当ブログのキャッシングの明細が送られてこないクレジットカード:2012年02月21日もご覧ください。
当ブログで人気の記事をピックアップ
記事カテゴリー:mirumo SoftBank 934SH
記事カテゴリー:GPSロガー
記事カテゴリー:CC-AT200W

当ブログへのリンク、TBはご自由にどうぞ。
また、自転車、北海道・函館関連の相互リンクも募集中です!
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム 報酬が1円から支払いされるリンクシェアは満足度No.1
アウトドア&フィッシング ナチュラム 有名ブランドや人気の車種が勢揃い!

2010年02月

2010年02月23日

イブ・ミュアヘッドバンクーバー冬季五輪に参加しているカーリング女子イギリス代表のイブ・ミュアヘッド(Eve Muirhead)選手が可愛いとネットで評判になってるようです。
私も見ていて可愛いな〜と鼻の下を伸ばしながら見ていたんですが、やっぱりみんな可愛いと思ってるんですね(笑)

バンクーバー冬季五輪公式サイトイギリス五輪協会のプロフィール、及びWikipedia(英語)によると、ミュアヘッド選手は、1990年4月22日にスコットランド(Perth, Scotland)で生まれた19歳。

父親のゴードン氏は1992年アルベールビル冬季五輪のカーリングイギリス代表選手、お兄さんもカーリングの選手、ミュアヘッド選手自身も9歳からカーリングを始めてカーリングの世界ジュニア選手権で2007〜2009年に3連覇中というカーリング一家の一員です。

ちなみにアルベールビル冬季五輪では、伊藤みどり選手が女子フィギュアスケートでトリプルアクセルを跳んで銀メダルを獲得したんですが覚えてる人は居ますか(笑)

ところでミュアヘッド選手の公式プロフィールによると、ゴルフの腕前もシングルプレイヤーというから驚きです。
もしかすると将来カーリングをやめて、ゴルフの女子プロになって宮里藍選手なんかと戦う日が来るのかもしれませんね(笑)

そのほかバグパイプも上手みたいですが、週に6日3時間カーリングの練習をするのでバグパイプのほうは遠ざかってるようです。

バンクーバー冬季五輪でミュアヘッド選手は、代表チームのベテランを抑えてスキップ(主将)を勤めていますが、スキップは経験と戦術眼が求められるポジションとあって今大会の女子出場10チーム中6チームのスキップが30〜40代のベテランです。
その事からも、イギリスチームのミュアヘッド選手に対する信頼が絶大である事が伺われます。きっとソチの冬季五輪でもイギリスチームのスキップとして出場してくるでしょう。

気の速い話ですが、4年後のソチ冬季五輪が楽しみです。

ハウスの中心で萌絵は何を叫ぶ? 「ヤー」「ウォー」

自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(4)TrackBack(1)
社会 | 雑記

2010年02月22日

連日新聞を賑わせている調査捕鯨問題。先日は「南極海で調査捕鯨をやめない場合は国際司法裁判所に提訴する」とオーストラリアに怒られたようです。調査捕鯨の是非は置いておいて、個人的には鯨のベーコンや竜田揚げが食べれなくなると寂しいし、可能ならもっと安くなって欲しいと願ってるんですが・・・これは野蛮人の考えなのかな。

ソウルオリンピックの時に、韓国が犬肉や猫肉を扱う店舗を表通りから裏通りに強制的に引越しさせて欧米人の批判を浴びないように配慮してましたが、その時私は「韓国人は犬を食べるのか!」と少々ビックリしました。それと同じように、鯨を食べるのは欧米からすると奇異で野蛮な事なんでしょうかね。

さて、難しい話は鳩山政権に任せて、シーシェパードに襲われっぱなしの調査捕鯨船の写真なんかをご紹介しましょう。

以下は、2004年4月に南氷洋鯨類捕獲調査を終えて函館に寄航したときの写真です。

西埠頭に接岸中の日進丸を函館山から見る函館山から接岸中の日進丸(右下の黒い船)を撮ったものです。今は解体撤去された函館どっくのゴライアスクレーンが懐かしいです。


日進丸の一般公開に並ぶ人たち入港中に行われた一般公開の順番を待つ人たち。当日は、一般公開と同時にクジラ汁の無料試食も行われていました。ちなみにクジラ汁を作るときは何度も脂抜きをしないとギトギトの汁になって食べられたもんじゃありませんが、この日のクジラ汁は適度に脂抜きがされててとても美味しく頂いた記憶があります。


捕鯨砲を備えた目視採集船第二勇新丸船首に捕鯨砲(鯨にモリを打ち込む砲)を備えた目視採集船第二勇新丸。捕鯨を連想されるのを嫌ってか「調査兼取締船」と書いてるサイトやブログが多いのですが、正式名称はどっちなんでしょう?


日進丸の船内にあった神棚日進丸の船内にはご覧の様に小さな神棚がありました。航海の安全と無事に調査を終えられるように祈願されてるんでしょうが、いまのところ神様はシーシェパードやグリーンピースの味方をしてるみたいな・・・


日進丸のブリッジから見た船首方向日進丸のブリッジから船首方向を撮りました。船首方向は金森倉庫群で、まだラビスタ函館ベイ(2008年4月オープン)は写っていません。


アイスランドのマレル社製定量カッター日進丸の船内には、鯨肉を加工する工場があります。写真の機械は、カメラで鯨肉の形を読み取って決められた重量と形に切りそろえる機械だそうです。アイスランドのマレル社製と書いてありますが、日本製じゃないんですね。


衛生設備日進丸の船内通路にはいたるところにこのような手洗い設備が備わっていました。船である以上に食肉工場であることを思わせますね。


鯨の体重測定一般公開ではパネルや模型を通じて調査捕鯨の様子を紹介していました。また鯨のヒゲも配ってて我が家も幾つか貰ったんですが、どこに行ったものやら(苦笑)


解剖用具解剖(解体?)用具は、私が子供の頃にテレビや本で見たのと同じような物を使っているようです。道具は40年近く進化してないというか機械による自動化は進んでいないんですね。


日進丸には大型の新船建造の動きも有るようですが、調査捕鯨がこのまま続けられるのか将来が見通せないのでどうなることやら。

もし新船を建造するなら、対テロリスト用の武器も装備して南極観測船のように自衛隊所属の船にするか、プルトニウム運搬船護衛用の海上保安庁の巡視船「しきしま」みたいにして欲しいかな。

話し合いは話し合い、しかし実力行使には実力行使。舐められるような対応は相手を調子付かせ尚且つ問題解決を難しくするだけ。

国が争いごとを避けてばかりで、毎度殴られっぱなしじゃみじめな気分になってくる。




自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(4)TrackBack(0)
社会 | 函館

2010年02月20日

バンクーバーオリンピックで服装の乱れを叩かれ「腰パン王子」と嘲笑されたスノーボードの国母和宏選手、ブログで見事な水着写真を披露して週刊誌で安っぽいグラビアモデルのような扱いを受けてる桜井美馬選手。
日本ハムの中田翔選手も、練習態度やプロ選手としての服装を叩かれてますね。

その分野では各々国内トップレベルのアスリートなのに、その他の部分が「なっちゃない」と批判されてるわけで、本人にしてみれば「やることやってるのに、なんでこんなメに遭わなきゃいけないんだ?」という気持ちでしょうね。

トップアスリートは子供たちの手本になるからとか、国民の税金で買った服だからとか、男に媚びてるとか・・・なんとなく的外れみたいな。

アスリートは試合で成績を残してナンボ。

これが、国母選手がこの服は気に入らないといってジャケットを破り捨てたとか、桜井選手が練習をすっぽかしてグラビア写真集を出したとか、中田選手が2軍で満足してるとかなら別ですが、とにかく私の目には些細な事に目くじら立てて個性を潰してるようにしか思えません。

イチローや王選手のように人間としてもアスリートとしての能力も素晴らしい人も良いですが、個性的な人も居たっていいじゃないかって気がします。

それは個性じゃなくて目立ちたがり屋?それも個性のうちじゃないかなと思うんですがこういうのは甘すぎかなぁ。

自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(2)TrackBack(1)
社会 
「仕事中のツイッター、だめですか?」という御題ですが、これは程度の問題じゃないでしょうかね。
勤務中にタバコ休憩をする人、気分転換に子供の話やオリンピックの話などの世間話をする人、それと同じ程度にツイッターでつぶやくのは構わないんじゃないでしょうか。

夢中になって仕事が疎かになったり、ウィルスサイトに誘導されて社内のネットワークを危険にさらしてしまったり、個人情報や守秘義務に反する事を欠いてしまったりという事が無いように出来れば、インターネットは素晴らしい道具だと思うんです。

リスクを事前に潰す意味でネット接続を規制してる企業が多いですが、要は道具が危険なんじゃなく、使う人間が危険なんです。




自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(0)TrackBack(0)
Twitter 

2010年02月19日

数日前から肩がズキズキ病んでたんですが、昨日辺りから背中に手を回すとズキンと鋭い痛みと腕に痺れを感じるようになりました。
1日休んだら治るかな?と思っていたんですが、今日はブログを書くのにマウス操作も厳しい状態です。

雪かきのし過ぎという事も無いので、きっとこれが四十肩ってやつなんでしょうね。

単なる運動不足だったらいいのになぁ・・・



自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(2)TrackBack(1)

アクセスランキング