当ブログのキャッシングの明細が送られてこないクレジットカード:2012年02月21日もご覧ください。
当ブログで人気の記事をピックアップ
記事カテゴリー:mirumo SoftBank 934SH
記事カテゴリー:GPSロガー
記事カテゴリー:CC-AT200W

当ブログへのリンク、TBはご自由にどうぞ。
また、自転車、北海道・函館関連の相互リンクも募集中です!
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム 報酬が1円から支払いされるリンクシェアは満足度No.1
アウトドア&フィッシング ナチュラム 有名ブランドや人気の車種が勢揃い!

2009年10月

2009年10月30日

「ケンミンSHOW」で紹介された具を入れずに醤油と酒で炊いたご飯。

その名も「さくらご飯」。

静岡県では一般的に食べられているそうです。

が、実は我が家では、ソレがさくらご飯とは知らずに普通に食べています。

私が20代の頃、チャーハンを作るのに醤油を使っていたんですが、ある日「めんどくさいから、ご飯を炊くときに醤油を入れてみるか」と試したのがはじまりです。
当然、醤油の他にソースやワインも試しましたが、口に合ったのは醤油でした。

で、醤油ばかりじゃ飽きてきたので、鮭トバ作りにヒントを得て醤油+焼酎とか、醤油+日本酒なんかを試しました。

そして、現在我が家のさくらご飯は、米1合に醤油をスプーン1杯くらいと日本酒をスプーンに半分くらい。気分でみりんを少し入れることもあります。

しかし、さくらご飯にしちゃうと、子供達がご飯ばかり食べてオカズを残しがちになるのでご注意を(笑)

ちなみに、このさくらご飯って料理?は、海外旅行に最適なんですよ。米と醤油とトラベルクッカー(いわゆる電気ポット)があれば、滞在先で好きなときに美味しいご飯が食べれるんです。うちの子供たちの場合、朝食はご飯派なのでさくらご飯と、フードコートなんかで買ってきたオムレツがあれば簡単に朝食が済むので重宝してます。




写真は、1合のご飯が炊けるトラベルクッカーの定番品で、楽天では5000円台から8000円程度みたいです。
使うときは、ニオイ取りのために何度かお湯を沸かした方が良いですよ。

自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(4)TrackBack(1)
雑記 | 食べ物

2009年10月29日

このブログによると去年、函館市内に雪が積もったのは2008年11月20日(吹雪の中をママチャリで)だったようです。

例年ですと、市街地では薄っすらと白くなるだけなのに、去年はいきなりテンコ盛りになってしまったんですね(こういうときブログを書いててよかったと思います)。

というわけでそろそろ11月なので、スタッドレスタイヤに交換して除雪道具も玄関フードに用意しておかなきゃ。

あと、寒くなってから自転車の重整備するのは辛いので、こちらもそろそろ始めなきゃなぁ。
なんせ5台も整備しなきゃならないから。。。

天気予報によると、来週からは最高気温が一桁になる日が続くようだし、今週末辺りが野外活動の限界かな。

自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(0)TrackBack(0)
雑記 | 函館

2009年10月28日

北海道では、季節性のインフルエンザと新型インフルエンザのダブルパンチで、小中高校の学級・学年閉鎖、休校が続出していました。
函館ではここ1週間ほどは落ち着きつつあるようですが、10月の上旬、特に10月10日からの3連休は休日診療で7時間待ち!の場所もあったそうです。

我が家の子供は幸い新型インフルエンザにはまだ感染していませんが、小学校は2度の学級閉鎖と1週間の休校、中学校では学年閉鎖を経験しました。
同僚のところも、学年閉鎖明けの当日に学級閉鎖になり、その1週間後には休校になったそうです。曰く、今月は通学した日より家に居た方が長いと漏らしていました。

しかし、これは特別な例ではなく函館市内の小学校は10月に入り多かれ少なかれ学級閉鎖・学年閉鎖、休校をダブル・トリプルで繰り返していました。
道内の学校はどこも似たり寄ったりだそうです。

函館は道内で2番目に早くインフルエンザ警報を発令したせいか、それだけ早くピークを迎えたって事のようです。

さて、そんな状況の中、我が家では少しでも感染のリスクを防ごうと10月上旬に「加湿空気清浄機」を購入しました。

これから冬になると暖房を使うので室内は乾燥します。
保健所の情報では、湿度20%から30%の乾燥状態が一番ウィルスに感染しやすくて、50%から60%に保つのが感染を防ぐ理想的な湿度だそうです。
昔のようにストーブの上にやかんや蒸発皿を置くような時代じゃありません。というか、ストーブ自体が集中暖房に代わってしまい、やかんを置く場所も熱量もありません。ですから湿度を上げようとしたら加湿器が一番手っ取り早いんです。

さらに、シャープのプラズマクラスターや、パナソニックのナノイー除菌のように最近の加湿空気清浄機は単なるイオン発生だけでなく除菌機能があたりまえ。
これは、まさに新型インフルエンザ対策の決定版!

もちろん万全ではありませんが、3万から4万円ほどの金額で感染リスクを減らせるならこの程度の出費は妥当かなって考えました。

しかし、誰しもが同じ事を考えるのか、除菌機能のある加湿空気清浄機は極度の品薄で注文してから入荷まで2週間以上待たされました。ヤマダ電機やベスト電器などでは、今注文しても1ヶ月待ちだそうです。普通の加湿機能付き空気清浄機なら在庫があるそうなんですがね。
それだけ除菌機能のある加湿空気清浄機が注目を集めてるんでしょうか。

なお、北海道では先週1018校が学級・学年閉鎖、休校したんですが、今週はグッと減って633校だったそうです。
一概には判断できませんが、感染者の70%を占める学齢期の子供たちの感染状況から類推すると、北海道に限って新型インフルエンザはの感染はピークを過ぎたのではという意見が出始めているそうです。

これから東北・関東・東京も新型インフルエンザのピークを迎える事になると思いますが、もし除菌機能のある加湿空気清浄機の購入を考えてるなら早めに注文しないと「マスクが売ってない!」の二の舞になるかもしれませんよ。

シャープ高濃度プラズマクラスター搭載加湿空気清浄機価格比較

Panasonic ナノイー除菌(ほぼ予約販売)


自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(0)TrackBack(0)
北海道 | 雑記

2009年10月27日

今日は娘のママチャリでジテツーです。

なぜかというと、昨夜CROSS3400のステムをグリスアップしてたら、何かの拍子にサイコンのケーブルがねじれて収拾が付かなくなりタイムアップになってしまったんです。
ネジレを気にしなければ乗れるんですが、それは性分として受け入れられないので代役をチョイスしたわけです。

で、家を出る際に風が強い事はわかってたんで。普通なら息子の18段変速のルック車か、女房の6段変速シティサイクルの出番となるんですが、今日に限ってどちらも使う予定があるということで残りは娘のママチャリしかありませんでした。

しかも、通勤時は思いっきり向かい風。よりによってシングルスピードのママチャリを選ぶなんて大失敗。こんなことならケーブルのネジレに目を瞑ってCROSS3400に乗ればよかった・・・と後悔してます。

さて、悔やんでも仕方が無いので、向かい風の中をママチャリで楽に走る方法について通勤しながら考えてみました。

まずは空気抵抗を減らすオーソドックスな前傾姿勢。
これ、やってみればわかりますが、前傾姿勢をとると腕が疲れる上に上体が窮屈になってペダルを漕ぐ脚に力が入りません。空気抵抗は減った感じがしますが脚力ダウンになってむしろ普通に走ったほうが楽でした(笑)

次は、ヨットのようにジグザグ走行。
ヨットが風に向って走るときは、風に対して斜めの進路をとります(うろ覚え)。こうすることでヨットは遠回りながら風に向って走ることが出来るわけです。
で、私も風に向ってジグザグ。といっても、車道上をジグザグするわけではなく、通勤経路そのものを風に相対しない様に変更しただけです。
これは結構いい感じでした。
距離と通勤時間は伸びますが、通常30分のところが45分になる程度で私としては許容できるレベル。

おまけに、普段と違う景色を見ながら走れたので気分的にも楽しかったです。


自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(4)TrackBack(0)
自転車 

2009年10月25日

CROSS3400というか、可変ステムの持病とも言われるステムからのパキパキ音が再発しました。

前回のパキパキ音によるステムへのグリスアップは、2009年04月17日(ステムからもパキパキと異音が・・・2009年04月17日)のようなので、おおよそ半年に一度のグリスアップが必要なのかな?

ま、可変ステムによる恩恵を考えたら、半年に一度のグリスアップくらいは仕方が無いところです。

ということで、近日中にCROSS3400のステムへグリスアップする予定です。

CROSS3400のステムから出るきしみ音を解消:2008年08月08日

自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(2)TrackBack(0)
自転車 

アクセスランキング