2010年04月29日

ホワイトノイズ除去編

さて、今回は「ホワイトノイズ除去」についてです。

「ホワイトノイズ」は、簡単に言うと…
録音したときに、声の裏とかに「サー」って音が
たまに聴こえると思いますが、あれのことです。

「自分の環境は、そんなノイズ全くない!」という方は、
この講座は不要となります。


[下準備]

・いつも恒例、「ツール」を準備します。

 今回は「audacity」というものを使用します。

 http://audacity.sourceforge.net/download/windows

 結構、ダウンロードの仕方が特殊なので、以下の手順も参考までに…。

01


02


 赤丸の順にクリックしていけば、ダウンロードできます。
 実行して、インストールしてください。


・それと、ノイズが気になる音源をwavで準備しておいてください。
 音源は、BGMが入っていない、生の声のデータがいいでしょう。


[使ってみよう]

・インストールが完了したら、早速ツールを起動してください。

 起動したら、音源を放り込んでください。


03


・音源を再生して、「サー」っと音がする箇所を見つけます。
 声の終わり際などが、わりとそうなってます。

 (あくまでも、声自体は入っていない箇所を見つけてください。)

 見つけたら、(1)をクリックし、気になった箇所をクリックしましょう。
 すると、その箇所に黒い縦棒がついたと思います。

 印をつけていく、程度のことですが、一応やっておいてください。
 今回は、(2)のあたりが気になったので、やってみます。


・印をつけたら、その箇所だけを選択したいため、拡大します。
 拡大は、「CTRLを押しながら1キー」を押してください。
 (縮小は、CTRLを押しながら3キー、でできます。)

04


 拡大したら、先ほど印をつけておいた箇所のあたりを、
 左クリックしながら横にぐぐっと選択してください。

 たぶん、青くなると思います。


・メニューの「効果」→「ノイズの除去」を選択してください。

05


 赤丸のボタンを押してください。
 一瞬でウインドウが消えると思いますが、これが正常です。

 これで、「今回のノイズはどんなもの」かを、
 ツールが記憶してくれた状態になります。


・ノイズの登録が終わったと思いますので、
 次は、音源全体のノイズを除去します。

 画面上で、CTRLを押しながらAキーを押してください。


 …音源全体が青くなりましたね。
 この状態で、メニューの「効果」→「ノイズの除去」を選択してください。

06



・(3)のバーが、「どれくらいの加減で除去するか」を設定するものです。
 デフォルトでは中央になってます。

 ただ、環境によっては、声の部分まで削られることが多いため、
 できれば(4)のあたり("少なめ"の"な"と"め"の間くらい)がおすすめです。


・加減の設定を終えたら、(5)のボタンを押してください。
 ノイズの除去が始まります。(結構時間がかかります。)

07


 除去が完了したら、一度、再生して聴いてみましょう。
 気になっていた「サー」っという音が消えていると思います。

 うまくいってない場合は、先ほどの「加減」を調節してみてください。


・最後に、メニューの「ファイル」→「別名で書き出し」を選択し、
 データを保存すれば終わりです。

 ※このとき、用意した音源に上書きせず、別名で保存してください※



[おまけ]

・歌い手様に協力して頂き、ホワイトノイズ除去前と後の
 比較音源の公開の許可を頂きました!

 (mixiで知り合った、こよさんの「なまえのないうた」です。)


 イヤホンやヘッドフォンなどで聴けると、よりわかりやすいです。

 http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/65466&key=tairu

 ※1分30秒前後が、よりノイズが目立つポイントです。




…どうだったでしょうか。

今回の講座は、環境によって結構な効果がでると思います。

いつも使用している「SoundEngine Free」でも
ホワイトノイズの除去はできます。

が、ノイズでもないところが削れてしまう場合や、
ノイズが除去しきれない場合が多いです。

いろいろやった結果、この「audacity」での除去が、
ホワイトノイズ相手には一番効果があったと思います。


…感想などあれば、どしどし待ってます!!


Posted by f_0202 at 00:18│Comments(3)TrackBack(0)役に立たない講座 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/f_0202/51817153
この記事へのコメント
参考にさせていただきました。
とてもわかりやすくてホワイトノイズを除去できました。
ありがとうございます。
Posted by ECO at 2011年01月23日 04:37
私は 有用である ことを許された。 ホワイト ノイズは 非常に理解し やすかった 削除することができます。 ありがとうございます。
Posted by cripcumpce at 2012年08月07日 02:16
気になってたことが分かりやすく説明されていたのでありがたいです!
Posted by    at 2013年11月20日 11:23

コメントする

名前
URL
 
  絵文字