2008年10月06日

とびっちょ

先週、江ノ島のしらす専門店、とびっちょ行ってきました。

い〜〜〜つ行っても行列が出来ています。

待つこと1時過半程度…。
昼飯を抜いていたので、ドカンと重いモノを頼んでしまいました。↓

かきあげDON















これはウマイ(゚∀゚)!!
外サックサクなのに、中のしらすや海鮮具がや〜らかくて、タレも美味しくてごはんが進む!!
ていうか日記を書いてる今、お腹がぐーぐー言い始めた。。。

でも実は…
美味しいんだけど食べきれませんでした(゚ー゚;A
特大のかき揚げが2枚乗ってるんですよ!!
これで¥950はお手頃です。食べ盛りの方は是非おためしあれ。

残して帰ったらもったいないので、
残した分をお持ち帰りにして、次の日のお弁当の具にしました。



そこで気付いたのが…
超並ぶ店頭で食べずに、はじめから具だけお持ち帰りにすれば良いんじゃないかということ!


次の週(今日)、お持ち帰ってみました。↓
どびっちょ!















パックに入りきらず、とびっちょ…いやちょびっと中身出ちゃってます。

大判かき揚げが2枚入って、¥750です。

これを家で炊いたごはんに載せて…
うちごは















とびっちょ丼@おうちの完成!!
お好みのタレや盛りつけでいただく事が出来ます。

でもやっぱり、出来たてアツアツをサックリいただくのが一番美味しいですね。

↑コレで1/4なので、一食分が¥187。
蕎麦に載せたり、とろろかけてみたり、色んな食べ方が出来そうです。

明日のお弁当にも入れちゃいます( ̄ー ̄+



今日やっとこさ、バイクを入院させてきました。

負担の割合は2:8か1:9になるだろうという事でした。
(1〜2が自分)

でも今のところ、通院費用などは全て相手方の保険屋さんが出してくれています。
怪我は割合にかかわらず全部負担してくれるのかな??


2008年09月13日

事故ってしまいました。

今朝の事です。

134号は渋滞気味だったんですが、ふと前が空いたので加速しました。

む、前を走っている軽、妙にゆっくりだなぁ。
よし左側から抜こう!
ブルルルル・・・・

その軽のすぐ左後方まで来てから、急に軽が左折し、ちっちゃい脇道に入ろうとしました。

 

「あ、やばっ・・・」

目の前を軽の横っ腹が塞ぐ!!

 

急ブレーキでフロントに加重が寄ったためか、後輪が浮きジャックナイフした記憶があります。

「あ、ジャックナイフしてる〜。僕にもジャックナイフがでk」…ガッシャーン!!

 

 

僕はバイクから投げ出されて、アスファルトと強烈な抱擁を交わしました。
気がついたらバイクがひっくり返って、上下反対に立っていました。

とりあえず体を動かしてみると、案外普通に動くので、バイクを元に戻して、軽の助手席に座ってたおばさんの「大丈夫!?首は動く?肩は動く?」という質問に「大丈夫です、大丈夫です」と答えていました。

運転手のおじさんは、「曲がろうとしてたのに、なーんで入ってくるんだよ〜」と、冷静というかあんまりいい感じじゃありませんでした。

おばさんは、怪我の消毒してくれたり、氷を巻いたタオルをくれたり、親切だったんですけどね。

 

 


確かに車に乗っていた側からすると、左折しようとしてたら横からドゴーンと何かに追突された!?という印象だったかもしれません。
軽だから、たいそう揺れた事だと思います。
でも、ウィンカーが出ていなかったか、出ていてもホントに直前にしか出していなかったはず。
出していたら、左から追い抜こうなんて思いませんからね。

交差点であれば、左ウィンカーが出ていなくても、前車に左折される可能性を危惧して、左からの追い抜きはしません。
が、今回はちっちゃな側道への入り口だったので、左折される可能性がある場所として認識していませんでした。

とにかく車の運転手にお願いしたいのは、右左折や車線変更の前には、余裕を持ってウィンカーを出してもらいたい!
「チカッ」「ブゥゥ〜〜ン」ってほぼ同時に車線変更される時とか、近くに居るとヒヤっとしますよねぇ。

僕は僕で、左から追い越すなら、左折出来る場所が無いか?もっと注意しておかないといけませんでした。
ゆっくり走ってる車って、いきなりキュキュっと曲がったりするから気をつけないと。。。
あ、そもそも左からの追い抜きがNGだったのかな。
ドライバーの方は、左から抜かれるなんて意識してないでしょうし。
でも渋滞してて、左からバイクがビュンビュン来るような道だったんだけどなぁ。

 

 

体の方は全治二週間程度で、ほっとけば治るような傷で済んだのが幸いでした。

バイクの方は…う〜ん、直すところがいっぱいある。。。
走れるんですけどね。



2008年09月01日

完走しました。

10kレース、完走しました。
10kmだから、あんまりエライ事言えないけど。

寝坊により、会場に着いたのがかなり遅くなってしまい、
スタートは最終の「M」ブロックでした。

Mって事はつまり、A,B,C,D…から数えて13ブロック目!!
どんだけ人が居たんでしょうか・・・。

真っ赤なスタート地点























スタートのカウントダウンや、準備運動のアナウンスをしていたパーソナリティの人が、
Mが最終ブロックと言うことで、「俺も走っちゃう!」と言って混じってました。



今回のレースは、とにかく若い人や初出場っぽい人が多く、途中から歩いてしまってる人も多かったです。

また、半分以上居たかもってくらい、女性が多い!しかも結構速い人も多い。
負けてられませんなぁ。


赤と緑がイタリアンな感じ
















道が細いので、追い抜けなくてペースダウンしてしまう事が多かった!

でも湖が綺麗だし、空気も良いので気持ちよく走れました。








ゴール地点も真っ赤













自分のタイムはまだ謎ですが、トップの人は30分だったようです。
10kmを30分だから、時速20km/h!!

僕の普段のジョグが10km/hなので、とんでもなく速いです。
気合い入れても12〜13km/hが限界だなぁ。


今回のレースは、ゼッケンとシャツが一体になっていて、みんなが同じ色でした。
そのおかげなのかな、ゴールした見知らぬ人同士が手を叩いたり、他のレースには無い一体感みたいなモノがありました。


う〜ん、やっぱりレースは良い。


2008年08月31日

スタート二分前!

c4895f1d.jpg


ダメかと思った!

4ef0b2a1.jpg今日は本栖湖で10Kレースです。
スタートは十時半から。




何に起きたのが七時半でした!!
やっちゃった〜〜!?
もうダメか。。。

と思ったけど、間に合っちゃいました。
鎌倉から本栖湖二時間でした。

すでにアップしてる人たちがチラホラ。
人多いっ
ドキドキしてきた!


2008年08月22日

ラム・レーズン

この間、ラム酒をいただきました。

その時あがった話題で気付いたんですが、
ラム酒で漬けたレーズンを、ラムレーズンて言うんだね!?
"ラムレーズン"で一つの単語だと思っていました(゚ー゚;A


と言うことは、ラム・エアのラムはもしや…!!(違


で、せっかくいただいたので、レーズンを買ってきました。

らむずん






















お鍋でサっと煮込んで、水気を切ります。

その後、煮沸消毒したビンに詰めて、ラム酒を注ぐだけで完成。

トウバン・レーズン
強い香りが鼻腔を刺激しました。
ウィスキー的な刺激臭?

ラム酒がどういうカテゴリに属するお酒なのかはわかりませんが、
コレは強そうだ〜。

コーラで割ったら美味そう!











あーもう時間がない!!
先月は残業がが100時間弱でした。
家と会社を往復してる記憶ばかりです。

この生活は九月いっぱいで落ち着くかな…?
(´Д`) =3 ふうぅ。



2008年08月17日

久々のレース

今朝、家を出る直前に、sagawaのおじさんが郵便物を届けてくれました。

封筒デカス折れたステップは関係ありません(笑)












封筒(?)に書いてある「HUMAN RACE 10K」を見て、ピンと来ました。
そう、ご存じの方も居るかもしれませんが、NIKEの主催するレースの封筒でした。

8月31日に、本栖湖周辺10kmを走り、その後木村カエラなどのライブが待ってる、というやつです。

普通のレースの参加費が3〜4000円くらいなのに、5000円でライブ付きという事だったんで、参加ボタンをポチっと押してしまいました。

封筒のナカミは…
ナカミ












ゼッケン付きTシャツ、パンフ、ビニールバッグ、靴に付けるタイム計測用チップなどが入った、レース用グッズでした。

小さいレースは、紙で出来たゼッケンを安全ピンで自分のTシャツに留めたりするんですが…
NIKEデザインのシャツは用意されてるし、
当日あると助かるアイテム等が書かれたパンフも入ってるし、
意欲を高めてくれるような演出が巧みです。

さすがNIKEはプロデュースがウマイなぁと思いました。
これで新規ランナーを開拓して、靴を売ろうって戦略でしょう。



このレース…
友達を誘ったんですが、一緒に走ろうって言ってくれる人は居ませんでした(人徳低)

なので、今のところソロでの参加です。
レースだけなら良いけど、ライブもソロなのはビミョウだなぁ(汗)

まぁでもせっかくなので走ってきます。
誰か参加する人居ないかなぁ?


2008年08月04日

ひとやすみ

昨日、今日と出勤になってしまい、夏期休暇まで休み無しの12連勤になりそうです。

二週間弱、息抜き無しは無理だ〜〜〜!!

って事で、土曜日の午前中にお休みをもらって、箱根行ってきました。

箱根は良いところです。
大観山へ登る途中の道に、温度計が設置されているんですが、なんと21℃!!

すずすぃ〜。
というか半袖で行ったので、寒い(((゚□゚;)))

山頂のラウンジで、以前一緒に伊豆スカイラインを走った方々とバッタリ。
バッタリ大観山













今回オハツでお会いしたかずあきさんの新車を眺めながら、しばらくしたら伊豆スカを流しに行くという事だったので、お供させてもらいました。

皆さん、ライディングがとても上手くて、それでいて速いです。
一緒に走るだけで、すごく勉強になる!!

もっと走っていたいところでしたが、午後から仕事なので途中でお別れ!
是非またご一緒したいです。


さて、息抜きをしたところで、あとは夏期休暇までひたすら仕事です。
最近23時前に帰れた事が無いよ。。。(T-T*)



2008年07月26日

デッキでお昼寝

エトワール昼寝あじぃ…

風が無いので寝るしか無い!


よっとっと

エトワール船尾より久々にヨット乗りに来ました。

南南東の風3M。
微風です。

眠くなってきた…


2008年07月07日

明日から

新しいソフトの開発に入ります。

開発担当が宙ぶらりんなソフト、XXXがあり、
あ、それ僕にやらせてもらえないかな〜?と思ってたら・・・

ある日グループリーダーが、
「佐久間君、今の開発に余裕ある?」
「XXXの開発の時間取れそう?」

「う〜ん、来週くらいからなら入れそうです。」
内心、(*゚∇゚*).。oO(キターーー!?)

まぁ経験のある種類のソフトだったので、回してもらえたのかな。


白紙の状態から、丸ごとコーディングするのは初めてだ!

現在進行形で開発中のソフトもあり、スケジュールはかなりギリギリですが、、、
充実していて、明日からが楽しみでもあります。


ほんとにギリギリの日程なので、
納期までにデキの良い物を納めれば、信頼性アップ間違いなし!!

少しずつでも積み上げていけば、いつかはビッグな仕事もゲット出来るかな〜。

給料は変わりませんがね。。。(T-T*)


2008年06月30日

実家でホリデイ

今週末は実家に里帰りしてきました。

この間退院してから、一度も実家へ顔を出していなかったので、お見舞いに来てくれたお礼に、
鎌倉土産の鳩サブレと、冷凍庫のアレを焼いて持って行きました。

近頃は父と義母が上手く行ってるようで、機嫌が良いみたい。
家に帰ると大抵、「もういいよ!」ってくらい続々と、料理や飲み物をふるまってくれます。

父が独りだった頃は、色々余裕が無さそうに感じていました。
今は以前よりも大分イキイキしてます。

もう定年を迎えていますが、「急に老けたなぁ」と思うことが無いのも、義母さんのおかげかもしれません。

義母さんも同じような境遇だったようです。
今更「おかあさん」とはなかなか呼べませんが、優しくて素敵な人です。

二人にはこれからもずっと仲良くして居てほしいなぁ。



実家に居る間、友達にも会いました。
友達のうちの一人は、どうも体の調子が良くない事を聞きました。

今まで自分の周りで、重い病気にかかったような人の話は聞かなかったので、
結構ショッキングでした。

でも、絶望してなんにもやる気が起きない、
なんてことは無くむしろ逆に、積極的に動こうとしてる。。

きっとココロの中じゃ、不安や辛い事が一杯あるだろうに。。。

近頃は身の回りで、事故で怪我を負ってる人も何人かいます。

みんなずっと元気で居てくれると良いなぁ。
いやーホントに。。



先週のクッキングで、余ってしまった卵黄がまだ残っていたので、
(卵黄10個ってなかなか使い切れないよ!!)
一気に使えるレシピとしてプリンを作ってみました。

最近流行の、生クリームをつかうなめらかプリン。
参考にしたレシピはこちら

特殊な器具とか使わないし、割とカンタン!

昨日のウチに蒸し焼きにして、帰ってから冷蔵庫を開けてみると…

ちゃんとプリンになってました!

マグカップオールスター
























プリンは初挑戦だったんですが、割とウマイ!
丁度良いデザートが出来ました。

でも一日一プリンとして、冷蔵庫で持つかなぁ(^-^;




2008年06月22日

クッキングホリデイ

いよいよ梅雨本番、というかんじで雨が続きますね〜。
今週末は、土、日ともに雨模様でした。

「俺の土日を返してくれ!!」

と言いたくなる方も居るはず!
そりゃもう、私も言いました。ココロのナカで。。

というわけで、今週末は家に引きこもって、キッチンで遊んでました。

お菓子作ったりして。

ふぃー























マドレーヌみたいですが、ちょっと違います。
マドレーヌより、外カリカリ、中しっとりというかんじです。

私は面倒くさがり屋なので、一度に大量に作り置きして、ちょこっとずつ焼きます。

今回はちょっと作りすぎて…

なんしぇ!























卵10個、マーガリン400g、薄力粉520g使いました!

3ケースは冷凍庫へ。。。
時が来たら(?)焼きます。

フィナンシェ60個分くらいは出来たでしょう。


これでしばらくは・・・!

フィナンシェを見たくもなくなります(汗)


フィナンシェは卵白しか使わないので、卵黄が10個余っちゃいました!
と言うわけで、余った卵黄でクッキーも作りました。

なんか男らしくない(?)ので、他にも天ぷらも作りました。
朝食用のピザパンも14枚作りました!

作り置きしすぎ(笑)


ふ〜、なにげに疲れた(;´▽`A``


2008年06月11日

初めての...

入院、点滴、病院食を体験しました。

6月7日、ツーリングの約束の日だったんですが、起きてみるとあまりに体調が悪くて、約束をキャンセルさせてもらいました。
(その節はWさん、S君にはご迷惑をおかけしました)

かつて無いほど調子が悪くなったので、横浜に来てから初めて(!?)病院に行きました。

診察を受けると、40℃の熱があり、血圧が80−40とかなり低下していたらしく、即刻入院となってしまいました。

病名は急性腸炎だそうです。
入院当日の事は、朦朧としていてよく覚えてません(汗)

もう11日になってしまいましたが、今は熱は引いて血圧と消化器機能ももどり、結構元気です。
結構元気なのに、みんなが仕事してる中、ぼーっと過ごしてるのが一番の苦痛ですo(TヘTo)

でも周りの人は、もっと重い症状を抱えていて、ご飯食べれないやらトイレ行けないやら、不自由な人が多い中で、文句なんか言えません。

今日の血液検査の結果が良ければ、明日には退院できそう( ̄ー ̄+



2008年05月29日

一年が経ちました

5月で、走ることを習慣にしてから1年とちょっとが経ちます。

月間100kmちょいなので、1000kmは走ったのかなぁ?

途中から、GPSで距離を計測するようになりましたが、その前はどのくらい走ったのか分かりません。

最近は細い細いと言われるようになりましたが、ちょっと油断すればカンタンに太れます!

このまま続けられると良いなあ。

Dスナプ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

先ほど、ヤツが現れました!!

名前を口にするのもハバカレるので伏せておきますが、今年初です。

 

・・・カサカサカサ・・・

「ッ!?」

 

「おりゃあああ!」

「シューーーッ、シューーーッ、プシューーーーッ!」

 

・・・ピクピク・・・ピク・・・

「出てけーー、ポイっ」



2008年04月28日

Pirelli Diablo Rosso

Buellがタイヤ交換時期が迫っています(むしろもう過ぎてる?)

とりあえず各社から出ているタイヤが、どんなグレードのが有り、どんな価格帯のがあるのか調べるため、
近くのナップス戸塚店?に行ってきました。

今まで使っていたのが、「Pirelli Diablo Corsa掘廚箸いΕ皀里如Buellに最初から付いていました。
次もコレが良いかな〜、とカタログを見てみたら…

F:30000円
R:40000円
高っ (; д ) = ゚ ゚

アナタこんな高いタイヤ履いてたの!?
前のバイクがF:9000円、R:12000円くらいだったので、カルチャーショックでした。
給料日直後でも、コレは痛い…。と言うか来月までが心配。いやそんなギリギリでも無いけど!

まぁ、コレは定価だから…実売価格はどんなモンなのよ?
と、店内のCorsa靴鮓てみると、

F:20000円
R:30000円

くらいでした。でも、高い…。

ふと、Corsa靴領戮離織ぅ笋鮓てみると、某ハイビームの方が最近チョイスされたというRossoが置かれていました。

であぶろっそ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店員さんに聞いてみると、グリップ力?は
Corsa > Rosso > STD(無印Diablo)
くらいだそうで、タイヤのモチはCorsa靴茲衫匹い箸。
レーシング→Corsa 、 ツーリング→Rosso 、 ストリート→STD 的な位置づけ?

さらに「新発売」とか「オススメ」とか書かれた装飾がRossoの回りにいっぱい貼ってあって、
なんかこう、”コレを選んでおけばまず間違いは無い”的なマジックにかけられてしまいました。
(タイヤの事はよく分からないので、自分のセンスは信じられn)
しかもGWセール期間中と言うことで、今日〜5月3日の間に買えば15%OFF!

と言うことで、買っちゃいました!
あれ、価格比較するだけで来たはずなのに…?
交換はまだしてません。
今のCorsa靴廃棄される前に、リアブレーキの練習でもしておこうかなぁ。


今日の夕飯。

アゲアゲ

レンコンの肉挟み揚げと、
エビ・ホタテ・イカと野菜の掻揚げです。

他にも弁当用に、
オニオンリング、
ハッシュドポテト、
チキンカツなど、
揚げまくりました。

アゲアゲイェイ!

今週は揚げ物週間になりそうです。

胸焼けする。。。



2008年04月23日

ジャガイモのアレ

ジャガイモを戸棚に入れておいたら、使うのを忘れていてアレが生えてきてしまいました。
良く忘れます(汗

しかしホント、感心する程の生命力です。
こんなに頑張るなら、このまま土に埋めてあげたい気さえします。

でも今日は肉じゃがにするって決めていたので、残念じゃが…!

 

※)ご飯中の方は見ない方が宜しいかと思います!

POTATO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉じゃが5食分くらいになりましたよ!

10時半頃に調理を初めて、ご飯にありつけたのは12時前でした。
既に空腹はどこか行っちゃってましたが、無理矢理食べました。

今週は肉じゃが週間になりそうです。



2008年04月19日

(Тωヽ)

クラッチワイヤーを調達したので、バイクを引き取りに来ました。

途中でコンビニに寄り、いつものくせでディスクロックしてから、自分のバカさ加減に気付きました。



ディスクロックの鍵持ってきて無いじゃん!?



バカだ…(Тωヽ)



というわけで鍵を取りに電車で家に…(Тωヽ)


2008年04月12日

おあずけ

クラッチワイヤーが切れたBuellですが、お店に預けてきました。

 

鎌倉街道を押し歩いて、四軒目に見つけたHONDAのお店です。

パーツ(クラッチワイヤー)自体は、HONDAのお店じゃ発注出来ないそうなので、
自分で調達する事にして、手に入ったらパーツ持ってまた来て、交換してもらえる事になりました。

HONDA車じゃないし、そこのお店で買ったわけじゃないのに、お店の人はとても親切でした。

嫌な顔はせず、困ってる人は助けたいって気持ちが伝わってきました。
(二件目のお店はめっちゃ嫌な顔されたぁぁあ)

見直したぜ!HONDA WING!!

 

と言うわけで次はパーツの方を調達しに、電車で東神奈川の正規販売店へ行ってきました。

あいにく在庫がありませんでしたが、
月曜日に発注をかけて火曜日午後には届くだろうとの事でした。

 

ラーメン食べに行こうとしたら、とんでもない一日になってしまいました。

でも、明日箱根行こうかと思ってたので、箱根のお山の中でワイヤー切れたら、
途方に暮れるしかなかったでしょう。。。

発覚したのが都市部で良かった!!( ̄ー ̄)b



キレた!!

ぷっちん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先程の事です。

横浜へ行く途中の道を走っていたら、突然クラッチがバチンっと言って、クラッチレバーがスカスカになりました。

 

クラッチワイヤーが切れたようです。。。

 

 兆候はあったのに、
まさか…?くらいの気持ちで早めの対応をせずに居たら、
こんなことになってしまいました(汗)

 

 しかし困った。。。

 

近くにあったお店を三件回ってみましたが、どこもbuellのパーツ取り寄せは取り扱ってない!
さらにインチ工具が無いからうちじゃちょっと…って反応でした。
これから次のお店に行ってみますが、望みは薄い