当ブログのキャッシングの明細が送られてこないクレジットカード:2012年02月21日もご覧ください。
自転車のメンテナンスで役立つ記事をピックアップ
記事カテゴリー:mirumo SoftBank 934SH
記事カテゴリー:GPSロガー
記事カテゴリー:CC-AT200W

当ブログへのリンク、TBはご自由にどうぞ。
また、自転車、北海道・函館関連の相互リンクも募集中です!コメント、メッセ、メールでお問い合わせください。
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム 報酬が1円から支払いされるリンクシェアは満足度No.1
アウトドア&フィッシング ナチュラム 有名ブランドや人気の車種が勢揃い!

934SH

2010年05月19日

mirumo SoftBank 934SHに機種変してから使い続けている歩数計ですが、機種変してからまもなく一年経つのに買った当初の歩数がまだ記録されています。

つまり、使い始めてから今日までの歩数計の記録が全部残ってるわけです。

歩数のデータですから写真ほど容量を必要としないんでしょうけど、こうなると何年分まで蓄えられるのか気になるところです。

気になるところではあるんですが、きっと来年の今頃はiPhoneが欲しい!と物欲がMAXになってることでしょうから。。。


自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(2)TrackBack(0)

2010年03月11日

mirumo SoftBank 934SH の歩数計(934SHの歩数計は素晴らしいかも:2009年06月25日)は、3Dモーションセンサーを使った精度の高い物です。しかし、歩数×歩幅で概算の歩行距離を出しているので自分の歩いた距離に信頼がおけませんでした。

もっとも、そんなことに拘っていると歩数すら誤差が出るし、人間の歩く歩幅だって一定じゃないのでキリが無いのですが、せっかくだから少しでも正確に距離を出したいと思うのが人情です(笑)

そして今回、ユピテルのGPSレシーバー ASG-1を買ったことでGPSによる正確な移動距離が把握できるようになったので、mirumo SoftBank 934SHの歩幅を補正してみる事にしました。

まずASG-1から距離データを消去、次にmirumo SoftBank 934SHの本日の歩数をリセット、そして会社の周囲をグルグル15分ほど歩きました。
その結果、mirumo SoftBank 934SHの歩数計が示した移動距離より、ASG-1の移動距離が長い事がわかりました。

mirumo SoftBank 934SHの歩幅は、自分の身長を入力すると歩幅の初期値が自動計算されるようになってますが、マニュアル操作で歩幅の修正を行う事も可能になっています。
私の場合、自動計算された歩幅は64cmだったので、歩幅を70cmに修正してもう一度周囲をグルグル歩きました。結果は、まだmirumo SoftBank 934SHの方が短いので歩幅を72cmにして10分歩きました。

その結果、mirumo SoftBank 934SHの移動距離は100m単位、ASG-1の移動距離は10m単位という精度の違いが有りますが、ほぼ満足できる程度に歩幅を補正する事が出来ました。

自動計算された歩幅より自分の歩幅が大きいという事は、もしかして私の脚が長いという事なのかな?とニヤついたのは言うまでもありません(笑)

そうそう、以前のブログ(mirumo SoftBank 934SH の歩数計はいつまで記録を・・・:2009年11月06日)に書いたんですが、歩数計の履歴がいつまで保存されるのか?という問題。今日のところは、まだ購入初日(2009年6月)のデータが残っています。

本当に、いつまで記録できるんでしょうかね。ソフトバンクに聞いてみようかな?

ユピテルのGPSレシーバー ASG-1を買いました:2010年03月07日

格安GPSロガー(GPSレシーバー)の口コミを調べて比較してみた:2010年02月09日

楽天カードでユピテルのGPSレシーバー ASG-1を買えば、楽天のポイントが2倍です。

Amazonでユピテル(YUPITERU) アウトドア スポーツ用GPSレシーバー ATLAS ASG-1を買えば、コンビニで受け取りすることも出来ます。


自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(2)TrackBack(0)

2010年02月09日

mirumo SoftBank 934SHに機種変更して半年以上が経過しました。

その間、ポケットから落ちてアスファルトに激突したのが数回、温泉の中やジャグジー、海中での撮影を数え切れないほど(自宅の風呂で使ったことは無いです)行いましたが今のところ通話もカメラも全然問題なし。
外装が若干傷付いた事が気になる程度です。

巷では
  • アンテナが圏外になったり3本になったりを繰り返す
  • 電池パックの蓋がきつい、閉めづらい
  • 相手の声が聞こえづらい
  • アイコンの不具合
  • suica決済やEdy決裁でエラー
  • サブディスプレイにキズが入りやすい
  • サブディスプレイの表示が崩れる
  • バッテリーが発熱する
  • PDFファイルを開くと電源が落ちる
  • SIMカードが認識できない
  • バッテリーの消耗が激しい
等などの報告が有るようですが、

電池パックの蓋がきついのは防水仕様なので仕方が無いと諦めてます。というか開ける事がありません。写真等をPCやプリンターに転送する場合はBluetoothか赤外線を使うので・・・。

同様に相手の声が聞こえづらい、着信音が低いというのもスピーカーを外部に露出させる事が出来ない防水携帯なのである程度仕方が無いです。ただし通話音量はスピーカーを耳にきちんと当てるとバッチリ聞こえます(そもそも、そんな事をしなきゃ聞こえないのが不具合だという声が聞こえてきそうですが)

アイコンの不具合で多いのは設定したのにアイコンが消えないとか、設定した覚えが無いのにアイコンが表示されているとかです。
これは、マニュアルの書き方が悪いのですが、ある種の設定をすると別の機能が強制的にONになったりOFFになるために誤解をしている場合が多いようですね。
ON/OFFする前にメッセージを表示して人間に許可・拒否の選択を促している場合が大半なのですが、メッセージの意味を理解していないため「勝手に変わった」と誤解してしまうようです。

その他の不具合には今のところ遭遇していません。

ちなみに私の携帯電話の利用状況を書くと、通話は日に0〜3回程度で各1分前後、メールは手動受信(無料でヘッダー部分だけ受信できる)に設定して、必要なメールだけを完全受信するようにしています。1通のメールは写真かファイルを添付する場合が多いです。
歩数計は常時ON、着信音もバイブも切ってイルミネーションだけ有効、サブディスプレイは時計。
カメラを使うときは一度に10枚は撮ります。
音楽は聴きませんし、Bluetoothも常時OFFです。
ワンセグは映画やサッカーを録画(2時間程度かな)して、後で再生する事がありますが頻度は月に1回程度です。
これで3日から5日に1回の充電で済んでいます。

ま、残り1年半無事に動いて欲しいもんです。


自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月18日

6月に携帯電話をmirumo SoftBank 934SHに機種変更したわけですが、934SHには歩数計が付いています。歩数計は時間単位での歩数、1日単位の歩数などの他に通算での記録も参照する事が可能になっています。

今日、何気なく携帯をいじってて通算の歩数を表示させたら、なんと通算で4トン以上の脂肪を燃焼!させたと表示されました。もちろん、燃焼させた脂肪の量は歩数から導き出した計算値にしか過ぎないのですが、それでも4トンという量にはビックリです(笑)

自転車に乗ってるときは歩数が正確に計測できない(過小に計測します)ので、実際は5トン以上の脂肪を燃やしてるんじゃないかな。きっと、帰宅してから時間が有る時は散歩に出ている効果かもしれません。

私の場合、なにか身体を動かしてないと体が鈍ってしまう気がするので1回の散歩で2キロから4キロ程度を歩くだけです。本格的にウォーキングしてる人に比べると全然歩いたうちに入らないような距離ですが小さなことの積み重ねで4トンの脂肪を燃焼させた事になったんでしょうね。

既に趣味の領域にまでなった散歩、雨の日も雪の日も時間が有れば散歩してます。が、やっぱり寒い日は散歩に出るのがイヤです(笑)
一旦散歩に出ちゃえば体がポカポカしてきて、散歩に出る前の「イヤ」な感じは失せるんですがね。

934SHの歩数計は素晴らしいかも:2009年06月25日





滋養強壮、疲労回復、冷え性や血行の改善、抗菌作用でインフルエンザ予防にも効果があるニンニクの中でも、厳寒の北海道でしか収穫できない行者ニンニクからエキスを抽出。
小林製薬の通信販売\送料無料!/


自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月07日

所要で函館空港に行ったら綺麗に飾られたクリスマスツリーが到着口にあったので、手持ちのソフトバンク携帯 mirumo SoftBank 934SH で設定を変えながら撮影してみました。

実は、函館空港にあるクリスマスツリーは、函館市の姉妹都市であるカナダ・ハリファックス市より寄贈された本場の「もみの木」なんです。
もみの木



じゃ、はこだてクリスマスファンタジーのメイン会場にある巨大クリスマスツリーは?これは、諸般の事情から今年は函館市近郊の山から伐採したトドマツなんですよ。例年ですと、ハリファックス市より寄贈された本場の「もみの木」を使って植木屋さんが枝を調整して海上で飾り付けを行うのですが、今年は・・・。
(詳しい事情は、
はこだてクリスマスファンタジーが明日から開幕。しかし・・・:2009年11月27日)

さて、本題の934SHの設定を変えながら撮影した結果(リサイズしてます)です。

暗くなる前の空港到着口にあるツリーまずは、この写真が暗くなる前のクリスマスツリーです。場所は函館空港の到着口を出たバス乗り場。メイン会場の巨大ツリーと比べるとスケールの小ささにがっくりしますが、本場カナダの「もみの木」と聞くと小さいながらも本物の存在感が感じられます。



934SHで写した函館空港のクリスマスツリーこれが、mirumo SoftBank 934SH の設定を変えながら撮影した結果です。
一番右が「夜景モード」を選択して撮影した結果。いくら携帯カメラといっても、ツリーがボケてて、友達に写メしても感動薄そうですネ。
真ん中は、ユーザー設定でホワイトバランスを昼間にしてISO感度を800にした状態です。
そして一番左端は、真ん中の設定でセルフタイマーを2秒に設定した結果。ツリーのトップに飾られたオーナメントを真ん中の写真と比べると、セルフタイマーを使ったほうが手振れが少なくなってるのが分かると思います。ちなみに真ん中と左端は手振れ補正ONで撮影してます。

コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)に比べると素人目にもイマイチ感のある携帯カメラですが、設定次第では結構綺麗に撮れることがお分りになると思います。
もちろん、あくまで素人目。少しカメラをいじった事がある人にとっては、コンパkとデジタルカメラも携帯カメラも目くそ鼻くそだと思いますが(笑)




自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(2)TrackBack(0)

アクセスランキング