当ブログのキャッシングの明細が送られてこないクレジットカード:2012年02月21日もご覧ください。
自転車のメンテナンスで役立つ記事をピックアップ
記事カテゴリー:mirumo SoftBank 934SH
記事カテゴリー:GPSロガー
記事カテゴリー:CC-AT200W

当ブログへのリンク、TBはご自由にどうぞ。
また、自転車、北海道・函館関連の相互リンクも募集中です!
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム 報酬が1円から支払いされるリンクシェアは満足度No.1
アウトドア&フィッシング ナチュラム 有名ブランドや人気の車種が勢揃い!
自転車素人が自転車を乗り比べたらこうなった島サミットって知ってますか?

2009年05月23日

ママチャリに乗っていた頃は、自転車は移動のツールというくらいのイメージだったのが、CS3400 に乗るようになってからは自転車に乗るのが楽しくてしょうがない。
でも、たったひとつ困った事があった。それがポジション。ま、乗車姿勢ってやつさ。

ママチャリって、背筋を伸ばすくらいで乗るじゃない?
ところが、CS3400 は猫背で乗ることになる。
となると、ハンドルを握る手が痛くなったりして、最初は慣れなかった。
今は、CS3400の可変アヘッドステムのお陰で痛みも苦しみも全くなし。つか、可変アヘッドステムって何のことだかサッパリ分からなくて色々調べてやっと分かったんだよ(笑)

可変アヘッドステム
これが、giant CS3400 の可変アヘッドステム。ママチャリやホムセンで売ってるような自転車じゃ当たり前の「ハンドルの高さを変える仕組み」。しかしクロスバイクやロードバイクはハンドルの高さを変えられないのが常識。

自転車屋さんの用語解説によると、
ハンドルの高さを変える仕組み=可変ステム
ハンドルの首の角度を変えて、遠ざけたり近づけたり出来る=可変アヘッド
で、両方できるから可変アヘッドステムというらしい。

ネジを外して
まずはネジを外す。使うツールはアーレンキー。

こっちも外す
こっちも外す。写真のアーレンキーの右に写っている黒い部分が、ハンドルの角度を変える可変アヘッド機構。

ズボッと抜く
ズボッと抜く。

厚さの違うスペーサーが入ってるので
厚さの違うスペーサーが入っているので、お好みの高さにする。

好きな高さにしたら余ったスペーサーは上に乗っけてネジを戻す
余ったスペーサーをハンドルの上に差し込んでおいてネジを基の順番で戻す。

ほんの少しだけど、ハンドルが低い時はハンドルを高くするか、ハンドルの角度を上げるかしてみるとポジションが楽になるかもよ。

自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(2)TrackBack(0)
自転車 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by チャリじい   2009年05月23日 23:12
こんばんは! アジャスタブルステム、うまく使いこなすと自分の理想に近いポジションにセッティングできますよね。
高さ、角度のほか、ステムの種類によっては長さまで変えられるから、フレームサイズがドンピシャでない場合は必須ですね。私も重宝しております〜っといいつつポチッ! また遊びにきますね!
2. Posted by Mr.ポテトヘッド   2009年05月23日 23:41
こんにちは、チャリじいさん。

CS3400 に乗りはじめてから自転車屋に「これ、どうやったらハンドル伸びるの?」って聞いたら、「ハンドル?伸びる訳ないでしょ。」ってアッサリ言われた時のカルチャーショックは今も忘れません(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自転車素人が自転車を乗り比べたらこうなった島サミットって知ってますか?

アクセスランキング