その日が来たみたい…母校

2018年09月14日

新学期

8月下旬から卒論ゼミで頻繁に登校していたけれど
今日からが正式な新学期。

昨夜、日付が変わる直前にあの子は旅立った。
文鳥はプライドが高い鳥だと言うけれど
1日中潰れた形で昏睡したあとで
しゃんと立ち上がろうとして
そのまま水入れにもたれかかるようにして息絶えた。
毅然とした最後だった。
その瞬間を見たのは私だけだったので
すぐに娘を呼んだ。
見開いていた目が、娘が来るまでに閉じた。

娘は静かに涙を流し「ありがとう」と言った。
昨夜は眠れたかな?

後期のスタートだからその話題には触れなかったけれど
「あの子が苦しんでいると思うと辛いから昨夜のうちでよかった」と言って出かけて行った。


一人になってから思い切り泣いた。
こんなに涙が止まらないのは何年ぶりだろう。
最重症だった娘のOD生活の中でとうに枯れてしまったと思われた涙。

そのOD生活の中では何名かの身内を見送ったけれど
正直、泣いたのは初めて。

たぶんあの子が一番身近で見守って
無言の癒しや励ましを与えてくれたから。

あの子の空への旅立ちと
娘の新学期の健闘を祈って
少し朝飲みした。
午後から今日は忙しい。頑張ろう。








f3orest at 10:08│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by 京香   2018年09月17日 11:21
少しお気持ちは落ち着かれたでしょうか?
お嬢さんが小さい頃からOD闘病時代を経て今までずっと見守ってくれていた文鳥さんなのだなぁと感慨深く読ませていただきました。
心よりお悔やみ申し上げます。
樹木希林さんの突然の訃報驚きました。
ガンだと告白されていたけれどこの間テレビで拝見してもお元気そうでしたし。
偉大な女優さん、生き方もカッコよかったなぁ〜娘と2人で消沈しています。

娘も新学期が始まりました。
今日は2日目です。
本人には面と向かっていわないけれど後期は心配事が多々あります。
あの体力で矯正を始める。
診断書はかいてもらったけれど高校時代殆ど見学か欠席していた体育がある。
単位互換はできそうになくまあまあな数の授業を取ったらしい。

見守るしかないです…。
2. Posted by 三日月   2018年09月18日 12:42
おかげさまで、あの子は苦しみから解放されたと
ポジティブに考えることで晴れやかな気持ちになれています。

樹木希林さんのことも同様ですが
やはり、ある一定の年齢を超えてからの死には
諦観が伴う気がします…。

充実した人生を送られて苦痛から解放されたと受け止めさせていただきたいです。


お嬢さんは初年度からけっこう授業を入れてるのですね。
大学によってシステムは違うようですが
娘の大学は最終的に必要な単位が満たせれば、必修以外で取り過ぎた授業は捨てても就職の際の対外的データに反映されないそうです。
大学内部ではもちろん落とした単位としてデータが残りますが。


だから迷ったら取っておいたら?と勧められたそうですが、性格的にそんなことはできないので超慎重に、初年度は最小限でした。
そのしわ寄せで今年は苦労しています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
その日が来たみたい…母校