当ブログのキャッシングの明細が送られてこないクレジットカード:2012年02月21日もご覧ください。
自転車のメンテナンスで役立つ記事をピックアップ
記事カテゴリー:mirumo SoftBank 934SH
記事カテゴリー:GPSロガー
記事カテゴリー:CC-AT200W

当ブログへのリンク、TBはご自由にどうぞ。
また、自転車、北海道・函館関連の相互リンクも募集中です!コメント、メッセ、メールでお問い合わせください。
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム 報酬が1円から支払いされるリンクシェアは満足度No.1
アウトドア&フィッシング ナチュラム 有名ブランドや人気の車種が勢揃い!

北海道

2012年02月23日

最近暖かくなってきて車道のアスファルトが出てきたためか自転車で通勤する人をみかけるようになりました。
車に乗ってると冬の自転車って危険極まりないんですよね。
追い越すにしても、自転車がスリップした弾みにぶつかる可能性もあるので十分すぎるほどの間隔を取って追い越さないといけません。が、今年の豪雪で路肩には除雪された雪が小山を築いてて対向車線側に避けるスペースが皆無。

積雪路での自転車乗車を規制する法律も無いので文句が言えませんが、自転車の後方は先を急ぐ車が連なってることを認識してほしいです。

と心のうちでは思ってるのですが、今日同僚が自転車で通勤してきたのを見て最初にかけた言葉は、
「寒くないのか?」でした(苦笑)
もちろん、その後「危ないからやめなよ」と会社のみんなに言われてましたが・・・明日もきっと自転車で通勤してくると思います。

チェーンにフルカバーが着いたママチャリなので着雪でチェーンが外れるようなことは無いと思いますが、ブレーキの効きは悪いし何より変速無しなので重くて仕方がないと思うんですがね。
なぜ冬の積雪路を自転車で走らなきゃならないのか、同じ自転車乗りとして一度聞いてみたいです(笑)


自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月20日

先日のブログ(あのシスコライスがローソンで!:2011年08月18日)で書いたように、期間限定でローソンから発売されたカリベビのシスコライス弁当をたまたま見つけたので早速食べてみました。

まずはシスコライスのオリジナルはというと、
オリジナル大雑把に言うと、バターライスに大き目のフランクを2本載せてミートソースを掛けたものです。
味のほうは・・・まぁ、若者向けっぽいハッキリした味で、ほとんどミートソースの味かな。
量が多いので男性でもお昼に1皿食べたら眠くなります^^;



そのシスコライスがローソンの弁当になると、
1こうなりました。
明らかに量が減ってますが、それはしかたがないこと^^;



肝心の中身と味ですが・・・
2味のほうはオリジナルよりもやや塩味が強い感じで、ミートソースの味がシスコライスそのものなのに、塩ッ気が少し邪魔臭く感じました。



ま、その辺は些細なレベルなんですが、メインの具材とも言うべきフランクが・・・
オリジナルはセブンイレブンのフランクのように外がカリッとしたものなんですが、ローソンのシスコライス弁当は・・・これただの皮付きウィンナーじゃないの?

でも、全体的には本物のシスコライスをよくコピーしてると思います。
特にミートソースは本物とソックリの味で、もしかしたらカリベビのオリジナルをそのまま使ってるのかな?とさえ思いました。
もっとも、カリベビオリジナルのミートソースも普通の市販品かもしれませんけど^^;

29日まで全道のローソンで発売されてるので興味のある方はどうぞ^^


自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月18日

函館のベイエリアにあるカフェ「カリフォルニアベイビー」のシスコライスが、29日までの期間限定で全道のローソンで発売されたそうです。

地元っ子には「カリベビ」の愛称で呼ばれてるお店は、60年代のアメリカを思わせる趣のある内装で、
夜になるとカップルや若い女性たちで賑わうカフェの老舗です。

今回ローソンから発売されるシスコライスはカリベビの代表メニューで、バターライスにフランクを乗せてミートソースをぶっ掛けたもので、女性が一人で食べるにはボリュームがある内容です^^;

販売価格が498円だからボリュームは半分以下になってるんでしょうけど味のほうはどうかな?
機会が有ったら近日中に食べてみます。

ローソンのシスコライス弁当を食べました:2011年08月20日


自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月02日

私は普段発泡酒や第三のビール(雑酒)を飲むんですが、この時期は奮発して本当のビールを飲みます。
というのも、この時期だけ限定で発売されるサッポロビールのサッポロクラシック富良野VINTEGEを飲みたいから(笑)

101027_123002この富良野VINTEGE、味オンチの私でもハッキリと違いが分かるくらいに生ホップの香りが強烈なんです。普通のビールは、ホップのペレットを使うのでこんなに強烈な香りがしません。

エビスビールや、サントリーのプレミアム・モルツも1杯目は「うーん、やっぱり美味しいね」と感じるんですが、飲んでるうちに味に慣れてくるのか酔っ払って麻痺しちゃうのか・・・正直言って普通のビールとの値段の差を感じなくなるんですよね。
というか、目隠しして発泡酒とビールを飲み比べたら私には違いが分からないと思うんですよ。恥ずかしい話ですけど(苦笑)

でも、富良野VINTEGEならば誰が飲んでもおそらく違いが分かります。アサヒのスーパードライと他のビールとの違い以上に味や香りが違うんです。
缶を開けた瞬間に漂うホップのフレッシュな香り・・・エビスの瓶ビールも作り立てならば栓を開けた瞬間にいい香りがしますが、富良野VINTEGEの香りは花粉症気味で鼻が詰まってる私にも届くほど強い香りなんです。

去年初めて富良野VINTEGEを飲んだんですが、それ以来今年の富良野VINTEGEが発売になるのを心待ちにしてました(笑)
値段が普通のビールと一緒というのも嬉しいです。

限定4万ケースの生産で、去年は11月中旬で売り切れの店が出てきたので興味の有る方は是非お早めにお買い求めください。

北海道でしか売られていない北海道限定品:2010年01月22日


自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(2)TrackBack(0)

2010年05月13日

マラソンの高橋尚子さんが、参議院選挙への出馬要請を断ったそうですね。断った理由が「政治の勉強をした人が国民の代表になるべき」だとか。

参議院選挙に出馬する柔道女子の谷亮子さんについては「びっくりしました」と答えたそうです。

考え方や柵があるのでなんとも言えませんが、いまのところQちゃんの決断は真っ当な気がします。

さて、高橋尚子さんといえば北海道のQファーム。北海道伊達市(旧大滝村)に1ヘクタールの農場を開き、種まきから収穫までをQちゃん自身が行っています。

収穫した野菜は、スポンサーの野口観光で使われるそうです。もちろんQファームと同じ旧大滝村にある北湯沢名水亭での朝市でも販売されるでしょう。9月が楽しみです。

また、収穫期には収穫祭とあわせてマラソン大会も計画されているそうです。サイクリングなら参加したいんだけど、マラソンは・・・。

そうそう、北湯沢名水亭といえば、ホロホロ山荘の閉鎖してたプールが取り壊されて新しく大浴場になるそうです。オープンは6月だったかな。

ホロホロ山荘これが北湯沢にある野口観光グループのホロホロ山荘。手前右のガラスの三角屋根が大浴場になります。北湯沢には、野口観光グループの温泉ホテルとして北湯沢名水亭、北湯沢第二名水亭、そしてホロホロ山荘の3箇所があります。名水亭と第二名水亭は新築で建てた近代的なホテルなんですが、ホロホロ山荘は古い公共の宿を買い取った物なのでお世辞にも近代的とは言えないものでした。


大浴場これがホロホロ山荘の大浴場。岩風呂で天井も高く東屋みたいな物があって子供は喜ぶんですが、洗い場が少ないのとシャワーの出が悪いです。脱衣場も狭いかな。これがリニューアルして、どんな大きな風呂になるのか?


Qちゃんの収穫祭に合わせて行ってこようかな。いや、その前にきっと夏休みに泊まりに行くだろうな(笑)



自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(2)TrackBack(1)

アクセスランキング