当ブログのキャッシングの明細が送られてこないクレジットカード:2012年02月21日もご覧ください。
自転車のメンテナンスで役立つ記事をピックアップ
記事カテゴリー:mirumo SoftBank 934SH
記事カテゴリー:GPSロガー
記事カテゴリー:CC-AT200W

当ブログへのリンク、TBはご自由にどうぞ。
また、自転車、北海道・函館関連の相互リンクも募集中です!コメント、メッセ、メールでお問い合わせください。
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム 報酬が1円から支払いされるリンクシェアは満足度No.1
アウトドア&フィッシング ナチュラム 有名ブランドや人気の車種が勢揃い!

動画

2011年09月23日

たまに近所の自遊空間でマッタリとコーヒーなんかを飲みながらネットしたり漫画を読んでるんですが、自遊空間のパソコンのIEには無料動画のリンクがあるんですよ。

DMM、シネマチャンネル、GyaOの3つがあるんですが、DMMとシネマチャンネルは会員登録とか必要みたいで自宅のパソコンからは見れませんでした。

しかし、GyaOは自宅のパソコンからでも会員登録無しで自遊空間で見た映画の続きを見ることが出来ました。
CMの入り方も自宅と自遊空間で一緒でしたし、見れる映画の数もメニューも一緒だったので助かりました^^

見れる映画の種類は、自遊空間からアクセスしたシネマチャンネルよりは多かったですね(DMMは18歳以上)。
無料で見れる映画の入れ替えも頻繁に行ってるようですし、自宅はCATVの1.5Mなんですがブツブツ切れる事もありません。

この手の無料動画って、無料だと画面が小さいとか冒頭数十分だけ無料とか怪しげなサービスだと思って自宅から繋いだ事は無かったんですが、たまたま自遊空間で見た映画の続きをツタヤで借りて見ようとタイトルを確認しようとしたら無料で見れたんですよね(^_^)v

こういう美味しい話はもっと前に知りたかったな^^;


自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月06日

まずはYouTubeの動画をご覧ください。



クリスマス時期になると、左右に揺れる棒で文字が現れるアイテムが売れますが、これは回転するスポークで文字を表示します。

MonkeyLectricの公式ホームページによると、32個の高輝度LEDを使って時速15キロ〜50キロの範囲で作動するそうです。

電源は単三電池3個(高効率モードで15〜30時間、高輝度モードで3〜6時間)で、重量は65グラムと軽量。

最近は円高ドル安傾向なので、こういうのを個人輸入して自転車をカスタマイズするのも楽しいかもしれません。

MonkeyLectric(日本語公式ホームページ)

自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月17日

今朝は駒ヶ岳や横津岳にも雪が降ったようです。平地も薄っすらと雪化粧してました。そんな訳で、今日は車通勤です。
そろそろ自転車よりも車で通勤する回数の方が多くなってきました。

さて、私のように通勤の足と休日のポタ程度であれば雪や雨が降ったら乗らないという選択ができるんですが、自転車にのめりこんでる方々は雪が降ったらどうするのか?その答えの一つが室内トレーニングです。

いわゆるローラー台を使って筋力アップやバランス感覚を養うわけです。

そのローラー台には大きく分けて3種類あります。
  • タイヤドライブ式は、一般的に「ローラー台」として認識されているタイプ。初級者から上級者まで誰でも使用できるローラー台ですが、タイヤが負荷装置(ローラー)と擦れて摩耗してしまう上、回転時の音も大きくなるので、MTBのようなブロックタイヤを履いた自転車には向きません。



    ミノウラ タイヤドライブ式室内専用ローラー台


  • リムドライブ式は、タイヤのリムに固定するタイプでタイヤの種類を問わず使用できます。タイヤの磨耗を気にすることなくトレーニングできる反面、タイヤが地面に触れることがないので実走感がなく、高速回転するとスリップしているように感じます。



    MINOURA(ミノウラ) 箕浦 リムドライブ式負荷装置


  • 3本ローラーは、3本のローラーの上にバイクを乗せて実際に自転車を漕ぐようにして使うタイプ。実走に最も近い感覚が味わえます。ただし、このタイプは自転車を固定しないためバランスをとるのが難しく、使いこなすのにコツが必要なので上級者向け。



    ミノウラ 3本ローラー台


タイヤドライブ式は、スポーツジムのエアロバイクのように自由に負荷を掛ける事が出来るので冬場の筋力トレーニングに最適です。また、コンパクトなタイプが多いので保管場所にも困らないと思います。

3本ローラー台は、構造がシンプルで一見簡単そうに見えるんですが、姿勢の維持が難しくて、バランスを崩すと下の動画のようにバイクが暴れて最悪落車することになります。


いずれにしても、自分の部屋を持っていない限りローラー台でトレーニングする事は難しいでしょうね。
でも、1台持ってトレーニングしていれば、春先の自転車の乗り始めに坂道でハァハァ言う事はなくなるかな。
テレビやDVDを見ながら漕いでいれば、身体も温まり暖房費も節約できるし、健康にも良さそうだし・・・アッ、肝心の自転車から泥を落としてからじゃないと部屋中汚れちゃうか。

自転車の人気ブログは下のバナーからどうぞ
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Comments(2)TrackBack(0)

アクセスランキング