当ブログのキャッシングの明細が送られてこないクレジットカード:2012年02月21日もご覧ください。
当ブログで人気の記事をピックアップ
記事カテゴリー:mirumo SoftBank 934SH
記事カテゴリー:GPSロガー
記事カテゴリー:CC-AT200W

当ブログへのリンク、TBはご自由にどうぞ。
また、自転車、北海道・函館関連の相互リンクも募集中です!
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム 報酬が1円から支払いされるリンクシェアは満足度No.1
アウトドア&フィッシング ナチュラム 有名ブランドや人気の車種が勢揃い!

2009年05月

2009年05月31日

我が家の息子から「カゴ付けて」と頼まれた。息子が普段乗ってるのは、ホムセンで売ってるような子供用の自転車で前カゴ付き。
しかし休みの日に乗る自転車は、MTB ルック車。当然、前カゴなんて付いていないので、遊びに出る時はリュックやショルダーバッグを使ってる。が、DS のようなゲーム機だけを持って行きたいのにリュックやショルダーは大きすぎて面倒らしい。というか、DS を前カゴに入れるとDS がカゴの中で飛び跳ねるからやめてもらいたいんだが(苦笑)

そうは言っても、オレも休日のポタリングではリュックを背負わないで、財布と携帯と鍵だけをウェストポーチに詰め込んで身軽に行動するので息子の気持ちも分かる。

そこで、ホームセンターに行ってカゴを見てきたら、結構高い!普通のカゴは大小様々なサイズが置いてあったが、前サス用のカゴは需要が少ないためか1種類しか置いてなくて値段も3000円超えてた。うーん、この値段じゃ「オマエもウェストポーチにしろ」と言うしかないなぁ(苦笑)

そもそも前サスがある自転車に、どうやってカゴをつけるのか?普通のママチャリの場合、フロントフォークにカゴを取り付けるときに使うダボ穴が空いている。その穴にステーを固定してカゴを下から支えつつ、ハンドルポスト(縦の棒)からもランプ掛けというL字型をした金具でカゴが前後左右に揺れないように固定している。しかしサスが有ると上下動が有るためにカゴを下から支えることが出来ない。そんなワケで、フロントサスが有る自転車の前カゴは、ブラケットやベルクロでハンドルにぶら下げるタイプが主流のようだ。当然ながら下からの支えが無いので重量物を入れることは出来ない。

最近は、フロントサスのある自転車でも重量物が運べるようにVブレーキの台座にフロントキャリアを取り付けてカゴを固定するタイプも出回っているようだが、ブレーキやサスの効きが悪くなったり泥除けなどに干渉する事もあるみたいだ。

まぁ、カゴに醤油の一升瓶や10キロの米袋を入れるわけでもないし、車道を30キロオーバーで疾走するわけでもない。DS や本など含めてせいぜい2キロ程度の重量物を、時速20キロ以下で運べれば良いわけなのでぶら下げタイプでも全然支障なし。




楽天で買えるATB・MTBクロスバイク用フロントバスケット(自転車用前かご)


自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(4)TrackBack(0)
自転車 

2009年05月30日

この歳になると健康診断で前年より身長が伸びることはまず無い。むしろ低くなってたらどうしようと戦々恐々しながら測ってもらうようになる(苦笑)

そうであれば、自転車のサドルも一度高さを決めたら変わるはずがないはずだ。

なのに、徐々にサドルの座面は地面より遠ざかっていく。

本人も気が付かないうちに、爪先立ちも出来ないくらいに高くなる。

オレがCS3400 に乗りはじめて、これが一番と思ったサドルの座面は80数センチだったはずだ。

で、昨夜メンテナンスしてて、ふっと思いついてサドルの座面を測ったら95センチにもなってた。1年も経ってないのに5センチ以上もサドルを高くしてたわけだ。

本人に覚えが無いのか?と問われれば、多少覚えがある。

坂道を登るのがつらいとか、向かい風だとつらいとか、足を長く見せたいとか・・・

単刀直入に言うと老化による体力の低下をサドルを高くすることで補おうとしてたんだ。だけど脚の長さにも限界があるわけでして、もう今以上に高くするとペダルを回せなくなる(笑)

ちなみにオレのCS3400 はフレームサイズが480mmのMサイズ。GIANT のカタログでは、175cm から190cm までとなっている。サドルを限界まで引き出したとき、サドルの座面は地上から105cm 程の所だった。しかし、まだ5cmはいけるんじゃないか?と思うくらいに余裕はあったけど。

ま、とにかくこれ以上サドルを高くすると、間違いなく乗りにくい自転車になるのでサドルの高さはこれで固定かな。
そりゃぁ、脚が伸びたらサドルも高くするけど、それは儚い夢だろうな。
座面の高さ

自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(8)TrackBack(0)
自転車 

2009年05月29日

ある掲示板で「タマ磨き」という言葉に出会った。
一瞬、ヒワイな事を連想したのは否定しない(苦笑)

で、マジメに「タマ磨き」ってなんだ?と思って書き込みを遡ったら、どうやらノー
ブレーキのピストバイクで公道を走ってる人を指してるようだった。

知らない人のためにピストバイクを簡単に説明すると、競輪自転車のようにペダルと
ギア(タイヤ)が直結している自転車だ。直結なのでタイヤが動いている限りペダル
は勝手に動くわけ。しかもブレーキが付いていないと、止まる時はペダルが回らない
ように脚に力を掛けて徐々にスピードを落とか急ブレーキ代わりに自発的に転倒する
しか術がない。

そんな自転車で公道を走ることがどうして「魂を磨く」ことになるのか、自転車素人
のオレにはさっぱり分からないけど、とにかく彼らの言い分としては「ピストは精神
がしっかりしてないと乗れない自分の魂を磨く道具」らしい。中には、更なる高みを
目指して、ベル・反射板・灯火といった保安部品を取っ払ってる人もいるそうだ。
うーん、原理主義みたいだなぁ。

そういった道交法に反する行為を、堂々と熱く語る彼を迷惑がる自転車乗りが彼らの
ことを「タマ磨きの連中」と言う訳だ。

彼らの主張の中に「ノーブレーキで止まれなくて事故っても自己責任なので誰にも迷
惑を掛けない」というのがあるみたいだけど、車も運転するオレとしては、ノーブ
レーキピストを轢いてしまったら乗り手がいくら自己責任と主張していようが、前方
不注意でコッチがお咎めを受ける羽目になるので止めて欲しいな。


自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(4)TrackBack(0)
自転車 
書きたい事はあるんだけど、まだ写真を撮ってないので、先月ポタついでに立ち寄った「新撰組副長土方歳三最期の地」について書いてみようかな。

幕末の動乱を生きた土方歳三。最近は若い人もこの地を訪れているとか。それまでも献花が絶えなかったらしいけど、近年は小奇麗に整備されたのとドラマの影響で若い女性も訪れているらしい。
八幡通に立つ土方歳三最期の地の看板


現在、土方歳三の墓があるのは、函館市の総合福祉センター「あいよる21」の敷地内。JR函館駅からは徒歩で10分くらいかな。下の写真の左下に墓がある。
最期の地はあいよる21の敷地内


ご覧のように、ご丁寧にも「一本木関門」が再現されている。ちなみに墓といっても遺骨が有るわけでは無い。そして、一本木関門の場所も、土方歳三が銃弾に倒れた場所も正確な位置は不明。とはいっても、現在の若松町で被弾して絶命したのは確かなこと。
復元された一本木関門


かなり割愛されてるけど、まぁ解説としてはこんなもんでしょ。
解説


碑文は、「土方歳三最期の地」を昭和33年に若松小学校前に建てたときに吉谷市長が書いたもの。その後、もっと分かりやすい所へという話になり昭和45年に学校裏の八幡通グリーンベルトの中に移された。しかしグリーンベルトの中では益々分かりにくいうえに雑草に覆い隠されてしまうので、「あいよる21」の建築時に敷地内に移された。
碑


土方歳三をはじめ、幕軍の戦死者の霊は函館山の麓にある「碧血碑(へっけつひ)」にまつられている。
遺影


自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(0)TrackBack(0)
函館 | 観光

2009年05月28日

オレが普段通勤に使っているのはリュック。しかも何かのイベントで貰ったしょぼいヤツ。何がしょぼいって、ペラペラのビニールで大きいくせに中の仕切板が沢山あって弁当箱の収まりが悪い。しかも色がチョー地味(笑)

そんな訳で、父の日も近いことだし新しい通勤バッグを買おうかと思ってる。
候補としては、リュックかメッセンジャーバッグ。

で、実際使い勝手とかどうなのかクチコミなんかを調べてみたので書き留めておく。

まずリュックのメリットは、
長所欠点
デザイン、カラーとも豊富荷物の出し入れは、いったん肩から下ろさなければならない
値段は素材やブランド次第でピンキリ下手すると秋葉系になってしまいカッコワルイ(笑)
ママチャリの乗車姿勢に近ければ、安定感抜群 
両方の肩で背負うので、重量物を入れてもズレたりしない 


では、メッセンジャーバッグのメリットはというと、
長所欠点
大きさの割りに物を詰め込むことが出来るママチャリの乗車姿勢に近ければ、一本の肩ベルトに重量が集中するので肩が凝りやすい。基本的に、前傾姿勢で地面と水平に近くなった背中にバッグを載せなきゃズレる。サブストラップで固定する方法もあるが・・・
肩ベルトが一本なので、グルリとバッグを回せば物の出し入れが出来る弁当に汁気のあるものが入っている場合は、汁が漏れても大丈夫なようにビニールで包む必要がある。これはバッグに弁当箱を入れるときと、背負った時の弁当箱の向きが違うので使ってみるまで気がつかなかったらしい
ストラップを締め上げれば、身体にピタリとフィットするリュックに比べると、品数も少なく、やや高価
なんといってもスタイリッシュでオシャレ 


オレの場合、毎日じゃないけど弁当を持ってくるのでメッセンジャーは使い勝手が悪そう。

でも、timbuk2 のポップなカラーは捨てがたいんだよねぇ。

弁当がある日はリュック、無い日はメッセンジャーで通勤。
そんな使い方を夢見る40過ぎのオッサンは、今日も地味なリュックを背負ってCS3400 で出勤だ(笑)




楽天で買えるTIMBUK2【ティンバックツー】 クラシックメッセンジャーバッグ 2009年春夏モデル

自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(3)TrackBack(0)
自転車 

アクセスランキング