当ブログのキャッシングの明細が送られてこないクレジットカード:2012年02月21日もご覧ください。
自転車のメンテナンスで役立つ記事をピックアップ
記事カテゴリー:mirumo SoftBank 934SH
記事カテゴリー:GPSロガー
記事カテゴリー:CC-AT200W

当ブログへのリンク、TBはご自由にどうぞ。
また、自転車、北海道・函館関連の相互リンクも募集中です!
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム 報酬が1円から支払いされるリンクシェアは満足度No.1
アウトドア&フィッシング ナチュラム 有名ブランドや人気の車種が勢揃い!
そろそろスタッドレスタイヤの準備かな北海道日本ハムの糸井選手が放つ「ぶっ飛び語録集」

2009年10月30日

「ケンミンSHOW」で紹介された具を入れずに醤油と酒で炊いたご飯。

その名も「さくらご飯」。

静岡県では一般的に食べられているそうです。

が、実は我が家では、ソレがさくらご飯とは知らずに普通に食べています。

私が20代の頃、チャーハンを作るのに醤油を使っていたんですが、ある日「めんどくさいから、ご飯を炊くときに醤油を入れてみるか」と試したのがはじまりです。
当然、醤油の他にソースやワインも試しましたが、口に合ったのは醤油でした。

で、醤油ばかりじゃ飽きてきたので、鮭トバ作りにヒントを得て醤油+焼酎とか、醤油+日本酒なんかを試しました。

そして、現在我が家のさくらご飯は、米1合に醤油をスプーン1杯くらいと日本酒をスプーンに半分くらい。気分でみりんを少し入れることもあります。

しかし、さくらご飯にしちゃうと、子供達がご飯ばかり食べてオカズを残しがちになるのでご注意を(笑)

ちなみに、このさくらご飯って料理?は、海外旅行に最適なんですよ。米と醤油とトラベルクッカー(いわゆる電気ポット)があれば、滞在先で好きなときに美味しいご飯が食べれるんです。うちの子供たちの場合、朝食はご飯派なのでさくらご飯と、フードコートなんかで買ってきたオムレツがあれば簡単に朝食が済むので重宝してます。




写真は、1合のご飯が炊けるトラベルクッカーの定番品で、楽天では5000円台から8000円程度みたいです。
使うときは、ニオイ取りのために何度かお湯を沸かした方が良いですよ。

自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(4)TrackBack(1)
雑記 | 食べ物

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. さくらご飯  [ 時の流れ ]   2009年10月31日 09:32
↓↓↓さくらご飯に関するブロガーの意見↓↓↓ さくらご飯(2009年10月30日の急上昇ワードランキング) - Yahoo!検索 ...前日に比べて、検索回数が急上昇した検索ワードに関連するニュース記事、ブログ記事、Q&A、サイトをまとめた情報ハブ。続きを読むさくらご飯自転車通...

この記事へのコメント

1. Posted by ハミィ   2009年10月31日 19:00
こんばんは。”さくらご飯”、一人暮らしの強い味方になりそうですね。今度試してみます。 昼飯のおにぎりとかに良さそうですが、冷めても美味しいのでしょうか?
2. Posted by じてんしゃ操太郎   2009年11月01日 12:40
さくらご飯いいですね。ウチのガキどももがっつきそうです。やってみます
3. Posted by Mr.ポテトヘッド   2009年11月02日 10:50
こんにちは、ハミィさん。

コンビニの醤油おにぎりと一緒です。冷めても美味しいですよ。
4. Posted by Mr.ポテトヘッド   2009年11月02日 10:52
こんにちは、じてんしゃ操太郎さん。

うちの子供は、さくらご飯にするとオカズに箸を伸ばさなくなるのでご注意ください(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
そろそろスタッドレスタイヤの準備かな北海道日本ハムの糸井選手が放つ「ぶっ飛び語録集」

アクセスランキング