アルツハイマー戦記

認知症が進んでしまった母親との毎日の愚痴を友人にこぼすと、何故か笑いを誘う事が多いようで…^^;

Slippin' and Slidin'

病院で診察を受ける必要があることも解からなくなっているようで…、
体調も若干悪くなっているようだが、
それが通院をしなくなって投薬が止まっているせいだと言うことには考えが回ってない。

とりあえず、以前から通院していた病院に連れて行くことにする。
持った?

出発!

まずは、認知症の専門クリニック。
○×クリニック

やはり、一年近く診療に来ていないとのこと。保険証を…○×クリニック

保険証じゃない○×クリニック

そんなはずない!
自宅から結構離れているので出直すというのはちょっと…

実費で…○×クリニック
診察を終えて帰宅し家の中を探すが見つからない。

保険証の再発行

結局、再発行してもらうことに…

別の日、
今度は糖尿病の治療に近所の 内科のクリニックへ…
持った?

出発!

△△クリニック

保険証を…△△クリニック

また?!
デジャブですか… 

診察を終えて帰宅し家の中を探すが見つからない。

結局、再再発行してもらうことに… 
保険証の再発行2

以後は診察券、保険証、投薬は私が管理することに…

そして

また、別のある日 
生活費に現金が必要なので 銀行へ行きたいと言うので同行することに…。
現物を確認
さすがに学習しまして、必要な物の現物を確認してから出発。
出発!

○×銀行

お引き出しですね

別の新しいものが…
以前、通帳を紛失し再発行をしているにもかかわらず、
今持っているのは、その失くしたはずの失効した通帳のみ。

もうその場で再発行の手続きをいたしました。
通帳の再発行

以後、通帳と銀行印も私が管理することに…^^;

Rock Around The Clock

深夜に電話
電話は、JAFから…
母の運転する車が側溝に脱輪し、救助要請に従って現地に向かい、救助作業を完遂したが、
母は道に迷い自宅への道順が分からなくなっており帰れなくなっているとの事。

はあ…
現住所を聞きただしても、言う事が支離滅裂で要領を得ないという…

かわってください
この時は、それなりにモーロクが来ているとは思っていたが、
まさか、認知症とまで行っているとは思っていなかった
帰り道が…
しかし、言っている事が要領を得ない、
何が起こったかも説明することが出来なくなっている。

急げー
そして事態はより深刻な方向へ…

待ち合わせの場所に着いたが…
交差点
待ち合わせをしたことを覚えていることが出来なくなっている…?

待ち合わせ場所に見当たらないので付近を捜索するが車も本人も見当たらない。
携帯に電話するが電池切れのようで繋がらない。

JAFの方に電話で問い合わせてみる。
事故現場

捜索範囲を少し広げて探し回り、事故現場のあたりも探し回る
オーイ!
数時間探し回るが発見できず、諦めて一度帰宅してみるが…
帰ってない
もちろんまだ帰って来ていない。
 
夜明け
夜が明けてしまった… 

姉が心配して様子を見に来る。
姉
この時点で一度警察に電話してみる
仮の捜索願(仮捜索願なんて物があるんですね…)として名前と車台番号などを伝え、
発見した場合や事故の場合連絡をもらえるようにお願いしておく。

姉に留守番を頼み、再度捜索に出る。

昨夜の電話の時点で自分が到着するまでJAFのヒトに監視してもらって置けばよかったと激しく悔やまれる。
オーイ!

昼まで探すが見つからないので、結局、捜索願を出すことに…
警察署


取調室

写真、車の車台番号等必要書類を揃えて事の成り行きを説明していると…
ブブブ…


帰ってきた


ヨカッタですね


急げー


覚えていない
ここまで、急速に認知症が進んでいるとは思っていなかったので、正直かなりショックでした。

ザリザリベッコリ
車輪を側溝に落としたらしいのだが…
傷の様子を見る限りかなりのスピードで突っ込んだようで…

ナニコレ

冗談ではなくこういうことを言うのです。

一年位前から自己中心的で嫌味な言動が多くなり、自分のしたことを人に擦り付けるようなことを言う様になって、言い争いが多くなっていたので、
同じ家に住みながらも話すことがほとんど無くなっていたのが症状の進行に気が付くのを遅らせた原因の一つのようです。

脳に損傷を受けた人が、以前は人望が厚い立派な人物だったのが、事故後は非常に嫌な性格の自己中心的な人間になってしまったという話を聞いたことがありますが、
認知症も患者の頭の中では脳の機能低下で同じようなことが起こっているのかもしれませんね…。

しらん

ホンマにムカつくんですわ、コレが…^^;
アクセスカウンター ユニークユーザ数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター アクセス数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ