当ブログのキャッシングの明細が送られてこないクレジットカード:2012年02月21日もご覧ください。
自転車のメンテナンスで役立つ記事をピックアップ
記事カテゴリー:mirumo SoftBank 934SH
記事カテゴリー:GPSロガー
記事カテゴリー:CC-AT200W

当ブログへのリンク、TBはご自由にどうぞ。
また、自転車、北海道・函館関連の相互リンクも募集中です!
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム 報酬が1円から支払いされるリンクシェアは満足度No.1
アウトドア&フィッシング ナチュラム 有名ブランドや人気の車種が勢揃い!
やっぱりキャットアイ HL-EL135にしてしまいました自転車通勤・自転車通学にはパンク補修剤がおすすめ

2012年04月09日

先日、風も穏やかで日差しもあったので初乗りをしました。
が、やっぱり時速20キロ以上出ると顔面がひきつりそうになるくらいに寒かった(苦笑)

この時期、自転車に乗るときは油断せずに防寒をしっかりしないと風邪をひきます。
まず耳の防寒はイヤーマフラーかニット帽で対応。

次は手の防寒ですが、指先が出るタイプの手袋は走ってるうちに指先の感覚が無くなってくるのでお勧めしません。お勧めするのは袖口からの風をシャットアウトできる大きめのやつですね。

後は定番の靴下2枚重ね(笑)

意外と盲点なのは上着やコートの裾から巻き込んでくる風の対策。
上着やコートの裾から風が入ってくると身体全体が冷えます。かといって厚着をすると自転車を降りたときに邪魔くさい。そこでお勧めなのはウェストポーチやヒップバッグのベルトで裾からの冷気をシャットアウトすること。

あ、首の防寒対策でマフラーを巻くと上半身の汗が行き場を失い徐々に蒸れてくるのでジャンパーの襟を立てたりして対応してます。

まぁ、中にはジャージ姿で気温3度の中で自転車通勤してる人もチラホラと見かけますが・・・あれは絶対やせ我慢してるに違いない。しかも見てるこっちの方まで寒くなるからちゃんと着込んでほしいと思います(笑)

と、ここまで書いて思ったこと・・・
春先も秋の終わりも服装が変わらないかも(爆笑)

自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(0)TrackBack(0)
自転車 | 雑記

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
やっぱりキャットアイ HL-EL135にしてしまいました自転車通勤・自転車通学にはパンク補修剤がおすすめ

アクセスランキング