当ブログのキャッシングの明細が送られてこないクレジットカード:2012年02月21日もご覧ください。
自転車のメンテナンスで役立つ記事をピックアップ
記事カテゴリー:mirumo SoftBank 934SH
記事カテゴリー:GPSロガー
記事カテゴリー:CC-AT200W

当ブログへのリンク、TBはご自由にどうぞ。
また、自転車、北海道・函館関連の相互リンクも募集中です!
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム 報酬が1円から支払いされるリンクシェアは満足度No.1
アウトドア&フィッシング ナチュラム 有名ブランドや人気の車種が勢揃い!

2010年04月26日

仕事の取引先に入った新人さんなんですが口臭がちょっとキツイんです。

カウンターや机越しに会話をしてても、少し臭うんですよ。本人に自覚があってやってるのか、香水の香りもちょっとキツメ。

たぶん、私が気付くくらいだから彼女の上司はとっくに気が付いてるはずだと思います。が、たぶん新人のうえに相手が女性なので言い難いんでしょうね。

仕事の質や速度には全然問題は無いのですが、顔と顔を突き合わす場面での口臭はマイナス印象を持ってしまいます。私自身、加齢による口臭は避けたいので毎日とは言いませんが、それなりにメンテを行ってます。

私が実践してるのは以下の3点。

    口臭予防の3つのポイント
  • 食後の歯磨き&歯茎のマッサージは口臭の原因になる虫歯予防と歯周病予防にもなるし、人として社会人としてのエチケットです
  • 舌苔(ぜったい)も口臭の原因。舌を出して白い物が付着してたら歯磨きの時に歯ブラシでこすり落としましょう。舌クリーナーとか舌苔をそぎ落とす専用のツールも有りますが、まずは歯ブラシで十分です
  • リラックスしてるときに口で呼吸すると、口の中が乾燥して口臭を助長します。鼻で呼吸するようにして水や緑茶を飲んで口の中が乾燥しないようにしましょう


と書きましたが、口臭の原因は様々。そして胃腸の病気や虫歯は放置してても直らないので、口臭外来を受診するか歯医者に相談するのがベストだと思います。

ガムを噛んだり薬に頼るのも手っ取り早いですが、継続するにはお金も掛かるので若いうちにきちんと口臭ケアをしたほうがいいと思います。



アレルギー体質の方でも使えるチタン製舌苔クリーナーの
タングスクレーパーはメール便全国送料無料

自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(4)TrackBack(3)
雑記 | 雑学

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ローズの香りを現代風にアレンジ【大人気商...  [ 楽天 ラブコスメティック ]   2010年04月26日 22:46
大人気!激レアアイテムのクロエの香水です。その香りは、「フェミニン」という概念に遊び心あふれるひねりを加え、クラシックな美しいローズの香りを現代風にアレンジして、溌とし...
2. ナタデウォッシュ  [ ナタデウォッシュ ]   2010年06月08日 03:50
口臭予防グッズ
3. 口臭 口から腐ったニオイ  [ 口臭の対策・予防・治療☆口臭改善講座 ]   2011年02月18日 10:03
口臭の対策・予防・治療なら口臭改善講座にお任せください。

この記事へのコメント

1. Posted by yama   2010年04月26日 21:26
以前職場のひとにものすごい匂いのひと(男)がいました。
香水にしては不快過ぎるし、あんな体臭はありえないな、という感じでしたがひとに言っても「そういえばちょっと臭うね」くらいの反応だったので、私の嗅覚にピンポイントだったのかも知れません。

あるとき打ち合わせをしていると例の匂いがしてきたので見回すと、10mくらい?離れたところにそのひとがいました。

2. Posted by Mr.ポテトヘッド   2010年04月27日 00:10
こんにちは、yamaさん。

出張なんかで梅雨時の山手線に乗ると、時々エライ匂いのする車両があります。
二日酔いの朝にそんな電車に乗ろうものなら、出張してきた意欲が仕事前から削がれてしまいます(笑)

しかし、体臭も口臭も原因が本人の責任以外の部分も有り得るのでなんとも始末が悪いです。
3. Posted by yama   2010年04月27日 07:13
体臭ならまあ仕方ないかな?と思いますが、あの昔のクリスマスケーキが腐ったような臭いは香水の類としか思えません。

そのひとはもういないので問題なくなりましたが。
4. Posted by Mr.ポテトヘッド   2010年04月27日 11:49
ニオイの好みも千差万別ありますが、多勢が不快に思うようなニオイならば本人に改善を望みたいところですね(苦笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

アクセスランキング