IMG_5194



編集部(以下編):音楽系ウェブマガジン「キサマノオト」から参りました、八田と申します。今日はよろしくお願い致します。

EZOorDIE!(以下EZO):ありがとうございます。よろしくお願いします!

編:今年はRISINGSUN ROCK FESTIVALが20回目の開催でしたが、なんと勝手な前夜祭も10回目という節目だったんですね?

EZO:勝手「に」です。「な」だとちょっと凄く勝手感増しちゃうんで。「に」です。

編:なるほどですね!失礼しました。

EZO:そうなんです、「勝手に前夜祭」は今年で記念すべき10回目の開催でした。思い起こせば2009年に初回の勝手に前夜祭を開催したんですよね。
本当に手作り感満載の前夜祭で、札幌のバンドさんやDJ、祭太郎さんに出演していただいてCOLONYのフロアに実際にテントを建てて、入場者に無料で道産米を炊いて佐藤水産の塩辛や松前漬けを乗せて振る舞うという謎の前夜祭でしたね。持ち込んだ炊飯ジャーを2台同時に使ったらCOLONYのラウンジのブレーカーが落ちて怒られた記憶がありますね。

編:それはヤバイですね。そのアットホームなイベントが今年はめちゃめちゃ豪華なイベントに大きくなってませんか?

EZO:大きいですね。会場もcubegardenに移したので箱も大きいですね。そして予算も大きくオーバーしましたよね。超絶豪華な出演陣で張り切りすぎましたよね。あとレーザーも今回はモリモリで行きました。

cancanIMGL1240_TP_V4


編:そんな満を持して開催しようとした矢先の台風でしたね。いかがでしたか?

EZO:平静を装ってはいましたが、毎日胃に穴が空くんじゃないかと思うほど出演者の方の飛行機が飛ぶのか気が気じゃない日々でした。結果的に飛びましたけど、アリスムカイデさんが搭乗する予定の便は現に一度欠航になりましたし。とにかく毎日神に祈ってました。

編:いやあ、良かったですね・・・。冬の飛行機も冷や冷やですけど、夏も最近は大雨や台風が多いですよね。こういう時、北海道は島国だなと感じますよね?
さて、当日の出演者の方を順に追っていきましょうか。まずはトップバッターは今回唯一のバンド、Migimimi sleep tightですが。

EZO:これから絶対踊れるバンドの代名詞になっていくんじゃないか?という匂いプンプンするライブでしたね。誠治さんから是非前夜祭にというお話を頂いて今回の出演につながったんですけど、出演してもらって正解だったなと思いますね。何目線よと言われるかもですが、まだこれから伸びしろありまくるバンドだと思いませんか?注目していきたいですよね。

mimi02mimi01
mimi03mimi04
[PHOTO:谷古宇愛]

18:30
Migimimi sleep tight

M01-OYSTER GIRL
M02-CREEPY CANDY
M03-MACAU:The Massive Market
M04-MOVE ON!
M05-LENINGRAD
M06-Hi-NRG BOY



編:フロアも初めて見るお客さんが多い中、体を揺らして楽しんでいましたね。

EZO:こっからは怒涛のDJ祭りですね。まずはアリスムカイデ。見ました?何頭身なんですか?同じ種族とは思えないスタイルですよね。
でもね彼女の魅力はそこじゃないんです。ニッコニコしてるんですよ。音楽好きなんでしょうね。DJを心底楽しんでるんですよ。そういうところがなんだか、いいですよね。音楽好きな人のDJとそうじゃない人のDJってわかっちゃうじゃないですか。あとライブに行く人のDJと行かない人のDJも如実にわかりますよね。あーこの人、とりあえず流してるなって。それがねアリスムカイデの場合は音楽好きでライブにも沢山言ってる人なんだろうなって感じるんですよ。ロック好き好きが溢れてますね。そりゃあ見る人から口々に「かわええ」と漏れますよ。ねー。

編:アリスムカイデさんは札幌出身だそうで。

EZO:はい。だからお盆に帰ってくる親戚のおじさんとして出来る限り勝手に前夜祭を続けていかなきゃなって。あと、基本的に次の日RSR本祭で朝が早いので僕的には打ち上げしたくないんですよ。早く帰りたい。だから事前に「出演者の皆様、今回は打ち上げありません」と明言するんです。
だけどアリスムカイデが「打ち上げしたい」と言ったら、やっちゃうんです結局。去年も今年も。そして打ち上げやったらやったで楽しいんです。

編:なるほど。完全に親戚のおじさんですね。

alice01alice02
[PHOTO:谷古宇愛]

19:05
アリスムカイデ

M01-USA / DA PUMP
M02-蒼天ディライト / Wienners
M03-Future Diver / でんぱ組.inc
M04-Chase the Light! / Fear,and Loathing in Las Vegas
M05-A Fact Of Life / FACT
M06-BLACK MEMORY / THE ORAL CIGARETTES
M07-仮想現実のマリア / バズマザーズ
M08-ビレッジマンズ / ビレッジマンズストア
M09-推しごとメモリアル / オメでたい頭でなにより
M10-行くぜっ!怪盗少女 / ももいろクローバー
M11-あつまれ!パーティーピーポー / ヤバイTシャツ屋さん
M12-PARTY PARTY / TOTALFAT
M13-いいから / WANIMA
M14-ソシアルクロック / ヒトリエ
M15-ドーナツホール / 米津玄師
M16-オドループ / フレデリック
M17-スターフィッシュ / ELLEGARDEN


EZO:続いてはDJピエール中野さん。ピエール中野さんもやついさんに続く出演数で、かなり出演してくれてる人ですね。年々、DJ活動の幅も広げていてかなり人気のDJになってますね。今回はなぜか途中までDJ機材の調子が悪く、CD1枚で頑張ってましたね。もう、そういうの関係ないんですよ、きっと。ピエール中野のDJはジャンルも何もなくて楽しめる。そんなDJ。エアドラムを魅せてくれるのも最高ですよね。
毎回、ピエール中野さんはご機嫌で前夜祭を楽しんでくれていて、楽屋でもステージ上でも終始楽しそうなのが嬉しいですね。

編:最初、嵐が2回かかりましたけどアレはなんですか?

EZO:機材の調子が悪くてそうなりました。治そうとハヤシさんと僕がヘルプで入ってたんですけど、その時に中野さんが「3人合わせて嵐です!」って言い出して、林さんが「ニノです」、中野さんが「大野です」ってアドリブで言ってきたので僕は「メンバーです」って言いましたよね。いい思い出です。

IMG_011220180817_132832
IMG_010120180810_002537
[PHOTO:谷古宇愛]

19:30
DJピエール中野

M01-A.RA.SHI / 嵐
M02-A.RA.SHI / 嵐
M03-あつまれ!パーティーピーポー / ヤバイTシャツ屋さん
M04-女々しくて / ゴールデンボンバー
M05-goes on / 10-FEET
M06-ジターバグ / ELLEGARDEN
M07-良いDJ / キュウソネコカミ
M08-Monkey Discooooooo / the telephones
M09-チョコレイトディスコ / Perfume
M10-ズッコケ男道 / 関ジャニ∞


EZO:あと思い出すのはMonkey Discoooooooの時にとにかく嫌がるthe telephonesのドラムでもある松本誠治さんを無理矢理ステージに上げてエアドラムをさせるハヤシさんですね。後ろから二人羽織状態でエアドラムをするんです。Monkey Discoooooooを凛として時雨のドラムがDJでプレイしてPOLYSICSのボーカルがthe telephonesのドラムを操るという非常にカオスな絵でしたよ。誠治さんが言うには二人羽織状態の時のハヤシさんが操るドラムプレイは完璧なコピーでそれに驚いたとのこと。

編:まさに勝手に前夜祭では度々起こる奇跡の瞬間でしたね。

EZO:はい。まさに。過去にも水曜日のカンパネラのコムアイさんが突如出てきたり、レキシの池ちゃんが出てきたりとありましたね。奇跡が起こるイベントです。

編:続いてはEZOorDIE!が数年定期的に行っているサカナクションだけの時間+本気のレーザーが楽しめる「サカナクション地獄」ですね。

EZO:いつもは90分くらい時間を設けてライブのごとくやるんですけど、今回は25分間しかなくて抑揚もへったくれもないので最初からフルスロットルでやりました。レーザーもいつもは2基なんですけど今回は5基。レーザーはいつも猛毒アヒルさんにお願いしているのですが、毎回燃えて本気でやってくれます。最高ですよ。今回は更に舞台上から真下に打つレーザーも配備。これは本家サカナクションでも度々見る「一郎さんがレーザーの中に入るやつ」をやりたかったんでやってもらいました。レーザーの中からの景色は最高でしたよ。しばらく目がチカチカしたり酔いましたけど(笑)
この次の日にRSR本祭で豪雨の中見たサカナクションもある意味最高な地獄で、何だか2日間連続でサカナクション地獄にどっぷり遣った感覚でしたね。サカナクション地獄は最高の趣味として今後もやれる時にやっていきたいなあ。

20180817_13332220180817_133241
IMG_089220180817_133037
[PHOTO:谷古宇愛]

20:05
サカナクション地獄

M01-ナイトフィッシングイズグッド_OP
M02-ミュージック
M03-アドベンチャー
M04-アイデンティティ
M05-ルーキー
M06-新宝島
M07-Aoi
M08-夜の踊り子
M09-陽炎


編:本当に抑揚もへったくれもないセトリですね。

EZO:とりあえず楽しそうじゃないですか?

IMG_0892IMG_0892
IMG_0892IMG_6229_s

編:このレーザーはある意味、本家を超えてますね。やりすぎじゃないですか?

EZO:これでも全然伝わってなくないですか?生で見たら本当にすごいんです。今回前夜祭写真撮影一応禁止にさせてもらったんですけど、サカナクション地獄の時はOKって言えばよかったなぁ。ステージ上にはサカナクション好きなおじさんしかいないけど、レーザー撮ってほしかった!もしも撮っちゃってた人いたら、こっそりくださいね。

編:はい。というわけで続いてはDJハヤシですね。よく出てくれましたね!最近なかなか見られないんじゃないですか?

EZO:そうみたいですね。しかも札幌でDJハヤシを楽しめるなんて!個人的にも本当に嬉しかったです。実は数年前にもDJハヤシにはオファーをしたことがあって、その時はちょうどPOLYSICSとしての活動メインでやってる時期で叶わなかったんです。それから数年。三顧の礼の如く出演が実現したというわけです。

編:ちなみにEZOorDIE!という名前はPOLYSICS OR DIE!から来ているんですよね?

EZO:よくそう言われるんですけど、違うんですよ。もちろん昔からポリ大好きですけど、そこから取ったわけじゃないんですよね。気づいたら、あ、そういえば。って思った感じです。いやあ楽しかったなあぁ。DJハヤシのプレイって、もうハヤシさんしか出来ないじゃないですか?世界観というかもうなんというか。そして最後に空手バカボンを一緒に手をつないで歌えたのもすごいピースフルで楽しかったなぁ。

20180809_23183620180809_231125
20180809_23055120180809_230415
[PHOTO:谷古宇愛]

20:30
DJハヤシ

M01-大迷惑 / UNICORN
M02-SUGAR BOY / UNICORN
M03-人間大統領 / 電気グルーヴ
M04-Smells Like Teen Spirit〜深夜高速 / フラワーカンパニーズ
M05-恋をしようよ / THE ROOSTERS
M06-サウスポー / ピンク・レディー
M07-ペドラーズ / 東京スカパラダイスオーケストラ
M08-風になりたい / THE BOOM
M09-オルガスム / X(ピエール中野 乱入)
M10-Lui-Lui / 太川陽介
M11-君は天然色 / 大滝詠一
M12-シーソーゲーム / Mr.Children
M13-あの素晴らしい愛をもう一度 / 空手バカボン


EZO:ちょいちょいハヤシさんが「エゾオアダーーーーーイ」と連呼するのが堪らなかったですね。最後にピエール中野さんがハヤシさんに若干の強めの「トイスって言ってよ!」「トイスって高い声で言ってよ」と絡んでいたのも勝手に前夜祭ならではですよね。

編:ハヤシさん、結構困ってたように見えました(笑)さていよいよEZOorDIE!さんの出番じゃないですか!

EZO:もうDJハヤシで大満足だったので、ここで普通のおじさんが出て良いのかなとか思いましたけど20分という時間、更には押しに押しまくっていた時間をここで巻くべくもうそれはそれはタイトなジーンズにねじ込みました。

編:HEY!BoA!

20180817_13374720180817_133601
IMG_0973IMG_0981
[PHOTO:谷古宇愛]

21:05
EZOorDIE!

M01-Homosapiens Experience / avengers in sci-fi
M02-database feat. TAKUMA(10-FEET) / MAN WITH A MISSION
M03-今 / 関ジャニ∞
M04-電波塔 / ASIAN KUNG-FU GENERATION
M05-恋のバングラビート / Wienners
M06-ウワノソラ / クリープハイプ
M07-酒燃料爆進曲 / 怒髪天
M08-声 / THE BACK HORN
M09-祭りのあと / Base Ball Bear
M10-南無 / SPARK!!SOUND!!SHOW!!
M11-MIRACLE / DOPING PANDA
M12-MAGIC / HAWAIIAN6
M13-できっこないをやらなくちゃ / サンボマスター
M14-セントレイ / サカナクション


★再現してみました。ぜひお聞きください。




EZO:気づきました?

編:へ?

EZO:気づいてくれました?

編:・・・・え・・・・っと・・・・。

EZO:M10からの流れですよ。もう、台風で半分マジで前夜祭中止を検討し始めて、払い戻しとかどうすればいいんだとか、その場合のギャラはどうするんだとか色々本当に悩んでて、その気持がセットリストに出てるんですよ。もう神頼みで「南無」そして台風が右にそれた「MIRACLE」、出演者が揃った「MAGIC」、開催すら危ぶまれてたけど「できっこないをやらなくちゃ」そういう気持ちが出ちゃったんですよー。

編:・・・・はぁ・・・。そうですね。

やついさん_確認8やついさん_確認5
やついさん_確認13やついさん_確認9
[PHOTO:谷古宇愛]

21:25
DJやついいちろう

M01-DON'T WORRY BE HAPPY / MONGOL800
M02-とがる / カネコアヤノ
M03-ultra soul / B’z
M04-きらきら武士 feat.Deyonna / レキシ
M05-渚にまつわるエトセトラ / PUFFY
M06-ないものねだり / KANA-BOON
M07-君と羊と青 / RADWIMPS
M08-トロピカル源氏 / エレキシ


編:ラストは怒涛のトロピカル強化特訓で終わりましたね。

EZO:そうですね安定です。カネコアヤノからのultra soulという振り幅がやついさんの持ち味です。ハッピー空間でしたねー。あんなにレーザーが飛び交うきらきら武士見たの初めてですよ。

編:やついさんはもう何回目の勝手に前夜祭ですか?

EZO:もう9回目ですね。10回中。しかも前夜祭以外にも来ていただいているのでもう数えられません。

編:今年は「やついフェス」にも出演しましたね!

EZO:そうなんです。あのフェスはもう日本でも有数の最高なフェスなんで、出演させていただいて本当に嬉しかったです。また来年も出れるようにDJがんばろうと思いました。やついさんは本当に音楽が好きな人だから、万人が笑顔で楽しめるDJをやれるんですよ。やついさんがいなかったら僕、DJなんてしてないですもん。

編:時々言いますもんね。「未だにDJイベント苦手」だと。

EZO:まだ苦手ですね。だから自分が主催するイベントはそういう「DJイベント苦手な音楽好きが誰でも楽しめるイベント」になるように心がけてます。自分がお金を払ってでも楽しみたいなあって思えるイベント。今回イベント中のMCでも言ったんですけど、今回の前夜祭は正直赤字でした。もちろん普段は赤字にならないように色々考えるんですけど、今回10周年だったのもあって採算度外視でした。はみ出た分は自分へのお祝いじゃー的に。だって楽しいほうが良いじゃないですか。
色々考え方はあると思うんですけど、やっぱりお客さんが身内だけとかは嫌なんです。見ず知らずの人が「楽しい」「音楽」というキーワードと「期待」を持って大切なお金を払ってきてもらう。それが良いんです。一概には言えないんですけど。もっと言いたいことあるんですけど、それは引退してからにしておきます。今はオブラートとかサランラップに包んでおきます。

編:だから孤立してるんですか?一人で運営しているらしいじゃないですか。こんなデカイイベント。

EZO:そうなんですかね・・・。確かに一人ですよね・・・・。でも随所で色んな人が助けてくれてなりたってます。VJのCRACKERはまだまだな部分多いけど絶対これからドンドンかっこいい面白いことをしてくれる若者たちだと思ってますし、レーザーの猛毒アヒルさんはもうプロフェッショナルだし。一人だけど一人じゃないんです。

編:なんかカッコつけた感じのコメントで鼻につき気味ですが、そろそろ最後になります。何か一言よろしくお願い致します。

EZO:この長い文章読んでくれたひといるんでしょうか?もしいたら、ありがとうございました。勝手に前夜祭は身体、心、金銭すべてに負荷がかかるので正直今年で最後にしようと思ってました。キリもいいし。だけど無理だと思います。だって毎年楽しいし、今年も230名の音楽好きの皆さんが集まってくれたし、個人的にはRSR0日目になってしまいました。これがないとRSR始まらないんです。だから来年もきっと「勝手に」前夜祭やると思います。もしも行ってみようかなと思ってくれたら来てくださいね。
あ!!言うの忘れてた事がありました。実はですね、今回DJの機械をライブハウスに借りていただいたんですけど、その機材ケースに「レインボウシャングリラ」って書いてあったんですよ。そうなんです、次の日からRSR本祭のRAINBOW SHANGRI-LAで使用する機材だったんです・・・。恐れ多くも。前夜祭で壊してたらと考えるとゾッとしますね。
以上でございます!今年もありがとうございました。


●文:ラッキー八田(キサマノオト)
●写真:谷古宇愛(https://twitter.com/iaiaiai0915




●今年も思い出動画作ったので期間限定でお楽しみください。








forloss
mv_kouya


RSRのロスが止まらない貴方。
今年も勝手に後夜祭を行います。
前夜祭ほど派手じゃないけど、RSRロスのみんなで集まって
RSRっぽい音楽を聞きながら思い出話をしたり
缶バッジを交換したりしませんか?
予定空けておいてね。オールナイトじゃないよ23時とかには終わるよ。

「EZOorDIE!の勝手に後夜祭2018」
2018年9月16日(日※祝前日)
@REVOLVER

※諸々未定