築地市場(東京都中央区)の江東区豊洲地区への移転問題で、東京都議会は26日、都の予算案から移転用地購入費を削除した修正案の提出を表明している民主党と都側の折衝が行われ、予定されていた予算特別委員会の質疑は27日に延期となった。予算特別委の質疑は当初25日に行われる予定だったが、2日にわたる空転となった。

 都側は知事与党の自民党を通じて民主党に対し、原案に付帯決議を付けることを条件に修正案の提出を見送ることを打診している。民主党は付帯決議に盛り込む要素として、▽都が主体的に現在地再整備を検討する▽豊洲の土壌汚染が除去されるまで用地取得を行わず、取得の前に議会の了解を得る--などを提示。「都側の譲歩がこれらの要素を満たさない限り、修正案を提出するしかない」との姿勢だ。【市川明代】

【関連ニュース】
築地市場移転:都議会民主が都側に条件付け折衝開始
築地移転:民主、予算修正案を26日提出…用地購入費削除
築地市場:豊洲移転暗礁に 都議会民主が用地削減案提出へ
築地移転:土壌汚染除去の実験で濃度低下
東京・築地市場移転:移転費削除、見送りも 現在地再整備、検討条件--都議会民主党

センバツ 向陽…伝統の左腕擁した古豪 OB前に堂々復活(毎日新聞)
北教組事件の起訴「極めて遺憾」=文科相(時事通信)
日露戦争のロシア人捕虜弔う…松山(読売新聞)
兵庫・三田の女児虐待 継母を傷害致死罪で起訴(産経新聞)
小沢氏剛腕なまった!?世論反発で生方副幹事長「続投」(スポーツ報知)