当ブログのキャッシングの明細が送られてこないクレジットカード:2012年02月21日もご覧ください。
当ブログで人気の記事をピックアップ
記事カテゴリー:mirumo SoftBank 934SH
記事カテゴリー:GPSロガー
記事カテゴリー:CC-AT200W

当ブログへのリンク、TBはご自由にどうぞ。
また、自転車、北海道・函館関連の相互リンクも募集中です!
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム 報酬が1円から支払いされるリンクシェアは満足度No.1
アウトドア&フィッシング ナチュラム 有名ブランドや人気の車種が勢揃い!

2011年07月

2011年07月15日

事情があって自転車通行可の歩道を走ってると、長いリードで繋がれた犬を見かけます。
歩道上で平気で5mくらい伸ばして、犬が車道側の街路樹でオシッコそれを飼い主さんが反対側で見守ってるなんてこともよく見ます。

そんな場合、正対してる場合は飼い主さんも犬を足元まで引き寄せてくれるか、飼い主さんが犬に近づく場合もあります。でも、後方から接近するとリードが伸びっぱなしになったままで自転車でリードを引っ掛けてしまいそうになることもあります。
特に夜間だと細いリードなんて接近しないと視認できないので危険は倍増します。これ、自転車に限らずジョギング中の方も引っ掛けそうになるんですよねぇ。

まぁ愛犬家の方からすると、後方から音も無く近寄ってくる自転車やジョギング愛好家こそ危険だと思われるでしょうけど。だからといって、人を追い抜くたびに毎回ベルを鳴らすのもウザイですし・・・

そもそも犬のリードって、人を襲わないようにするためじゃないんでしょうか?それを酷い人は5mのリードの先に犬を繋げてるって・・・5mのリードだと犬が半径5m以内を自由に動けるわけですよね。
犬が嫌いではありませんけど、もしもの時に飼い主さんは犬を引き戻すことができるんでしょうか?人に噛み付いてからリードを手繰り寄せても遅いんですけど^^;

飼い主のマナーの問題だし、自転車乗りにもマナーの悪い人は居ますから大きな事は言えませんけど、
個人的には長いリードって迷惑極まりないなぁと思ってるところです。



自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(4)TrackBack(0)
自転車 | 社会

2011年07月14日

サイドバーとかいろいろいじりたいんですが、
すっかりいじり方を忘れて勉強の日々です(苦笑)

そんなわけでレイアウトが崩れたりしてたら、勉強中だと思ってください^^;

自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(0)TrackBack(0)
雑記 

2011年07月12日

ある日、通勤しようと自転車を物置から出したらリアのエアが抜けてました。いわゆるパンクです^^;
エアの抜けたリアタイヤ
たまたま翌日は休日だったので、朝からサドルバッグ(CS3400にエアロウエッジM(ストラップタイプ)を取り付けました:2008年09月30日)に入れてあったダイソー(100均)のパンク修理キットを使ってパンク修理。


リアを外すまずはリアのVブレーキを解除してからクイックを外してリアタイヤを抜きます。


チューブを水に浸けてパンクの穴探し次にタイヤチューブを取り出して、水の入ったバケツに入れてポンプでエアを注入しながら空気漏れの箇所を探します。


パンクの位置が特定できたらマーキング場所が特定できたら、穴を見失わないようにマーキングします。
マジックでもいいんですが、自転車屋のオヤジなんかは爪楊枝を刺して使ってますね^^


パッチを擦って圧着する穴の周りをよく拭いてからパンク修理キットの紙ヤスリでパッチを貼る部分をゴシゴシ擦ります。それからパンク修理キットのボンドを塗って少し乾くまで放置。乾いてきたらパッチを貼ってプライヤーの柄などで擦って圧着。


保護シールを剥がしてパンク修理は完了圧着できたら保護シールを外してパンク修理は完了^^




ま、かなり大雑把ですが初のパンク修理の手順はこんなものでした。
本当は予備のチューブがあるからチューブ交換してジテツーできたんでしょうけど・・・

ところで、自転車も量販店で売ってる1万円以下のものから数十万円の高級車までとピンキリです。
では、パッチはどうか?

やはりパッチにも高級品が有るようですが、多くのローディーさんが指摘してるのは価格よりもパッチの薄さが重要だとか。
あまり厚いパッチを貼ると、28c以下の細いタイヤではタイヤが回転した時にパッチのゴツゴツ感が伝わってくるらしいです。

まぁ、ママチャリを含めて私のクロスバイク(35c)などでは100均のパンク修理キットで十分間に合いそうです。パンク修理から3ヶ月以上経ちますが、6barの空気圧で走っててもなんともないし、タイヤが太いのか私が鈍いのかわかりませんがゴツゴツ感も感じないですし^^;


自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(0)TrackBack(0)
自転車 

2011年07月11日

短期、中期の出張が連続してまったく日記を更新する暇がありませんでしたが、
今日からなんとか落ち着いて日記を書く時間が作れそうです。

出張の先々で「おまえの国は大丈夫なのか?」「フクシマはどうなるんだ?」と散々聞かれますが、
まだまだ行方不明の方もいらっしゃる状況なので返答に窮してしまいます。

まずは被災された方々の一日も早い日常の回復を願います。

自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(0)TrackBack(0)
雑記 

アクセスランキング