当ブログのキャッシングの明細が送られてこないクレジットカード:2012年02月21日もご覧ください。
自転車のメンテナンスで役立つ記事をピックアップ
記事カテゴリー:mirumo SoftBank 934SH
記事カテゴリー:GPSロガー
記事カテゴリー:CC-AT200W

当ブログへのリンク、TBはご自由にどうぞ。
また、自転車、北海道・函館関連の相互リンクも募集中です!
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム 報酬が1円から支払いされるリンクシェアは満足度No.1
アウトドア&フィッシング ナチュラム 有名ブランドや人気の車種が勢揃い!

2008年08月19日

昨夜、『ママチャリのタイヤに空気を入れるにも頼りない』の検証(続・インフレーター Powered by Daiso:2008年08月19日)をやって、まだ時間があったので米式・仏式・英式対応のフロアポンプGIYO GF-55Pのバルブ交換方法を調べてみました。


GF55Pの説明書きと言っても、このような説明書(というか紙っぺら一枚)に図入りで書いてるので読めば分かるんですけどね(笑)


さて、GIYO GF-55Pの口金は一つです。この口金でどうやって3種類のバルブ形状に対応しているのか?GIYOの説明によると、クレーバーバルブ採用でワンタッチで変換とあります。それじゃ、クレーバーバルブとは?調べましたがよく分かりません(笑)
GIYOのポンプの多くがクレーバーバルブ採用となっているんですけどねぇ。

しかし、分からないじゃブログにならないので、実際の使い方を写真で説明してみましょう。

まずGIYO GF-55Pを買ってきた状態では、口金は米式バルブ(シュレッダーバルブ[Schrader valve])対応になっています。
米式バルブは、主にMTBやメリダ(MERIDA)のCROADシリーズに使われています。

英式バルブアダプターが付属この米式バルブの口に、写真のような付属のアダプター(俗称:トンボ口)を取り付けると、アッという間に英式バルブ(ウッズバルブ[Woods valve]又はダンロップバルブ[Dunlop valve])対応になります。


英式バルブは、日本で売られている多くのママチャリ、軽快車、シティサイクル、ルック車、CROSS 3400のようなママチャリ寄りクロスバイクなどに使われています。

それでは最後の仏式バルブ(フレンチバルブ[French valve]又はプレスタバルブ[Presta valve])はどうやって入れるの?
そう、これこそがクレーバーバルブの真骨頂(だと勝手に思ってます)。


ネジを回してパッキンを取り出す仏式にするにはまず、口金の先にねじ込まれているキャップを外します。
外すと黒いパッキンが現れます。


パッキンを取り出したところこのパッキンを傷つけないように慎重に抜き出すと、黒いパッキンと緑のパッキンが出てきます。


米式のパッキン構成買ってきた状態では、写真のような米式のパッキン構成になっています。


仏式のバルブ構成仏式に空気を入れるには、この黒いパッキンを逆さまに、緑のパッキンも逆さまにしてから、口金に戻しキャップを締めて完了です。


簡単でしょ?

英式アダプター(トンボ)このフロアポンプGIYO GF-55Pは英式アダプターが鎖でホースに繋がっているので、物置に入れておいても英式アダプターを紛失する心配がありません。


よくあるんですよねぇ。普通、自転車の空気なんて半年に一度も入れれば多いじゃないですか?
で、いざ空気を入れようとしたらトンボ口が無い!って事が(笑)
もっとも、トンボ口ならホームセンターで300円前後で売っていますけど、空気を入れたい時に入れれない不便さは経験者にしかわかりません。

と、結局クレーバーバルブってなんだったんだ!?



自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(5)TrackBack(1)
自転車 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 自転車の空気入れ GIYO AIR SUPPLY GF-55P  [ 浜村拓夫の世界 ]   2011年01月16日 17:13
空気圧のメーターが付いた自転車の空気入れを買いました。 ●GIYO GF-55P 購入した空気入れは、GIYO(ジーヨ)というメーカーの「GF-55P」という機種です。 GIYO(台湾) http://www.giyo....

この記事へのコメント

1. Posted by おむすび   2011年01月02日 18:57
5 まさに目から鱗です

碑文谷ダイエーで買ったのですが・・
返品に行こうと思っていたとこでした

見事100まで入れましたが、マイバイクの既定の120までは・・力尽きました

お正月早々助けていただき今年はいいことありそうです
2. Posted by 浜村拓夫   2011年01月16日 17:14
GF-55Pのアダプターの構造について、参考になりました。
どうもありがとうございます。
3. Posted by とも   2011年07月19日 18:25
5 本当に、ありがとうございましたm(_ _)m
どうしてもバルブに固定が出来なくて、どうしようかと思っていました。まさかこんなところが外れるなんてΣ(・□・;)
おかげ様で、無事に空気を入れることができました!
ありがとうございました(^-^)
4. Posted by greenboy   2012年09月10日 19:53
これクレーバルブと違うとおもいますが
5. Posted by 通りすがり   2012年09月28日 07:25
簡単すぎてわからないってことがあると思います。
写真一枚で理解できるのですが、メーカーのサイトやAmazonにも欲しいところですね。
助かりました。ありがとう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

アクセスランキング