当ブログのキャッシングの明細が送られてこないクレジットカード:2012年02月21日もご覧ください。
自転車のメンテナンスで役立つ記事をピックアップ
記事カテゴリー:mirumo SoftBank 934SH
記事カテゴリー:GPSロガー
記事カテゴリー:CC-AT200W

当ブログへのリンク、TBはご自由にどうぞ。
また、自転車、北海道・函館関連の相互リンクも募集中です!
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム 報酬が1円から支払いされるリンクシェアは満足度No.1
アウトドア&フィッシング ナチュラム 有名ブランドや人気の車種が勢揃い!

2010年04月06日

東京ディズニーランドでGPSロガーASG-1を使ってみたのですが、当たり前ですが屋内アトラクションではGPSからの電波を拾えないため、その部分のログは曖昧な物になりました。

ビッグサンダー・マウンテンのログしかし、ビッグサンダー・マウンテンのように屋外のアトラクションではご覧のようにログが取れました。このログによるとビッグサンダー・マウンテンの最高速度は36キロを記録してました。

ただ残念なことに、ログの記録間隔を1秒単位にしていたためと、何度もトンネル(屋内)を出入りして断続的にGPSからの電波が途絶えるためか、直線の多い軌跡になってしまいました。速度のあるアトラクションではログの記録間隔を1秒間隔ではなく、1m単位にしたほうがよかったかな?
でも、GPSの精度を考えると1m単位ってのは無意味だしブレが大きくなって軌跡を読み取り辛くなるかもしれないし・・・難しいなあ。

しかし、ディズニーランド内を如何に無節操に歩き回ってたかがよく分かるログになりましたよ(笑)
いちおう、本人たちは「次は何々に乗りたいから」という目的意識を持って最短距離を移動していたハズなんですけどね。

その他、ホテルからディズニーランドまでのバスがどのような経路で運転されているかも地図で確認する事ができました。
知らない土地でバスや電車に乗ると「どこを走ってるのかな?」と疑問に思う時がありますが、GPSロガーを持っていれば確認する事が容易に出来ます。

格安GPSロガー(GPSレシーバー)の口コミを調べて比較してみた:2010年02月09日

楽天カードでユピテルのGPSレシーバー ASG-1を買えば、楽天のポイントが2倍です。

Amazonでユピテル(YUPITERU) アウトドア スポーツ用GPSレシーバー ATLAS ASG-1を買えば、コンビニで受け取りすることも出来ます。

自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(1)TrackBack(0)
ディズニー | GPSロガー

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hi   2011年03月02日 22:26
おじゃましま〜す。
私も1月にASG-1を買いました。歩行の記録は本当に良くありませんね。町中を歩くとビルの影響か、10メートルぐらいの精度しかありません。室内に入ると100メートルぐらいすっ飛びます。
しかし、クルマで高速道路を走るとよいデータが得られます。受信状態がいいのでしょうか。リアウインドウのすぐしたにおいてます。
また、データをエクセルのCSVで取り出せますので、あとからいろいろと計算できて面白いです。
いろいろやってみてください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

アクセスランキング