当日に向けて諸連絡取り急ぎのご報告

2012年04月22日

4.22 警戒区域内どうぶつ慰霊祭


一年前の2011年4月22日。
政府は東京電力福島第一原発から20km圏内を法的な立ち入り制限のある「警戒区域」に指定。地元住民にとって、我が家への帰宅が法的な束縛を伴うものになりました。
この決定は、かろうじて自分のペットや家畜の世話をしていた人々、与えられる餌によって生き延びた動物たちにはとりわけ非情で過酷なものでした。さしたる手助けもないまま、いのちを諦めろといわれたに等しいものだったからです。

立入制限から一年。奪われたいのちに哀悼を捧げ、いまだ残された命を諦めないため、ともに祈りましょう。

<慰霊祭の概要>
● 福島県・南相馬市「岩屋寺」と、東京・上野公園「野外ステージ」にて慰霊祭を行います。哀悼を捧げる方々のご参列をお待ち申し上げております。
● 当日、各地で慰霊行事を行ってくださる団体・個人を募ります。実行委員会までお問い合わせください。
● 14時46分に一分間のいっせい黙祷を捧げます。ご参列できない方々も、ともに哀悼を捧げましょう。

主催 「 警戒区域内どうぶつ慰霊祭 」 実行委員会
メール:0422ireisai@gmail.com( 代 表 さ さ き )


f20km0422 at 16:00│Comments(18)TrackBack(0) はじめに 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by espero lumo   2012年04月02日 02:33
拙ブログでご紹介させて下さい。よろしくお願いいたします。
2. Posted by ぶっちゃん   2012年04月02日 08:24
初めまして
要介護の母が居ますので、都合がついたら参加したいと思います。
私のブログで紹介させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
3. Posted by 月那   2012年04月02日 09:12
祈りの場を持っていただけることに、心から御礼申し上げます。
転載させていただきます。
4. Posted by ターナ   2012年04月02日 22:10
5 私のブログで紹介させてください。
よろしくお願いいたします。
5. Posted by チャミー   2012年04月04日 22:59
5 ささきさん、いつも本当に有り難うございます。

海外でも同時間に黙祷を捧げるようFB 等で広めます。
世界中の思いが届きますように。
6. Posted by するる   2012年04月08日 05:39
5 みなさまと一緒に祈らせてください。
少しでも多くの方に知っていただける
よう転載させていただきます。

7. Posted by よねちゃん   2012年04月08日 11:45
より多くの人に知っていただくために内容を転載させてください。活動ご苦労さまですm(__)m
8. Posted by てつ   2012年04月10日 20:36
参加します。
南相馬か、上野どちらかで!
9. Posted by ma-akoe   2012年04月13日 01:00
貴重な活動有難うございます。仕事で行けませんが、ご一緒に祈らせて下さい。FB、twitterに紹介させて下さい。
10. Posted by 古川泰司   2012年04月13日 13:36
私も自分のブログに転載します!
11. Posted by まちこ   2012年04月14日 22:25
まだ生きてるでしょ
削除するだろうけど普通はこうゆうの偽善なのマジなら防護服着て行こう
12. Posted by JAVA山本   2012年04月16日 13:13
ささき様
先日は、「化粧品の動物実験反対デモ行進in渋谷」にご参加いただき、ありがとうございました。
その時に、慰霊祭のことをお聞きして、正式に決まったらお声がかかるかなぁ、などと勝手に思ってしまっていました。
実行力のあるささきさんのこと、「やろうと考えています」は「やります」でしたね!
今頃で恐縮ですが、被災ブログに掲載させていただきました。(写真転載をお許しください)
当日は、大変残念なのですが『アースデイ東京』での出展があり、南相馬にも上野にも参加することができません。
別の場所から黙祷のみ捧げたいと思います。
ご準備は大変だと思いますが、無理しすぎて体調くずされないようご自愛ください。
13. Posted by まる   2012年04月17日 21:53
一緒にお祈りします。
私もブログに転載します。
14. Posted by ちゃいちゃい   2012年04月20日 18:38
フードのお供えは持ち込んでも大丈夫ですか?
15. Posted by さく   2012年04月21日 19:38
5 祈ります…。
16. Posted by 薫@千太組   2012年04月22日 01:07
5 拙ブログにて記事を転載させていただきました。
我が家にいる「八雲」と名付けた猫は双葉町より
今年2月に保護されました。
私も八雲達と祈ります。
17. Posted by ぴちょん   2012年04月22日 13:49
どれほどまでに無念だったでしょう。虹の橋の向こうで幸せでありますように。合掌。
18. Posted by シン0813   2012年04月22日 14:48
黙祷

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
当日に向けて諸連絡取り急ぎのご報告