当ブログのキャッシングの明細が送られてこないクレジットカード:2012年02月21日もご覧ください。
当ブログで人気の記事をピックアップ
記事カテゴリー:mirumo SoftBank 934SH
記事カテゴリー:GPSロガー
記事カテゴリー:CC-AT200W

当ブログへのリンク、TBはご自由にどうぞ。
また、自転車、北海道・函館関連の相互リンクも募集中です!
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム 報酬が1円から支払いされるリンクシェアは満足度No.1
アウトドア&フィッシング ナチュラム 有名ブランドや人気の車種が勢揃い!

2010年03月

2010年03月31日

先日、洞爺湖温泉に泊まった帰り道、北海道虻田郡洞爺湖町花和のレイクヒル・ファームに立ち寄って牧場のアイスクリームを食べました。ここのアイスは、とても美味しいことで有名なうえに、牧場という雰囲気も評判なんです。

レイクヒル・ファームレイクヒル・ファームは、明治35年に埼玉県から北海道に入植した初代から数えて3代目の時(昭和44年)に、札幌から当地に牧場を移転してきました。


A館はレストラン、B館はアイスクリームその3代目が平成3年、イタリアミラノにてアイスクリーム製造を学び帰国した後に牧場敷地内にアイスクリーム工場を設立して現在に至っています。アイスクリーム工場の隣は軽食レストランになっていて、農家手製のナチュラルチーズ盛り合わせや、シチュー、カレー等が食べれます。


季節によって変わるメニューレイクヒル・ファームは、冬季の間だけ営業時間が短くなりますが年中無休で営業してます。アイスの種類は季節によって変化します。数年前、プロ野球の日本ハムファイターズに新庄選手が居たころですが、ここでアイスを食べてたらフェラーリに乗った新庄選手が現れた事がありました。


ソフトクリームアイスはソフトかカップを選べて、ソフトで2種類頼むとご覧の様になります。涼しい北海道の夏でも、これは早めに食べないとヤバイことになります。ちなみにアイスだけじゃなくコーンも香ばしくて絶品ですよ。


羊蹄山.jpg店内からは広大な牧場と、富士山に似た姿から蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山を見ることが出来ます。また写真パネルで開拓当時の様子なんかも紹介しています。暖かくなると、レストランの隣に冊が設けられて小動物と触れ合う事ができます。

しかし、子供達が美味しそうにアイスを食べてる姿を見て「なにも冬に雪を見ながらアイスクリームなんて食べなくてもいいだろう・・・」と思いました。
個人的にはアイスよりおでんと熱燗が欲しいと思いましたよ(笑)

レイクヒル・ファーム

自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(0)TrackBack(0)
北海道 | 観光

2010年03月30日

先日、洞爺に泊まった際にGPSロガーASG-1をお供に連れて行きました。
函館からは車の移動で、ASG-1のログ記録間隔は1分に設定していました。

開けた道、崖の迫った海岸沿い、山間部、色々な所を走りましたがトンネル以外で電波が途切れる事はありませんでした。

さすがにトンネルの中ではGPSからの電波を拾えず、トンネルに入って数秒で速度や高度などが表示されなくなりました。しかしトンネルから出るとやはり数秒でGPSの電波を拾いだし、速度も高度も自動的に表示が復旧します。

三豊トンネル・青葉トンネルASG-1のログを地図上に表示する無料ソフトATLASTOURにログを読み込ませてトンネルの前後のログを表示させた所、ご覧のようになりました。

この場所は洞爺湖町の国道230号線で、洞爺湖町海岸から洞爺湖温泉街に抜ける2つの連続したトンネルです。この2つのトンネルは、2000年の有珠山噴火によって寸断された洞爺湖温泉街に至るルートに替わって2007年3月28日に開通した新ルートです。
三豊トンネルは全長1970m、青葉トンネルは全長1719mで、ASG-1の記録によると海岸側は標高16メートルでトンネルに入り、洞爺湖側の標高86メートルに出てきます。

有珠山は数十年ごとに噴火を繰り返す活火山です。前回は噴火予知に成功し多くの町民の命を救うことが出来ました。しかし噴火によって国道は寸断され建物も火山灰や泥流に飲み込まれてしまいました。同町は、完全な災害復旧を諦め被害に遭った現場をそのまま保存することにして、噴火の恐ろしさを後世に伝えることにしました。
その結果、2009年8月22日に洞爺湖・有珠山は、地球科学的に見て貴重な特徴を持つ地域を含む自然公園(ジオパーク)として世界ジオパークネットワーク (GGN)に認定されました。

さて、ASG-1に話を戻しましょう。
ATLASTOURでは、電波の拾えなかったトンネルの中は電波の中断点を直線で結んで表現しているようです。ま、直線で強引に結ぶか表示しないかのどちらかしか方法は無いので仕方が無いでしょう。

水面下を走る高度に関する誤差ですが、ほぼ高低差の無い海岸沿いを走ってるのに時折水面下(高度がマイナスで表示)を走ってる事になってたり、いつのまにかプラスに戻っていたりと振れ幅が10メートル近くあるような感じがしました。かといって、峠を登ってるのに下ってるような表示になる事は無かったし、ATLASTOURでログを見ても上りはきちんと上りでグラフに作図されてました。

バッテリーの持ちですが前日にフル充電、往路は7時間程、復路は帰宅してから電源を切り忘れて11時間程点けっ放しでしたが、バッテリー残量計の目盛りはフル充電時の状態と同じでした。その間は終始ログ採取間隔を1秒でした。

近日中に飛行機に乗る機会が有りそうなので、その時は普通じゃありえない高度の変化や速度についてレポートできると思います。

格安GPSロガー(GPSレシーバー)の口コミを調べて比較してみた:2010年02月09日

楽天カードでユピテルのGPSレシーバー ASG-1を買えば、楽天のポイントが2倍です。

Amazonでユピテル(YUPITERU) アウトドア スポーツ用GPSレシーバー ATLAS ASG-1を買えば、コンビニで受け取りすることも出来ます。

自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(0)TrackBack(0)
北海道 | GPSロガー

2010年03月28日

ccb6524d.jpg洞爺に来てます。外は氷点下で時折吹雪んですが、ご覧のように子供達はお構いなし。
一応温水プールになってるんですが、プールから出た途端に震えます。

こんな楽しみ方は北海道限定ですね。


自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(4)TrackBack(0)
北海道 

2010年03月26日

今日、今年初めてレーパンジャージ姿のローディーを見かけました。風もあって気温も4度程度しかない中、一生懸命ペダルを回してましたが寒くないのかなぁ?と心配になりました。

ところでロードバイクに乗ってる人は大抵派手なジャージにピタピタのレーサーパンツ(レーパン)を着てますね。
機能性もあるんでしょうけど、やっぱりロードバイクにTシャツ&ジーパンではチグハグ感があってお洒落じゃないですからね。

そのサイクルウェアですが、ロードバイクに乗ってる方のブログを読んでると、多くの方がパールイズミのサイクルウェアを着てるようです。

スポーツウェアというと、私はナイキやアディダスを連想するんですが、パールイズミなんて一般の人には聞き覚えの無いメーカーですよね。

パールイズミとは、世界中のナショナルチームやプロチームにウェアを提供している日本のサイクルウェア専門メーカーだそうです。創業は昭和25年で、昭和39年からサイクルウェアの企画 製造販売を開始というから相当の老舗ですね。

スポーツ用品にはウェアを含めてその時代の定番や、いつの時代でも使って恥ずかしくない物ってありますよね。パールイズミのウェアもそんな中の一つなのでしょう。

私自身は、今のところロードバイクに興味はありませんが、もしロードバイクに乗るようなことが有ったら、やっぱりパールイズミのウェアに身を包んで、お洒落なヘルメットとサングラスは欲しいかな。

「そんなお金が無いからロードバイクに乗れないんだ」

そんなふうに自分を納得させてる今日この頃です(笑)



パールイズミのロングスリーブ ジャージ


その他のパールイズミ【2010年春夏モデル】




自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(0)TrackBack(0)
自転車 

2010年03月24日

4月が近くなるとホームセンターのチラシに自転車が掲載される事が多くなります。我が家にもそんなチラシが入ってくるんですが、今年驚いたのがクロスバイクの広告が載っていたことです。

今までは、軽快車(俗に言うママチャリ)、マウンテンバイク(これは本物じゃなく俗に言うルック車)、ちょっと高級志向でシティサイクルが載る程度だったんですが、クロスバイクというカテゴリーまでホームセンターのチラシに載るってことは自転車人気の影響なんでしょうか。

ところで、以前のブログ(クロスバイクやママチャリという分類はありません:2009年07月09日)にも書いたんですが、自転車の分類でクロスバイクという種類はありません。

じゃ、ホームセンターで売ってるクロスバイクって何だろ?

細かな点は省くとして一般的には、700Cのタイヤサイズ、ハンドルはフラットバーで、マウンテンバイクの街乗りバージョンという捉え方で間違いないと思います。
素人目にはシティサイクルと一緒なので、ホームセンターではシティサイクルの高級品といった感じで売られているようです。

実際、先日実車を触ってきたんですが第一印象は「重い!」。
私が乗ってるGIANTのクロスバイクCS3400は重量14キロでクロスバイクの中では重いほうなんですが、ホームセンターで売ってる中国製無名メーカーのクロスバイクの重さはママチャリ並みに重かった。

たぶん、フレームは鉄(かっこよく言い換えるとハイテンションスチール)なんでしょう。ハンドルはフラットバーだしタイヤも700C、ギアは前3段後6段でシマノのパーツ、ギアチェンジはレボシフトで見た目はクロスバイクなんですがね。

こんな見た目だけで重たい自転車に乗るくらいなら、内装3段ハブダイナモのシティサイクルを買ったほうがカゴも付いてるし錆びても気にならないしコストパフォーマンスと実用度は高そうです。

でも、私も自転車にハマる前はシティサイクルとママチャリの区別も知らなかったし、単純にハマーのマウンテンバイクを見たらカッコイイ!と思ってた口ですから他人のことは言えない(笑)

ちなみにホームセンターなんかで言うシティサイクルとは、ハンドルがフラットバーのものを言うようです。
BAAマーク(自転車の安全基準で、マーク取得には検査費用が掛かるので安売り勝負の中国製自転車には着いてない場合が多いようです)つきの自転車は、ちょっぴり高級志向でキーキー鳴らないサーボブレーキと、ライトを点けても重くならないハブダイナモのオートライトが付いてるようです。

サーボブレーキもハブダイナモもBAAマークとは無関係なんですけど、何か付加価値を付けないと買う人は納得してくれないからかな(苦笑)



楽天で売ってる6段変速オートライトとサーボブレーキ装備の27インチシティサイクル

自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(7)TrackBack(0)
自転車 

アクセスランキング