当ブログのキャッシングの明細が送られてこないクレジットカード:2012年02月21日もご覧ください。
自転車のメンテナンスで役立つ記事をピックアップ
記事カテゴリー:mirumo SoftBank 934SH
記事カテゴリー:GPSロガー
記事カテゴリー:CC-AT200W

当ブログへのリンク、TBはご自由にどうぞ。
また、自転車、北海道・函館関連の相互リンクも募集中です!
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム 報酬が1円から支払いされるリンクシェアは満足度No.1
アウトドア&フィッシング ナチュラム 有名ブランドや人気の車種が勢揃い!
この鳥の名前はなんと?バインダーのリングが邪魔で左のページが書きづらいときは工夫してみる

2010年02月03日

去年、CS3400のタイヤにひび割れを発見しました(自転車のタイヤの寿命ってどのくらい?:2009年09月22日)。あの状態のまま走ると今年中にはパンクというかタイヤに穴が開きそうなので春に向けて新しいタイヤの購入を考えています。

で、いつものように楽天を検索(ウェブ検索するだけで楽天スーパーポイントがもらえる)していたんですが、私の欲しい40cのタイヤが極端に少ないんですよね。自分でネットでタイヤを買って交換するような人は、やっぱり高速走行できる細めのタイヤをチョイスするからでしょうか。

太さを38cにすると色々と種類が選べるようになってくるんですが、どうせ交換するなら40cがいいなぁ。同僚のメリダ(MERIDA)が履いてるタイヤが700x40cなんですが、見るからに力強くて乗り心地も良さそうなんですよ(笑)

もちろん、走行抵抗が増えてしまうのは承知です。というか、普段時速20キロ以下でしか走らないので、抵抗が増えても些細な問題で、それよりも歩道やマンホールの段差を乗り越えたときのショックを和らげたいという気持ちのほうが強いんです。

これって、自転車乗りの目指す方向とは真逆かな(^_^;)
ま、私はクロスバイクでのんびり通勤できて、休日は30キロ程度のポタリングが快適に出来れば満足なのでそれで構いません。



楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!


自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(4)TrackBack(0)
自転車 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yama   2010年02月03日 18:54
クロス用にイオンで買った共和というブランドの700×28Cがとてもこぎが軽く気に入りました。
多分接地面積が少ないからだと思われます。

それまでの35Cと比べての話なので、乗り心地は何ともいえません。
ロードの23Cよりはかなり良いです(当たり前)
2. Posted by Mr.ポテトヘッド   2010年02月04日 13:47
こんにちは、yamaさん。

乗り心地も軽さも両立できるタイヤが出来るといいのですが・・・フルサスのルック車に細いタイヤを履かせるしかないのかなぁ。
3. Posted by さすらいのクラ吹き   2010年02月04日 23:02
こんにちは

僕の自転車のタイヤは最初38Cでしたが、スピードを求め28C、さらに23Cへと履き替えてしまいました。

スピードは出るようになりましたが、当然乗り心地は固くなりました。トレードオフの関係ですね。

ネットの通販で太めのタイヤが少ないのは、買う人達の目的に"軽量化(高速化)"が多いからではないでしょうか?
4. Posted by Mr.ポテトヘッド   2010年02月08日 12:07
こんにちは、さすらいのクラ吹きさん。

車でも高速&軽量化にお金をかける人は多いですもんね。
それにしても38Cから23Cじゃ相当硬く感じられるんじゃないでしょうか。興味本位に一度23Cという細いタイヤの自転車に乗ってみたい気もします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
この鳥の名前はなんと?バインダーのリングが邪魔で左のページが書きづらいときは工夫してみる

アクセスランキング