当ブログのキャッシングの明細が送られてこないクレジットカード:2012年02月21日もご覧ください。
自転車のメンテナンスで役立つ記事をピックアップ
記事カテゴリー:mirumo SoftBank 934SH
記事カテゴリー:GPSロガー
記事カテゴリー:CC-AT200W

当ブログへのリンク、TBはご自由にどうぞ。
また、自転車、北海道・函館関連の相互リンクも募集中です!
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム 報酬が1円から支払いされるリンクシェアは満足度No.1
アウトドア&フィッシング ナチュラム 有名ブランドや人気の車種が勢揃い!

2009年10月07日

自転車のチェーン洗浄とスプロケット洗浄のために去年9月に買ったAZパーツクリーナーイエロー夜間のポタリング?[2008年09月10日])の在庫が1本になって心細くなっていたんですが、帰宅して夕刊のチラシを見たらサンワドー(ホームセンター)で、明日から13日(火曜日)まで840mlが178円の価格で売り出しになってました。

私の場合、CS3400のチェーン洗浄はスプロケット抜きを持っていないので、新聞紙でタイヤとホイールを保護しながらAZパーツクリーナーをチェーンに直接吹きかけています(パーツクリーナーでチェーン洗浄[2009年07月12日])。

スプロケットは、AZパーツクリーナーを吹きかけて湿らせたキッチンペーパーでゴシゴシ磨いてます。

チェーンとスプロケットを外して、灯油で漬け置き洗いするのが王道だと分かっちゃいるんですが、工具も無ければチェーンを切ったこともない(切ったらピンはどうなるの?)のでこのような妥協になっています(笑)

チェーン洗浄はだいたい2ヶ月に1回。洗浄後は、その都度KUREのスーパーチェーンルブを噴いています(チェーン・ルブとスーパー・チェーン・ルブの違い[2008年09月01日])

このペースですと、AZパーツクリーナーは4ヶ月〜5ヶ月に1本ペースで消費します。スーパーチェーンルブは、まだ半分以上残ってる感じです。というか、スーパーチェーンルブはほとんど減っていません。

スーパーチェーンルブは、埃を拾いやすいのでチェーンがすぐに黒くなる。という口コミを読んだ事がありますが、私がジテツーしてる範囲(片道約10キロ)ではそんな経験はありません。雨の中を走ると確かに翌日には黒くなってますし、流石に1ヶ月も走れば少々黒いかな?って感じにはなりますが、1週間程度でハッキリと黒くなった事はありません。

ということで、明日はホームセンターでAZパーツクリーナーを3本くらい買ってきます。
あっ、ついでにママチャリやルック車なんかのチェーン洗浄もしたいから5本くらい買って来ようかな。1年くらい置いても劣化するもんじゃないしね。


自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(1)TrackBack(0)
自転車 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by northface outlet   2010年11月27日 12:40
ということで、明日はホームセンターでAZパーツクリーナーを3本くらい買ってきます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

アクセスランキング