2016-11-08-19-22-01

こんにちは、ハノイ唯一の日本人宿【イージーステイハノイ】のスタッフSです。


ガイドブックでも、ネットでも、必ずと言っていいほど登場するお店、「Pho Thin」(フォー・ティン)

牛肉のフォーの専門店です。

こちらのお店、テレビにも出てくるくらいですから、今さら紹介する必要もないかもしれませんが、紹介しないわけにはいかない気がするのでご紹介させてください


お店はホアンキエム湖の南側、Lo Duc通りにあります。
(正直に言ってイージーステイからはちょっと遠いです


外観はこんな感じ↓

2016-11-08-11-55-09


って、この写真も、いろんな人が何度も紹介してますけどね(笑)


東南アジア初心者さんには、なかなかローカル感あふれる店構えです。

でも、東南アジア常連さんには、「お、なかなか小ぎれいな店じゃないか」という感じでしょうか。


では、お店の中に入ってみましょう!

・・・と思ったら

先払いシステムでした。

2016-11-08-11-55-44



外国人にも優しい、明朗会計ですねぇ。

1杯5万ドンなり。
約250円ですね。

ちなみにこの値段、安くはありませんが、激高ってわけでもありません。
有名店なら、十分あり得る値段。




では、改めてお店の中に。

image


うん、写真で見てもさっぱりしていて、日本人でもOKなきれいさですね。

朝ごはんと昼ごはんの間みたいな時間に行ったせいななのか、けっこうすいてますね。



さあ、席について、待つこと5分もしないうちに・・・


2016-11-08-11-36-46

どーん、フォー様でございます。

実は、私、今回、こちらに来たのは2回目なのですが、2回目でもこのビジュアルはインパクトあります。

ねぎ、ネギ、葱・・・これでもか!ってくらいのネギ!!!!


真上からも見てみましょう。

2016-11-08-11-36-40

おおおお、フォー(麺)が見えません。



さて、お味はと言いますと???



まずはスープを一口、口にふくみます。

「うまっ。ナニコレ!!」



思わず、「美味しい」という言葉を口に出したくなります。

お出汁がしっかり出ていて、コクがあるのに、どんどん飲めてしまうスープです。


そして、たっぷりネギが日本人の食欲スイッチをON
東南アジア的香草もいいけどさ、やっぱり日本人はネギでしょ。

薬味と言ったらネギ!
ジャパニーズ・ハーブ イズ ネギ!!


それから、のどごし120%といっていいほどのツルツルのフォー。

ネギとスープが主役って感じで、フォーは名脇役的ポジションを果たしていますよ。

で、最後に忘れてはならない牛肉。
いい味出してます。
だって、これ牛肉のフォーですから。


あぁ、箸がとまらないよ~


本当においしいんんです!!

(正直、ホーチミンでフォーにこんなに感動しないです

やっぱり何度も紹介されるだけあるわぁ。

と、麺をすすりながら、しみじみ思ってしまいます。


実は私、フォーって嫌いじゃないけど、特別好きではないんです。
ホーチミンにいるときは、普段はほとんど食べません。

でも、ここのフォーは「また食べたい」「リピートしたい」って、思ってしまう。



ところで、ベトナムでご飯やさんに入ったときに欠かせないのは、テーブルの上の調味料。
こちらにも、ちゃんとご用意してありました。

2016-11-08-11-44-13

私もちょっと味の変化を試してみよう・・・

2016-11-08-11-42-49


うーん。
なくて、いいかも。

近くに座っていたベトナム人の方たちは、けっこう味をアレンジしていましたが、下手にやっても、元のままの方が美味しいかも。

というのが、正直な感想ですね。



そうそう、そばにいたベトナム人男性の方が、卵つきを注文していました。
今度は卵つきを頼んでみよう、っと。



帰りがけにフォーを作っているところを写真にとらせてもらいました。

image


おおぉ、やはりネギたっぷり。

これが味のポイントですな。


そんなに混んでいなかったので、お店の人に、「1日に日本人、何人来るの? 」と最後に尋ねてみました。

何人くらいだと思います?

10人くらいかなぁ・・・

と思ったら、本当かどうかわかりませんが、30人とのこと!!!


まあ、いっぱい来るよ、ってことでしょう。
韓国人もよく来るそうです。

お店の人が外国人慣れしているようで、気さくな感じで、質問に答えてくれたのも、好印象ですね。



ハノイに来たら、ぜひお試しあれ。


【Pho Thin】
住所:13 Lo Duc
営業時間: 5時~22時(無休)

地球の歩き方2014による
※以前、22時前に行ったけれど、スープがなくなって終了していました。ご注意くださいね。




では、また!
【イージーステイハノイ】のスタッフSでした。



★ハノイ唯一の日本人宿ゲストハウス【イージーステイハノイ】★
・Web http://ezstayhanoi.com/
・住所 82 Nguyen Khuyen,Dong Da,Ha Noi
・電話 ベトナム国内から 01 6876 97669
     日本から    +84 16876 97669 


ベトナム(海外生活・情報) ブログランキングへ