば僕のセットリストみたら、とある人が見たら「うわ!有名所ばかりじゃん!」と感じると思います。だけど僕の趣はカッチョ良く繋いで驚きとテンションアップとニヤリとたまに埋もれた名曲とシンガロングと欲張りに詰め込むスタイルなのです。
なのですというか目指しています。

今回はBABYMETALとサカナクション特化型として特集しました。
特集DJイベントをやるからには最大限そのアーティストへの愛を注げるのか?そして「こだわり」を持ってやれるかが重要だと思っています。
だからこそEZOMETALはスタジオでのリハを重ね、ライブ音源とCD音源を混ぜて最新のWOWOWからのMC部分をサンプリングし、いかにファンの人がグッと来るのかをこだわってパフォーマンスを行いました。
サカナクションに関してもサカナクション好きのVJ HELLちゃんとレーザーのプロの猛毒アヒルさんと三つ巴でいかにサカナクション好きな人のテンションをあげられるかをセットリストの流れ含めて会場全体を演出しました。
『このアーティスト好きだからこのアーティストの曲をかけます』だけじゃ特集イベントの意味がないと考えるオジサンです。

特集イベントをやる理由。
それは普段DJイベントには行かない人たちを呼びたいから。
何度も言ってますが僕もそのひとり。
普通のクラブのDJとロックDJはこれまた違いますけども、そもそもDJイベントというものに行ったことなかったし、ライブのほうが断然楽しいし何ならDJイベントなんて何が楽しいの?って。
それは未だに思ったりすることもあります。
そんな僕と同じ価値観の人が楽しめるDJイベントを作ろう。
2010年からその思いでやってきてます。

演出をこってみたり。
企画を練ってみたり。
その一つが来る理由が明確になりやすい特集イベントです。

そんな初めての人が最初に触れるDJイベントだと思うと責任重大です。
一番最初の出会いが
「あれ・・・・こんな感じか・・・・もういいかな」
となってしまうかもしれないから。
現に今までにいたと思います。
いたのかな。。。。
いるよなー。。。

ちなみに僕が大学の時に回転寿司で初めて食べた「あん肝」
雑巾の味がして、それ以来食べられません。
きっとそれは安価なあん肝だったのでしょう。
出会いは大切です。

毎回、友達でも親戚でもない人がお金と時間を費やして来てくれます。たっくさん。
名前も顔も一致しない知らない人がイベントに来てくれて笑って楽しんでくれる。

んで通ってくれることになったらそれはもう幸せです。

だから赤字になろうが毎回集客に胃を痛めたりするけど、お金をいただいているっていうのはそういうことだと思ってるので苦じゃないです。

おかげさまで開催しているライブハウスのスタッフさん、どのライブハウスの方にも「このイベントの雰囲気はハッピーで良いよね。お客さんみんなニッコニコだし。」というようなことが言われるようになりました。
僕もそう思います。
もっと沢山の人が気軽にワイワイ知らない人同士、音楽という共通項で楽しめる場所になるよう頑張ります。

長々と語ってしまいましたが
DJイベントっていうのはもっとフランクに
お酒呑んでイエーイが正解なのかもしれません。
だけど僕はそこは偏屈な変人の様にこれからも色々こだわっていければなと思ってます。

誰かの美味しい「初めてのあん肝」になりたい。

楽しいよね。大きい音で音楽聞いて歌ったり踊ったりするの。

も少し続ける!
次はロングセットで色んな曲で楽しみたい。
また来てくださいね。

それでは写真とセトリをどうぞ。
動画は今回撮り忘れているのでどなたかください!




SET LIST

18:30 marico

M01-踊る理由 / 片想い
M02-どうでもいいけど / never young beach
M03-Contemporary Tokyo Cruise / cero
M04-Week End / 星野源
M05-BEAM / Wonderver
M06-Feel Like / [Alexandros]

AM2_0031


18:50 TKM

M01-Canned Heat / Jamiroquai
M02-Hey / TINY DUCKS
M03-Circuit Lovers / Gabriel Marchisio
M04-Tong Poo / 六弦倶楽部 with Farah a.k.a. RF
M05-Hero Theme(Full Ver.) / 牛尾憲輔
M06-You Only Live Once / YURI!!! on ICE feat. w.hatano
M07-Typhoon(DAISHI DANCE Remix) / DAISHI DANCE x →Pia-no-jaC←
M08-666 / Have a Nice Day!

AM2_0057


19:10 EZOMETAL

OP-OP MOVIE
M01-イジメ、ダメ、ゼッタイ。
M02-あわだまフィーバー
M03-ギミチョコ!!
M04-ヤバッ!
M05-Amore
M06-META!メタ太郎
M09-いいね!
M10-ウキウキミッドナイト
M11-KARATE (TOKYO DOME MIX)
M12-NO RAIN NO RAINBOW
M13-ドキドキモーニング
M14-メギツネ(TOKYO DOME MIX)
M15-Road of Resistance
EN-THE ONE-Unfinished ver.-

AM3_2345

AM1_0083

AM1_0167

AM1_0212

AM1_0388

AM1_0425

AM1_0451

AM1_0525

AM2_0099

AM3_2684


20:20 marico

M01-街の報せ / cero
M02-Re-search / YOUR SONG IS GOOD
M03-V.I.P. / 片想い
M04-relive / toconoma
M05-more more more / capsule
M06-だいじょばない / Perfume
M07-I Got It!(Theme of LA BOO) / 80kidz
M08-あーあ / The Mirraz
M09-FREE THROW / the telephones
M10-以心伝心 / ORANGE RANGE

AM2_0039


20:45 EZOorDIE!

M01-淫ピーDANCE / MONOBRIGHT
M02-恋 / 星野源
M03-Baby BIAS / POLYSICS
M04-おおるないとじゃっぷせっしょん / Wienners
M05-B!tch-Bxxxach-RMX / MONICA URANGLASS
M06-富士山 / 電気グルーヴ
M07-パブリック / Bentham
M08-ベンガルトラとウィスキー / andymori
M09-Borders & Walls / MONOEYS
M10-ぴらぴろ / BiSH
M11-君と羊と青 / RADWIMPS
M12-YATTA! / はっぱ隊
M13-ループ&ループ(2016) / ASIAN KUNG-FU GENERATION

AM3_2857

IMG_0882


21:10 TKM

M01-New Ring Spies / Tricondor
M02-バトル鉛筆 / MOROHA
M03-12 / LOSTAGE
M04-ベリナイス / BUGY CRAXONE
M05-Pan! Pan! Pan! / 電気グルーヴ
M06-YMM / Suchmos
M07-春夏秋冬 / Steady & Co.
M08-二時間だけのバカンス / 宇多田ヒカル Feat.椎名林檎
M09-あの街まで / DIALUCK
M10-Native Dancer(Albino Sound remix) / D.A.N.

AM3_2309


21:35 新春サカナクションショー

OP-ナイトフィッシングイズグッド intro
M01-moon
M02-僕と花(sakanaction Remix)
M03-『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。 』
M04-明日から
M05-Ame(B)
M06-なんてたって春
M07-聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームに
M08-三日月サンセット
M09-SAKANATRIBE
M10-多分、風。
M11-ルーキー
M12-セントレイ
M13-モノクロトウキョー
M14-アイデンティティ(Ks_Remix)〜なんでDJはすぐリミックスとか使うんだ!普通に歌わせてくれよ!なんで!なんでなんだ。そんな思いをぶつけて!疑問をぶつけて!そうそんなときは?せーの、どーしてー〜アイデンティティ
M15-夜の踊り子
M16-Aoi
M17-新宝島
M18-さよならはエモーション
M19-ナイトフィッシングイズグッド
EN-エンドレス

AM3_3217

AM3_3161

AM3_3156

AM3_3024

AM3_2976



●おまけ
入場者全員にひいてもらった特製御神籤。
気になる全内容公開します。
ちなみにひとつだけ「博多大吉」という大吉を作りました。

AM3_2261

AM3_2274

0129_おみくじ



PHOTO BY 繁野潤哉
  ※EZOorDIE!2枚目除く

ezoordie at 18:20│Comments(0)TrackBack(0) EZOorDJ! 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字