2005年06月29日

前の記事次の記事

◆情報フロンティア研究会もコテハンは容認する方向

お久しぶりです。
21日に注文した本が27日に届いてもう二度とライブドアブックスで買い物をするのは辞めようと心に誓ったカリーです。
ちなみにアマゾンは23日に到着しました。全部アマゾンで頼めばよかったと、やりきれない思いです。何を買ったかは秘密。


さて、こんなニュースが流れて小倉弁護士を知っている一部の人々は飲んでいたものを吹いちゃったんじゃないかと心配してます。
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止(6/24 共同通信)
 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。
 今週初めに発表する総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告書に盛り込む。
 国内のネット人口は増加する一方だが、匿名性が高いために自殺サイトの増殖や爆弾の作製方法がネットに公開されるなど、犯罪につながる有害情報があふれている。総務省はそうしたマイナス面を排除し、ネットを経済社会の発展につなげていくためには、実名でのネット使用を推進し、信頼性を高めることが不可欠と判断した。
しかしこれ・・・小倉弁護士とは相容れないものでした。

PDFファイルなので注意してください。
情報フロンティア研究会報告書(案)[情報フロンティア研究会(第6回)]
こうした課題を克服する方策の一つは、義務教育課程である初等・中等教育の段階で高度なICTリテラシー教育を行うことである。個人のICT利用意識の向上にも関連するが、ICTにより実現されるバーチャルな環境を、現実社会と同じ感覚で活用すること、すなわち、サイバースペース上で実名又は特定の仮名で他人と交流することを自然の術として身につけるための教育が必要である。
(34ページ)
情報フロンティア研究会も、コテハン容認でした。

しかし、文部科学省は「いかに個人情報を保護すべきか」という指導をしろと教師に指導しているわけでして、その辺どうなるんでしょうね。
180度方向が変わると現場も困ると思うのですけど。
情報モラル指導のための実践事例


それにしても共同通信は紛らわしすぎ。
「特定の仮名」があるとないとでは、印象がまるで違うんですが…。


続いてこちら。
ネット上の有害情報規制、政府が選別ソフト普及へ(6/29 読売新聞)
 政府は29日、インターネット上の違法・有害情報に関する防止対策をまとめた。

 自殺を助長するサイトのプロバイダー(インターネット接続業者)に警察が発信者情報の開示を求める手続きを新設することや、有害情報をパソコンで見られなくする「フィルタリング(選別)ソフト」を普及させることなどが柱。週内にも、関係省庁による「IT(情報技術)安心会議」で決定し、2006年度予算案に反映させる方針だ。

 自殺サイトに関しては、集団自殺の端緒をつかむため、警察などがネット情報を監視する「サイバーパトロール」の強化も盛り込んでいる。

 フィルタリングソフトでは、〈1〉国や地方自治体、学校などの利用度を点検し、早急な導入を図る〈2〉学校などと協力し、子供のいる家庭での活用を啓発する〈3〉携帯電話や動画に対応するソフトの研究・開発を進める――などの普及策を打ち出した。
こういったフィルタリングソフト、うちの学校にも入ってますね。
まあ5分で解除しましたが
特定のポートにしか備え付けられていない場合があるので、ポート番号をいじるとかが常套手段らしいです(大抵LAN設定がされているので)。
掲示板が見れなかった(というか.cgiが全て弾かれた)のでそうやって外しましたね。

でも今は強化されたという話でした。必修科目のはずの情報基礎を一学期で切り上げられたので知りませんけど(´・ω・`)

あまり効果がなさそうな気がしてならない現役学生でした。
Posted by f_117 at 18:27│Comments(19)TrackBack(9)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「情報フロンティア研究会」の最終報告書を見て来ましたけれど、本当に『義務教育過程におけるブログやSNSの導入(全生徒・児童のアカウント確保)』と書かれていました。果たして本気なんでしょうか、文部科学省の方針とかなり違うみたいなのですが。 さて、注目の実名・匿
総務省はコテハンを推奨【週刊オブイェクト】at 2005年06月30日 02:01
こりゃまたずいぶんと斜め上だこと、オホホ。 というニュースから、藤沢市市民電子会議室(藤沢市)の実名発言の不思議について書く。 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止(Yahoo 共同、050627)  総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれ
日本国様がネットは実名だと云い出した、さて藤沢市は...【藤沢生活】at 2005年06月30日 12:21
正式に報告書が発表されています。時間に余裕があれば報告書をご一読ください。
情報フロンティア研究会 資料集【趣味のWebデザイン】at 2005年06月30日 13:59
というわけでここに引用した掲題の報告書を読んだ雑感を少し。太字「」部分が引用文。「匿名ゆえに、社会心理的なデジタルデバイド、サイバースペースへの忌避感が拡がっているため、ICTを活用している層においても、その活動量、活力は、他の社会に比べて低い」俺:他...
「情報フロンティア研究報告書」の引用をしつつ雑感を。〜ネット...【好むと好まざるとにかかわらず】at 2005年06月30日 18:42
隊長くそ〜、一足遅かったか。怪盗キッドめ、まんまと盗みおって!勅使河原いいえ、あの方は何もとりませんでしたよ?私の為に買った本を届けてくださったんです。隊長いや、奴はとんでもない物を盗んでいきました。勅使河原えっ?隊長貴方の購入履歴です。幼女緊縛マニュア
総務省から共同通信の伝言ゲーム大失敗【ひたすら無題 Ver2.0】at 2005年07月01日 00:35
総務省が、ネットでの実名利用を促進するかのような記事が共同通信から配信されて、「
総務省の真意はどこに?【微熱日記】at 2005年07月03日 03:11
総務省が、ネットでの実名利用を促進するかのような記事が共同通信から配信されて、「
総務省の真意はどこに?【微熱日記】at 2005年07月03日 03:13
ユビキタス… この単語で思い出すのは家元の記事…。(詳しくは「過去のつぶやき」の...
ユビキタス【Mutchi.com】at 2005年07月11日 21:01
You may find it interesting to take a look at some information on <A HREF="http://www.fine-poker.com/poker.html">poker</A> <A HREF="http://www.fine-poker.com/online-poker.html">online poker</A>
free poker games【free poker games】at 2005年07月15日 22:38
この記事へのコメント
    user権限でLANの設定いじれるってかなり杜撰な管理なのでは?
    当方はALSIですけどああいうのって意外と抜け道多いんですよね。
    翻訳サイトの原文表示でも抜けられるし、うちの学校にいたってはフィルタを突破するcgiが山ほど設置されてるし…
  1. Posted by ssl at 2005年06月29日 19:42

  2. > 必修科目のはずの情報基礎を一学期で切り上げられた

     なにやってんだか……>情報科目

  3. Posted by 小熊善之 at 2005年06月30日 00:41

  4. >「特定の仮名」があるとないとでは、印象がまるで違うんですが…。

    結局、ネットにおける「匿名」の概念について混乱したまま書かれてるものが多い、ってことなんでしょうね。

    ところで例のところでのお助太刀、ありがとうございました。
  5. Posted by Apeman at 2005年06月30日 01:30

  6. 最終報告書だけしか見てなかった・・・迂闊。つまり狙いは匿名掲示板か。

    ってことはウチのブログのコメント欄もターゲットにー?!
  7. Posted by JSF at 2005年06月30日 01:42

  8. >>JSFさん
     IPアドレスを識別情報として、T72-1号車、T72-2号車…と言った具合に固有IDを強制的に割り振る、みたいな仕様にすればOKなんですかね?w

     そんなわけで、特定の仮名というのはIDでは駄目なんでしょうか。
    だとしたら、全鯖ID制で回避可能、とか。
    コテハン付けたらOK、ということなら、コテハンの多いハン板あたりはあまり影響なかったり(笑

     しかし、そんな規制あったらプログラム書く人にとっては窮屈ですね。
    自分でCGIプログラム作ろう、なんて人にはとても敷居が高そうです。
    「実名又は特定の仮名が表示できないCGIは削除対象」とかね。
    というか、ネットのシステムを考えるとやっぱり非現実的な話だな。
  9. Posted by 名無し90式神信者 at 2005年06月30日 02:41

  10. ども。いつも拝見してます。
    ネットの実名匿名っていうニュースは、なんか消耗します。
    東アジア関係のニュースと同じくらい消耗します。
    トラバ送りましたが、ダブってしまいました。早い時間のほうのやつ、お手数ですが削除していただけると、ありがたいです。お手数おかけしてすまんです。
  11. Posted by にせ藤沢人@藤沢生活 at 2005年06月30日 12:52

  12. 情報フロンティア研究会報告書の考え方としては「技術的」に個人を特定するというよりも、仮想の人格(仮名)であっても一つのアイデンティティを維持してネット上で振舞えという「道徳的」な指導と言うことなんでしょうかね。
    私はカリーさんという人物をリアルの世界では知りませんが、このネット上の世界では一定のアイデンティティを維持している存在として認識しています。
    書いている私もコテハンですので一定の性格をもった発言そのように振舞っています。
    コテハンでも私の疑似人格ですからある程度の社会常識がないと、攻撃を受けたりして辛い思いをします。
  13. Posted by かぼす at 2005年06月30日 14:38

  14. >sslさん
    なにせマザーPCにWinMXが入ってましたから。どんな管理をしているのかと(苦笑
    翻訳やグーグルのキャッシュで抜けるのは比較的簡単な方法ですよね。


    >小熊さん
    他にも、政治経済と倫理を割り当てながら全て現代社会の授業だったり。
    音楽や家庭科なんて一年で全部無くなりましたね。流石に体育は残ってますが。
    教育委員会にバレたら大変らしいんですけど、ここまでくると暗黙の了解なんだろうなあって思ってます。でも公立だからヤバいのかなあ。一部の進学校はこんな感じですね。
  15. Posted by カリー at 2005年06月30日 17:58

  16. >Apemanさん
    そうですね。私も「特定の仮名」という表現を見て、ちょっと驚きましたから。そういう表現の仕方もあるんだな、と。

    某所は足手まといになってそうで不安です(´・ω・`)
    あそこのやり取りをしていると、最後に行き着くところは認識の相違なんだよなあって悲しくなります。


    >JSFさん
    コメント欄もIDを取得していないと書き込めないのが主流になるんでしょうかねぇ。ヤフーブログは完全にそういうシステムになってますが。
    敷居が低いのがブログの利点だったはずなのに、ちょっと嫌な傾向ですね。
  17. Posted by カリー at 2005年06月30日 18:02

  18. オンライン書店は、
    新刊:bk1
    既刊:amazon 7&Y
    がベストかと。

    bk1と7&Yは、簡単な条件を満たせば、クレジットカードなしで送料+支払手数料なので、学生にとって使いやすい。
  19. Posted by no name at 2005年06月30日 18:09

  20. >にせ藤沢人さん
    こんばんは。ようこそお越しくださいました。
    ニュース元を確認する作業が必要なのってしんどいですよね。新聞やニュースは「第一報を告げるだけ」の存在になりつつあって、どうなのかなって思います。

    トラバの件了解しました。お気になさらず。


    >名無し90式神信者さん
    >かぼすさん
    「教育が必要である」という程度ですから、技術的なところはあまり考えてないみたいですね。
    無責任な発言はやめましょう、情報を主体的に使いこなしましょう、という方策の一環なんでしょうか。
  21. Posted by カリー at 2005年06月30日 18:23

  22. 私の場合、行きつけの書店があるので
    半年ほど前まで「e-hon」を使っておりました。
    送料無料です。

    ただ書店に聞くと、ネット注文と店頭注文では
    儲けが全然違うらしい(ネットは儲からない)ので、
    今ではe-honで検索した結果を、書店にfaxしております。

    なんでもそうなんですけど、「行きつけ」ってのを作っておくと、
    いざというときに無理なことを頼めます。
    思いがけないサービスを受けることもあります。
    本なんてどこで買っても同じ値段なので、行きつけの書店ってのが
    一軒くらいはあってもいいと思いますよ。
  23. Posted by azz at 2005年06月30日 19:03

  24. 出荷時に帯破損した場合何の断りも無く捨てるし出版物案内とかアンケ葉書とか付属物を勝手に捨てるので有名なんだよね>アマゾン
    メール便の時に使われる某佐川は扱いが凄く荒いので有名(昔ウチの親が版画100枚を額に入れて運ばせたら額のガラス100枚全部割りやがった)だしアマゾンよりリアル本屋の方が個人的にはお薦め・・・。

    行き着けの店あると取り置きが効くが店員に顔覚えられるからヘンな物(某もえたんとかソレ系)が非常に買い辛くなる諸刃の剣でもあるw
  25. Posted by たれ at 2005年06月30日 19:13

  26. 出先で携帯なので手短で失礼しますが、実名とコテハンは報告書の中でも扱いが揺れています。
    http://bewaad.com/20050629.html#p01
  27. Posted by bewaad at 2005年06月30日 20:01

  28. エントリーに関係ない書き込みで、すみません。某ブログでは、カリーさんの助太刀、誠に痛み入ります。自分より、カリーさんの負担の方が多くて、心苦しく感じます。
    どうやら、反・在日の方達と、某保守系論客の読者は、被っているようですね。総連・民潭に対して、口をつぐむサイレント・マジョリティの在日の気持ちが、何だか実感できる今日この頃です。極端な意見を有する反・在日の方達に立ち向かうのは、なかなか骨が折れることです。一応、これでも自分は、一部の在日に対して、反・在日サイドの人間なんですけどね。まったく皮肉な状況です。
  29. Posted by シンクロニシティ at 2005年06月30日 23:43

  30. 本を買うならやっぱりamazonですね^^
  31. Posted by ハーレムを作るニート【関が原の合戦】 at 2005年07月01日 14:25

  32. お返事遅くなってすいません。

    >本屋
    行きつけのところはあるんですけど、仕入れがきつかったりするのですよー。田舎ですから中々回ってこないんですね。それで取り寄せてもらうくらいなら通販で、という方向に走ってしまいがちで…。
    店頭で衝動買いというのも多大にしてありますけれどw


    >bewaadさん
    個人的にまだ「?」マークが残っているのが、どのレベルでSNSを活用するよう望んでいるのかという辺りですね。
    イントラネット(=学内のみ)で行う分には実名でも問題ないわけですし、教育の場で活用するというなら、そういう方向なんじゃないかなあって思ってるんです。インターネットに公開するのか、イントラネット止まりなのか…その辺がはっきりされてないように感じました。
  33. Posted by カリー at 2005年07月02日 14:24

  34. >シンクロニシティさん
    いえいえ、ただ純粋に疑問に思ってしまったもので。
    強力な権限を危惧しているのに、なぜ強制力を伴う捜査(=より強力な権限)を望んでいるのだろう?と。
    結局答えは得られませんでしたが、それなりに面白かったです。
    やはり最後は「不信感」なんだよなあと再確認してしまいまして、説得の難しさを改めて感じました。

    右も左も、極論には辟易しますね…。それが反動形成となって敵を増やすと言うことがなぜ理解できないんでしょうか…。
  35. Posted by カリー at 2005年07月02日 14:28

  36. はじめまして。こんな提言がなされていたとは知りませんでした。
    自分は面白い試みだなっと思ってますが、これからどう転ぶかは分からないんで不安やら楽しみやら…。
    あと、事後連絡ですがトラバらせて頂きましたm(_ _)m
  37. Posted by むっち〜 at 2005年07月12日 01:00

  38.