今回は、残念ながら旅行情報ではありません 

求人情報です!!

っていっても、お金が出る求人じゃあ、ないんですけどね。ボランティアスタッフ募集の案内です。
つまり・・・ベトナムのゲストハウスで、みなさん一緒に働きましょうよ!というお誘いです。

実は、2017年4月(3月末からでも可)より、イージーステイサイゴン(ハノイの姉妹ゲストスタッフ)で、ボランティアをしてくれる方、絶賛、募集中なのです。

日本人スタッフさん
※写真はイージーステイサイゴン。スタッフSは、実はイージーステイを渡り歩いて、ハノイにたどり着いたのでした。


よし!やってやろうじゃねぇか
と、さっそく、ひらめいちゃった人

はい、こちらclickお願いします↓↓↓
★イージーステイ・スタッフ募集案内★



うーん、急に言われてもねぇ…
もうちょっと詳しく知りたいよ。

という人、続きを読んでみてください。


1.ボランティアスタッフって何するの?~仕事の内容~


一緒に働こう!ったてねぇ、何するか教えてくださいよって、感じですよね
というわけで、ゲストハウスのスタッフさんの1日の流れをご説明いたします。


◎朝、6時~7時起床&メールチェック

53d6cfae0180c5d91ce80257a393369d_s

起きる時間が決まっているわけではありませんが、あんまり、のんびりしているわけにもいきません。なぜなら、早朝にチェックアウトするお客様がいますからね。
そして、メールチェック!予約が入っているかどうか、チェックするのはスタッフさんのお仕事です。


◎午前中の主なお仕事は掃除

スタッフさん


イージーステイのポイントは、なんといっても清潔なトコロ。客室はもちろん、シャワー・トイレ、キッチンなどお掃除します。イージーステイハノイにはありませんが、イージーステイサイゴンには大きなお風呂があるので、お風呂掃除もしますよ。(ちょっとお風呂屋さんになった気分です


◎午後のお仕事はチッェクイン&お客様対応

15135444_864422403694827_1774445008_n

午後はお客様の到着を待ちます。そして、お客様が来たら、ゲストハウスのご案内。このときに、観光案内なんかもしちゃったりします。

そこで、話が弾んで、お客様といっしょに夕飯を食べに行く
なんてこともよくある話。

※午前中にチェックインされるお客様もいます。


◎就寝前に、戸締り&今日の売上をチェック


347a49e87ef77c7c0a26b5ac647543ce_s


最後のお仕事は、今日の売上をチェックして、ゲストハウスの戸締りをすることです。深夜便でご到着のお客様がいらっしゃる日は、夜中も起きている必要がありますが、通常は、鍵をかけてしまいます。

売上管理の作業で、少し、表計算ソフトを使いますが、みなさんは数値を入力するだけですよ。関数を使ったりすることはありません。

あ、そうそう、Facebookの更新なんかも、お願いしちゃってます。
なんだか、ゲストハウスのお仕事っぽいでしょ?
Facebookの更新、楽しいですよ♪♪


はい、ここまで読んで・・・

よし!やってやろうじゃねぇか
と、ひらめいちゃった人

はい、こちらclickお願いします↓↓↓
★イージーステイ・スタッフ募集案内★

おやおや、まだ、うーん、どうしよう??
と思っている人がいますねぇ。

続きを読んでみてください。


2.ボランティアをするメリットって?~無給でも働く価値はあるのか~

上に書いたお仕事、正直に言うと、けっして、ラクチンではないです。
けっこう、忙しい
とくに、ゴールデンウィーク、お盆、お正月、大学生のお休み期間・・・

忙しいのにもかかわらず、無給で、ボランティアで働くメリットってあるんでしょうかね?


どんなメリットがあるか、スタッフSなりに考えてみたメリットですが、書いてみようと思います。


◎メリット1:人との出会い

f88e326d5376cb4b66c093c13f74cc69_s



普通に日本で生活していると、出会いの範囲って限られる場合が多いと思います。毎日、同じ職場や同じ教室に通って、毎日同じ顔を見る。その繰り返し。って生活をしている人が多いのではないでしょうか。

でも、ゲストハウスで働いていると、10代~70代くらいまで、幅広い年齢層の人、そして幅広い職業の人と出会うことができちゃいます。
また、世界1周をしている人、自転車で旅をしている人、海外就職を考えている人、などなど・・・普段の生活でなかなか出会わないような人とも出会うチャンスです。

そして、その出会った人たちと、深い話ができちゃったりするのも、ゲストハウスならでは
ちなみに私は、徹夜で話をしたゲストさんもいますよ!


◎メリット2:海外生活体験ができてしまう

IMG_3913

これから、海外、とくに東南アジアで働きたいな、って考えている人は、イージーステイスタッフををすることで、海外で生活するのは実際にどんな感じか試してみることができると思います。
これって、たぶん大きなメリット。

どんなものが簡単に手に入って、どんなものは日本から持ってこなければならないのか、そんなこともわかりますよね。

日々の食事は?、気候は?、現地の人の性格は?・・・本当に自分に合うか、試してみることができます。


◎メリット3:ベトナムを満喫できる

IMG_3901

このブログを読んでくれている方の中には、きっと、「たくさんのバイクを見ただけで、テンション上がる」ってくらい、ベトナムが好きな人がいると思います。そういう人にとっては、ベトナムに身を置けることが、メリットなのではないでしょうか。

ベトナム料理、バイク、南国の果物、東洋と西洋がミックスされた街並み・・・
想像しただけでにやけてきちゃう、そこのあなた!

あなたこそ、一番、働いてほしい方ですよ~(笑)



◎メリット4:お客様の感謝はお金よりも尊い

d6b5825353926a566894bef6e77fb7c8_s

なんといっても、コレでしょ。

ある日のことを書いておきます。

私が、ふとつぶやいたんです。
「ゲストハウスですからね~。チップとかないんですよ。」
深い意味はありませんでした。

その翌日。
お客様の使っていたロッカーを開けたら・・・

あったんです。
何も言わずに置いていってくれた、チップ。

人生で初めてもらったチップでした。


結局、せっせと早起きをして掃除をしているときの原動力は、お客様のあたたかい気持ちです。



どうですか??
ちょっと、やってみたくなってきたでしょ???

ついに
よし!やってやろうじゃねぇか
と、ひらめいちゃった人

はい、こちらclickお願いします↓↓↓
★イージーステイ・スタッフ募集案内★


え、まだ心配?
そんな人は、最後に、もうちょっとだけ読んでみてください。


3.ベトナムって、治安とか、衛生面とか、どうなの?~ベトナムで生活することは可能か~


ベトナムって、まだ、発展途上なイメージ、ありますよね
実際のところ、どうなのどしょう?

◎治安について

b9cb433ddaea8f2c2f0b55069bb825ef_s


まず、治安ですが、大きな犯罪に巻き込まれることは、非常に確率は低いと思います。
街を歩いていて、人々の雰囲気が穏やかだと感じます。物騒な感じが、まったくしません。

自己責任なので決しておすすめはしませんが、私は夜中の12時過ぎに、外出先から自転車で1人で自宅に戻りますよ。ホーチミンでも、ハノイでも。

ただ、大きな犯罪は少ないかもしれませんが、小さな犯罪はないわけじゃないです。
先日も、お客様が数万円の詐欺被害にあいました。

さらに、詐欺ではありませんが、外国人に対するぼったくりは日常茶飯事です。


◎ぼったくり対策

対策というほどのことではありませんが、3日間くらい暮らしていると、だいたい、ものの値段がわかってきます。

実は、ぼったくり価格を言ってくるのは、一部の人。近所の市場の人たちは、ほとんど、ぼったくりませんよ。1週間もすれば、近所の市場の人とは顔なじみになってくるので、安心してお買い物ができるようになります。

それに、スーパーもありますからね!スーパーでお買い物をすれば、間違いありません。


◎衛生面について


IMG_3906

実際、イージーステイハノイの近くはこんな感じです。

え、道の真ん中にゴミ

こんな環境で、肉や野菜を買っても大丈夫???

イージーステイハノイのスタッフは、この市場の通りで、お買い物をすることが多いですが、ほとんどの人は、お腹をこわすことがありません。ただ、夏場などは、ハエがとんでいるのも事実。

本当に心配な方は、スーパーに買い物に行きましょう。
★スーパーに関する記事★
※ホーチミンのイージーステイからも、スーパーに行けますよ。

ちなみにお水ですが、水道水はベトナム人も直接は飲まないようです。買うか、または、沸かして使います。イージーステイでも同様にやっています。


◎英語が通じるかどうか

a824e53c701b822cb7bbf7470ab19a6d_s

言葉の問題って気になりますよね

コンビニやカフェなど、大学生くらいの店員さんがいるお店だったら英語が通じます。
現地のおばちゃんは、英語で話しかけると逃げます(笑)

あ、でも、イージーステイ周辺の市場は、イージーステイから日本人が時々来るのを知っているので逃げたりなんかしませんよ。言葉なんて気にせず、指さしで注文しちゃってください!ハノイ、ホーチミン同様です。


え、なになに?
自分の英語力の方が心配??

お客さんが外国人だったら・・・

大丈夫です、イージーステイは日本人宿、ほとんどのお客様が日本人です。また、日本語サイトから予約をするので、外国の方でも、日本語がわかる方がお泊りになられます。


さあ、どうだ。
もう、ここまで読んでくれた方は・・・


★イージーステイ・スタッフ募集案内★


イージーステイサイゴンでなくても、もちろん、ハノイで働きたいよ、って方もご応募くださいね。
それから、さりげなーく、イージーステイバンコクも募集しております。

質問だけでも、★イージーステイ・スタッフ募集案内★から、お気軽にご連絡くださいナ






★ハノイ唯一の日本人宿ゲストハウス【イージーステイハノイ】★
・Web http://ezstayhanoi.com/
・住所 82 Nguyen Khuyen,Dong Da,Ha Noi
・電話 ベトナム国内から 01 6876 97669
     日本から    +84 16876 97669 

旅行サイトイージーベトトラベルもよろしくお願いします!!
リンク用




ベトナム(海外生活・情報) ブログランキングへ 

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村