相棒を連れて11月28日(木)、登別温泉の旅館「はなや」に1泊しました。札幌はこの日、未明から雪が降りはじめ、午前10時に中央区で積雪10㌢。市電のレールの雪をはね飛ばす「ササラ電車」も初出動しました。札幌地方は午前中まで前が見えないほどの吹雪、との予報でしたが、自宅の窓の外は意外と穏やか。中山峠を避けて平野部の苫小牧を経由する国道36号なら大丈夫だろうと判断し、北海道神宮で安全祈願した後、一路登別へ。 うれしいことに予報は外れ。 吹雪に遭うこともなく、車の流れはスムーズで、100㌔先の登別温泉郷までストレスなく運転できました。相棒にとっては2度目の登別。国道を右折し温泉街入口に入ると、思い出したかのように車窓の景色を眺めていました。


盾






いよいよ冬が来ました。愛車アルファロメオも寒そう。頑張って登別温泉に行くのだ! 頼むぞ。









♦雪化粧した北海道神宮参道の木立
神宮 参道の樹木














♦スリップ事故を起こさないよう、そして遭わないよう安全祈願!
神宮雪拝殿














♦ドライブを楽しみ、宿でもご満悦の相棒
猫1猫8











猫9












♦幸せなのだ zzz
猫2猫3










♦夕、朝食ともボリューム満点 御品書きがあるのが d(*^v^*)b 。部屋食なので相棒と一緒。
夕食朝食












♦路面は凍結 明日は大丈夫かな?
路面凍結
















湯沢 晴天







☜翌日に参拝した登別温泉郷の鎮守・湯澤神社。この時だけ青空が広がりました。不思議ですね。











♦「鬼祠」 湯澤神社の隣にある温泉郷の守護神です。身長2.2㍍の青鬼と3.5㍍の赤鬼が両脇を固めています。祠には江戸期から伝わる念仏鬼像が祀られています。
鬼祠これ



















♦極楽商店街で人間ウオッチにいそしむ相棒
猫 アルファ















♦ウトナイ湖で羽休めする鳥たち 道の駅ウトナイ湖にて
ウトナイ湖

















♦再び北海道神宮 樹木に綿帽子のように載った雪が印象的でした。無事故で旅を終えられて感謝。お礼のお参りをしました。
神宮 綿帽子


















■撮影日 2013・11・28(Thu)、29(Fri)