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2009年10月15日

ブレーキレバーを引いて、ブレーキシューがリムを捕らえて、ブレーキが効き始めるまでの引きしろを遊びといいます。

この遊びは、人それぞれ好みがあるので一概には言えませんが、一般的に遊びの大きなブレーキは危険といわれています。
また、遊びが少なすぎると、不注意でブレーキレバーを引いてしまったときに、不意にブレーキが利いてしまうのでやはり危険です。

この遊びを調整する方法は何種類かあります。

例えば、下の写真のようにブレーキレバー本体にアジャスターボルトがついている場合は、アジャスターボルトを緩めるとブレーキレバーの遊びが無くなります(ブレーキシューがリムに近づく)。
アジャスターボルトを緩めるためには、まず最初に自然にアジャスターボルトが緩まないようにアジャスターボルトを固定しているロックナット(六角レンチで示している部分)を緩めます。
ロックナット


ロックナットが緩んだら、お好みの引きしろまでアジャスターボルトを緩めます。
このとき、アジャスターボルトを緩めすぎるとブレーキ本体からアジャスターボルトが抜けてしまうのでご注意ください。
アジャスターボルト


アジャスターボルトの位置が決まったら、再びロックナットを締めてアジャスターボルトが自然に緩まないように固定します。
作業は以上です。



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この記事へのコメント

1. Posted by きなん   2009年10月17日 20:54
どきっ!

僕のCS3400とハンドル部分の変速器が違う。?

僕のは、グリップに、矢印?があって、
グリップを回すと(変速すると)、
矢印が、1・2・3・4・5・6・7・8の数字の横に来ます。
その段にギアーがはいっています。

僕のCS3400の方が、少し古いのかもしれません。
2. Posted by Mr.ポテトヘッド   2009年10月19日 10:17
こんにちは、きなんさん。

グリップに矢印・・・もしかしてレボシフトみたいなもんでしょうか?

グリップシフトって、グリップの交換が出来なくて不便ですよねぇ。長距離(といっても40キロ程度)乗るとCS3400の標準グリップだと手が痛くなるので、ESCAPE R3のようなグリップが欲しくなります。
3. Posted by northface outlet   2010年11月27日 12:41

僕のは、グリップに、矢印?があって、
グリップを回すと(変速すると)、
矢印が、1・2・3・4・5・6・7・8の数字の横に来ます。
その段にギアーがはいっています。

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