当ブログのキャッシングの明細が送られてこないクレジットカード:2012年02月21日もご覧ください。
自転車のメンテナンスで役立つ記事をピックアップ
記事カテゴリー:mirumo SoftBank 934SH
記事カテゴリー:GPSロガー
記事カテゴリー:CC-AT200W

当ブログへのリンク、TBはご自由にどうぞ。
また、自転車、北海道・函館関連の相互リンクも募集中です!
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム 報酬が1円から支払いされるリンクシェアは満足度No.1
アウトドア&フィッシング ナチュラム 有名ブランドや人気の車種が勢揃い!

2009年08月28日

先日札幌に遊びに行った時、ちょっと時間が出来たので東急ハンズの自転車コーナーをのぞいて来ました。売り場で目立っていたのは、大人気のトーキョーバイクと、29er
シンプルなクロモリフレームで、都内の景観に溶け込むようなバイクを作ってるトーキョーバイクは今更説明が要らないと思いますが、29erとはなんぞ?

早速調べてみたら、どうやら、29インチのホイールを装着したMTB(マウンテンバイク)の総称みたいです。この分野で有名なメーカーは、ゲイリーフィッシャーのようですね。

では、なぜ29インチなのか?
要は、タイヤが大きくなると悪路の走破性が高くなるというのが理由のようです。
一般的なMTBの26インチでは乗り越えに苦労するような段差も、29インチなら楽に乗り越えることが出来るし、外径が大きくなることで高速巡航性も向上する。
デメリットとして、漕ぎ出しが重くなる&取り回しが難しい&身長が低いと乗りこなせな。つまりアメリカ人のようなゴツイ体格じゃないとツライってことか?
あと、29erは新しい規格なので、パーツ類も種類が限られていてるようです。

ちなみに29erの乗り方について、ゲイリーフィッシャーの選手である「タカギマサル」さんが以下のように書いてました。
29erは、前輪に荷重が掛かり過ぎないようにすると良く走るようになります。
低いハンドル位置だと、前輪が地面に食いつくような重さを感じて進みません。
高くて広いハンドルは、下りがメチャクチャ簡単になるし、恐ろしくスピードが出るんです。踏み出しも、登り坂も軽く走るようになります。

ふむ、乗りかた次第ってことね。

興味は湧いたけど、雨雪の中を乗るつもりのオレには勿体ないな(笑)


29erの感想と比較:2011年09月20日

【参考】29インチのMTBについて - 教えて!goo




SE BIKES BIG RIPPER 29





KONA MTB アルミフレーム 油圧ディスク フロントサス シマノ27段





GT MULTI 29インチ クロモリ ディスクブレーキ DEORE 27段





GT (MARATHON 9R) アルミ フルサス ディスクブレーキ DEORE 27段





KONA 08 HEI 29





09JAMIS(ジェイミス)Dragon 29er





GT(ZASKER 9R) アルミ フロントサス ディスク DEORE XT 27段



自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(6)TrackBack(0)
自転車 | 雑学

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きなん   2009年08月29日 19:02
”きなん”です。お久しぶりです。お元気ですか。?

うちのCS3400、買って3年を経過。
ホイルを交換・タイヤも700×28cにしました。
でも、予想に反して、あんまり速くなりませんでした。(^^;

まぁ、しばらくこのまま乗ります。

そちらのCS3400も元気そうですね。?
2. Posted by yama   2009年08月29日 20:30
前からちょっと謎だったのですが、リジッドのマウンテンバイクってどうなんでしょう?(前だけも私にはちょっときつい)
クロモリならしなって振動を吸収してくれるかも知れませんが、サスペンションとは比べ物にならないだろうし。

厳しい衝撃に耐えられるひと専用なのか?
3. Posted by Mr.ポテトヘッド   2009年08月31日 18:42
お久しぶりです、きなんさん。

ステムの件では大変お世話になりました。お陰さまで、ポジションもバッチリ決まって快適ライドの日々です。
私は、高速走行よりエアボリューム重視で700x40c くらいの太いタイヤを探してるんですが、なかなか見つかりません(^_^;)
4. Posted by Mr.ポテトヘッド   2009年08月31日 18:45
こんにちは、yamaさん。

いくらクロモリといえども、本格的な山道に入ったら振動で手が腱鞘炎になるんじゃないでしょうかね(^_^;)
着地の際に、フロントフォークがひん曲がりそうな気もしますし。。。
5. Posted by じてんしゃ操太郎   2009年09月02日 11:39
29erの自転車かっこいいとは思うのですが、身長170erの僕にはちょっと大きすぎかなあ
6. Posted by Mr.ポテトヘッド   2009年09月02日 22:12
こんにちは、じてんしゃ操太郎さん。

ん、じゃ175cmの私も危ういかも。
26インチのMTBと一緒に29erがディスプレイされてると、クロス?と間違うほど大きいですよね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

アクセスランキング