民主党は14日、自民党の甘利明元経済産業相に対する懲罰動議を衆院に提出した。12日の衆院内閣委員会での国家公務員法改正案の採決の際、甘利氏が民主党の初鹿(はつしか)明博衆院議員の背中を押したことで、隣にいた同党の三宅雪子両衆院議員が転倒。三宅氏が右ひざに全治3週間の打撲を負ったとしている。

 これに対し、自民党の川崎二郎国対委員長は記者会見で、衆院内閣委員ではない初鹿、三宅両氏が委員会室にいたことを問題視し、「懲罰動議とは理解に苦しむ。甘利氏のどこに瑕疵があったのか、懲罰委員長に調べてもらう」と反発した。甘利氏は自らのホームページで、委員以外の民主党議員に活動を妨害されたことを強調するとともに「『しまった、、、はめられた。』という思いが頭をよぎった」としている。

【関連記事】
三宅議員、転倒は自作自演!? 不自然な行動に“疑惑”広がる
強行採決で転倒の三宅雪子氏、なんと“車いす”で国会登場
民主・三宅氏、松葉杖で本会議に登場し、また転倒
小沢ガールズ名誉の負傷? 三宅議員が車いすで国会に
採決時に混乱 “小沢ガールズ”三宅氏が転倒
少子化を止めろ!

<桜>札幌で開花…平年より2日遅く(毎日新聞)
19日に日豪ACSA締結 東京で2プラス2(産経新聞)
<子育て>専門店開店 母家出・引きこもり経験の男性(毎日新聞)
患者のカードで空気清浄機=詐欺容疑、看護師逮捕-三重県警(時事通信)
日比経済連携協定 マニラで比人看護師ら118人の壮行会(毎日新聞)