image

ベトナム土産というと、ベトナムコーヒー。でも、なかなか、それ以外の案が思い浮かばない・・・
ひとひねりあるベトナム土産はないかな~??

と、お悩みのみなさん、ココナッツゼリーの素はいかがでしょう。

今日ご紹介するのは、お土産にもオススメ、ココナッツゼリーの素です。


ベトナムは南国です!南国フルーツがいっぱい、もちろんココナッツも

正直なところ、イージーステイハノイがあるハノイはベトナム北部に位置し、四季もあり、それほど南国という感じではありません。

冬はそれなりに寒く、1年を通しての気候は南国というより、日本のそれと似ていると思います。

ベトナム 
しかーし、ベトナム全体としては東南アジアに位置し、南部のホーチミンなどは、年中半袖で過ごすことが可能なまさに南国!!

ハノイにも南国のフルーツがどんどん入ってくるし、ベトナムという国そのものは、やはり南国といってよいでしょう。

さて、南国といえば、【ココナッツ】☆彡(と、個人的には思います。)

2016-09-24-16-23-05

そういえば、初めて、ベトナム旅行に来た頃は、ココナッツジュースやゼリーで、南国気分を満喫したものだなぁ。

ベトナム、とくに南部では、このココナッツが本当に身近です。カフェのドリンクメニューとしてもよく見かけるし、煮込み料理にもココナッツジュースが使われます。写真のようなココナッツゼリーもポピュラーです。

あ、北部のハノイでも、普通にココナッツ売っていますよ♪

南国の思い出をスーパーで買おう

2017-04-17-19-48-28

でも、そのココナッツ、お土産にするのはちょっと難しいですよね。
しかし、ゼリーの素ならどうでしょう。

ベトナムのスーパーには大概ゼリーの素が売っています。
苺味、珈琲味、お茶味・・・
そして、ココナッツ味♪♪

だいたい値段は100円弱くらいで、お手頃価格!

見た目は、日本で見かけるゼリーの素と同じような感じです。
小さめな箱なので、お土産にするとしても運びやすい!

これはベトナム土産にぴったり~!!!
って、気になるのは味ですよ、味。

というわけで、買って作ってみることにしました。

ココナッツゼリーの作り方

2017-04-17-19-55-17

箱を開けると、粉が入っていました。

入っていたのは、超シンプルにコレだけ。


2017-04-17-19-47-59

作り方は裏に書いてありますが、このゼリーはあいにくベトナム語だけ。でも、英語付きの商品もありました。

まあ、作り方は、日本のものと一緒です。


2017-04-17-19-57-29

①水に入れ(今回は1箱に対して500mlの水)、温めながら溶かす。


2017-04-17-20-12-36

②型に入れて、冷やす。(自然にかたまります)

以上!!簡単過ぎます。

ココナッツゼリーのお味はいかに!?

2017-04-18-01-10-39

さあ、ココナッツゼリーが冷えたところで、さっそく食べてみましょう!!

パクリ。

ココナッツだー!!

南国だー!!


多少チープ感は否めませんが、ま、こんなもんでしょ。
けっこう甘めですが、しっかりココナッツの味がしていました。
ただ甘いだけじゃないので、これはイケます。

箱の作り方のところに、コンデンスミルクを入れてもいいよ的なことが、ベトナム語で書いてありましたが、それは甘くなりすぎ。


・・・と、ここで、パッケージを見てふと気づく。
写真にはココナッツが写っていますが、
【Fruity flavor】

ココナッツ味じゃなかったのね。

でも、いや、確かに、ココナッツの味がしたから、私的にはこれはココナッツゼリーです!!!


次はマンゴーゼリー ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!

image

ココナッツゼリーが思いのほか美味しかったので、今度はマンゴーゼリーの素を買ってしまいました!
今度ははっきりとマンゴーと書いてあるし(笑)


ちょっと変わったベトナム土産に、ベトナムのゼリーの素はいかがでしょうか?

ベトナムの調味料やフォーなどと一緒に買って帰り、日本でベトナム料理パーくないティーなんてのも楽しいですよね。

★ハノイ唯一の日本人宿ゲストハウス【イージーステイハノイ】★
・Web http://ezstayhanoi.com/
・住所 82 Nguyen Khuyen,Dong Da,Ha Noi
・電話 ベトナム国内から 01 6876 97669
     日本から    +84 16876 97669 

旅行サイトイージーベトトラベルもよろしくお願いします!!
リンク用




ベトナム(海外生活・情報) ブログランキングへ 

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村