お気楽 de SKY

飛行機とお酒をこよなく愛すお気楽日記

2009年04月

2008年12月 バンコク旅行(23) / 帰国 スワンナプーム国際空港

1
楽しかった2泊3日のバンコクの旅もおしまい。
帰国する朝を迎えました。時刻は午前4時半。
お目覚めのコーヒーを運んでもらいました。続きを読む

2008年12月 バンコク旅行(22) / Naj (タイ料理 ナート)

5
バンコク市内の一軒家のレストランNaj(ナート)というお店へ。
もちろんお一人様。やっぱり、一人での食事は侘しいですね。
ここんちは、デュシタニホテルの裏の方っていうか、シーロム通りからコンベント通りを入ってサトン通り方向へかなり歩きます。シーロム通りのタニアとかパッポンの反対側。解り辛い説明でスマン。
とにかくBNH病院という大きな病院の斜前の横道を入ったところにあります。BNH病院を目標にすると分かり易いよ。続きを読む

2008年12月 バンコク旅行(21) / 有馬温泉

1
本日もFKの生足を公開。
部屋でまったりざんす。
せっかく、バンコクへやってきたのでタイ古式マッサージへ出かけてみることにしました。
というわけで、ぷらぷら出かけてみることにしました。続きを読む

2008年12月 バンコク旅行(20) / Sheraton Grande Sukhmvit プール de 昼食2

4-1
夜遊びが過ぎたので、昼間は、またまたプールでぽやぽや三昧でございます。
午前中は日差しも柔らかく、ぽやぽや横たわるには心地よいです。
まったりでございます。
続きを読む

2008年12月 バンコク旅行(19) / Sheraton Grande Sukhmvit 朝食2

1
深夜ヤワラーで食事を摂ったので、朝食はパスしようと思っておりましたが、お腹が減って目が覚めた(笑)
シャワーを浴びて階下の食堂で朝食です。
フレッシュオレンジジュース飲んでバッチリお目覚めです。
続きを読む

2008年12月 バンコク旅行(18) / 深夜のバンコク 竹亭(シーロム店)  ヤワラー(中華街)

1
昼間バンコク市内をうろついて、ちょっとお昼寝をして、暗くなってから活動開始です(笑)
時刻は、午後11時を少し過ぎた頃。
竹亭のご主人橋本さんの仕事終了後に飲みに行くこととなりました。
橋本さんの仕事が終わるのを待っている間、従業員さんが店じまいをしている中、カウンターで飲みはじめるFK(汗) スンマソン続きを読む

2008年12月 バンコク旅行(17) / Sheraton Grande Sukhmvit バンコクウォーカー

1
プールサイドでまったり過ごした後、部屋でコーヒータイム♪
その後は、お出かけの準備ね。続きを読む

2008年12月 バンコク旅行(16) / Sheraton Grande Sukhmvit プール de 昼食

8
ま昼間から、プールサイドで冷たいビール飲んでます。
いやぁ〜、たまりませんのぉ〜。。ふぁぁ〜。。続きを読む

2008年12月 バンコク旅行(15) / Sheraton Grande Sukhmvit プール

1
シェラトン グランデ スクンビットのプールサイドへやってきました。
ここんちのプール狭いですが、南国情緒があってとっても居心地いいんです。続きを読む

2008年12月 バンコク旅行(14) / Sheraton Grande Sukhmvit 朝食

1
一夜明けて、バンコクで迎えるクリスマスの朝です。
朝食を食べにホテル内のレストランへ行ってみると中央には、大きなクリスマスツリーが飾られております。
南国のクリスマスって暑いせいか何だか、違和感を覚えますね。
クリスマスは寒くって、できれば雪が降ってくるとムード満点なんですがね。続きを読む

2008年12月 バンコク旅行(13) /The Dusit Thani ★ Sheraton Grande Sukhmvit

1
京都お花見お気楽旅行をお楽しみいただけたでしょうか。

では、バンコク旅行記を再開いたします。
春爛漫の京都のお花見から南国バンコクのクリスマスへと一気に時空は戻ります。

竹亭で一杯やっと後、またまたタニヤやパッポンの誘惑に負けず(笑)
Dusit Thaniホテルへやってきました。
ここんちもバンコクの常宿のひとつね。
続きを読む

京都旅行 【14】 のぞみ700系 京都 → 東京

2
楽しかった京都旅行もおしまいざんす。
往きは500系に乗ったので、復路は700系に乗ってみます。
プチ鉄ヲタ(笑)続きを読む

京都旅行 【13】 田渕俊夫展 智積院講堂襖絵完成記念

7
都ホテルを出てタクシーに乗って四条川原町の高島屋京都店へやってきました。
ここでちょうど開催されている「智積院講堂襖絵完成記念 田渕俊夫展」を観てきました。

パンフレットによると『京都にある智積院は、成田山新勝寺、川崎大師平間寺、高尾山藥王院をはじめ全国に約3,000あまりの末寺を有する、真言宗智山派の総本山。桃山時代に長谷川等伯一門により描かれた障壁画や、千利休好みといわれる美しい庭園でも知られる名刹です。平成20年10月、僧侶の修行道場である講堂に、東京藝術大学副学長の田渕画伯が5年の歳月をかけて描いた襖絵が奉納されました。不二の間、胎蔵の間、金剛の間、大悲の間、智慧の間を仕切る襖絵60面は、四季をテーマにした墨絵。描き直しのきかない墨一色で、春夏秋冬の時の流れと空間の広がりが見事に表現されています。40余年にわたる画業の集大成、と自ら語る渾身の作を、一般公開に先駆けてご紹介いたします。』

NHKで放映された田渕俊夫の番組でこの襖絵の制作課程を見ましたが、繊細で緻密な一筆一筆の書き込みから、雄大で幻想的な襖絵へと出来上がっていく様は正に圧巻でありました。
実物を目の当たりにそのパワーを全身で感じてまいりました。
襖絵展鑑賞後は、四条河原町界隈であれこれお買い物。
永楽屋」で京菓子、ちりめん山椒、昆布の佃煮などお土産を購入。
嫁さんは、老舗京都呉服店でお買い物(汗)

お買い物の後、田渕俊夫画伯の襖絵が奉納される東山七条の「智積院」へと向かってみました。続きを読む

京都旅行 【12】 WESTIN 都ホテル 朝食

1
2泊3日の京都の旅もおしまいです。
朝食を食べてチェックアウト。続きを読む

京都旅行 【11】 WESTIN 都ホテル / BAR Moon Light

key-moonlight
ぎをん萬養軒」での夕食後は、またまたクラブ活動をすることもなく、ホテルへ戻ってまいりました(笑)
今宵も一人ホテルのBAR MOON LIGHTへやってきました。続きを読む

京都旅行 【10】 ぎおん萬養軒

1
1904(明治37)年創業のフランス料理店。「ぎをん 萬養軒」へ行ってきました。以前は(8年くらい前まで)河原町通りのビルで営業していましたが、現在は祇園新橋あたりの町屋を改装して営業してます。
お茶屋を改装した店内では、伝統を受け継ぐ正統派フレンチと、京野菜を使い、現代感覚をとり入れた料理が味わえます。

「伝統と格式のフレンチとしてひろくお引き立ていただいてきました。昭和3年に御所内の饗宴場で行われた「御大典」以来、皇室の方々国賓の方々などVIPのお食事・ご接伴のご用命を代々つとめさせていただいております。」

◆主な国賓の方々 (順不同)
 エリザベス女王            イギリス 
 チャールズ皇太子・ダイアナ元妃  イギリス 
 アレキサンドラ王女          イギリス 
 リュプケ大統領            西ドイツ 
 ハイレ・セラシエ皇帝         エチオピア

というようなお店でございます。


2
祇園白川、辰巳神社の右側の通りを縄手通り方面へ進んだところ、京都の町屋が立ち並ぶ通りにお店があります。続きを読む

京都旅行 【9】 清水順正(湯豆腐)

1
清水寺の参道をちょっと下って途中の横道に「順正」清水店があります。
お昼はここで、湯豆腐を食べることに。続きを読む

京都旅行 【8】 お花見 高台寺 〜 清水寺 

1
京都へお花見にやってきたので、少しはお花見の画像をUPしてみたいと思います。
先ずは、高台寺の枝垂れ桜。七分咲き位でしょうか。
このお寺は、秀吉とねねのお寺。
では、拝観料を払って中へ入ってみましょう。続きを読む

京都旅行 【7】 WESTIN 都ホテル 朝食

1
ちょっと花曇りの朝を迎えました。
10Fのエグゼクティブラウンジの無料朝食を食べにやってきました。
窓辺の席から東山の北の方を望みながらの朝ごはんです。続きを読む

京都旅行 【6】 夜桜 円山公園・祇園白川 

1
天ぷら懐石を堪能した後は、少し祇園界隈を散策し、八坂神社までやってきました。お花見のお客さんでいっぱいです。
続きを読む

京都旅行 【5】 八坂圓堂(天ぷら)

1
ホテルからタクシーで10分ほど、祇園の建仁寺南門近くの「天ぷら八坂圓堂」へやってきました。数寄屋造りのお屋敷といった店構えですね。
石畳の路地を進み店内へ入ります。
予約時間ぴったりに到着。入り口では仲居さんが和服姿のお出迎え♪

続きを読む

京都旅行 【4】 WESTIN 都ホテル

1
南禅寺でお花見をしてホテルへ戻って参りました。
このblogは酒飲み、飲兵衛ネタが基本ですので、京都観光の写真は割愛します(笑)続きを読む

京都旅行 【3】 WESTIN 都ホテル エグゼクティブラウンジ

1
ホテルの裏山を散策して喉が渇いたので、飲み物を物色するためにエグゼクティブラウンジへやってきました。
続きを読む

京都旅行 【2】 WESTIN 都ホテル

1
京都での宿泊先は、WESTIN都ホテルです。
このホテルは、東山山麓の蹴上、南禅寺近くにあるので、京都駅周辺や京都市内(街中)にあるホテルとは違い、静かで落ち着いた佇まいですよね。続きを読む

京都旅行 【1】 のぞみ 東京 → 京都

1
やっぱりバンコク旅行記は後回しにして京都旅行記を先にUPすることにしました。お花見の時季はあっという間に過ぎてしますので、出来る限りblogの投稿スピードもUPいたします。
さて、急遽決まった京都行き。
またまた一人旅を堪能できると思っていたら・・・
嫁さんも憑いて付いてくることに。。
ということは、今回は祇園の夜のクラブ活動は当然自粛する羽目に(泣)続きを読む

そうだ 京都、行こう。  【連載閑話】お花見

ブログネタ
国内旅行 に参加中!
1
クリスマスのバンコク旅行記の途中ではございますが・・・
京都へ行ってきました♪
すっかり春爛漫の京都。清水寺ですよ。

2
そして円山公園の夜桜。。
詳細は、バンコク旅行記の後で・・・
きっとこのペースでblog投稿していたら夏になってしまうかも(笑)
オタノシミニ

2008年12月 バンコク旅行(12) / バンコク 竹亭 シーロム店

7
BTSのナナ駅で途中下車することもなく、そしてまたタニヤ通りやパッポン通りへ寄り道することもなく(笑)竹亭シーロム店へやってきました。
訪タイの際いつもお世話になる橋本さんのお店です。続きを読む
Profile

FK

Recent Comments
  • ライブドアブログ