2005年08月22日

前の記事次の記事

◆ホリエモンの行動を深読みしてみる

というわけで、いつものように深読みしてみます。



無所属で広島6区から。

この第一報を聞いたとき、無所属までは想定外だったのでびっくりしました。
まあ、負けるつもりならそこまで徹底しないと万が一があるからかもしれませんが。


今回、堀江氏は負けるつもりで選挙に出ていると考えています。

常識的に考えて、社長業と国会議員の兼務というのは難しいものがあります。
その場合どうすべきか。
どちらか片方しか選べないとすれば、当然国会議員を選ぶしかありません。そうしなければ、あまりにも無責任ですから。
世論を味方につけて戦ってきた彼には分かりきっているでしょう。
しかし堀江氏がライブドアの社長から、すなわち第一線から退く気があるとは到底思えないのです。

だから、当選しない場所と条件を選んだのでは。

福岡一区は地元です。賛否はあれど、地元出身の有名人というだけで応援する人は居ます。また、民主党候補がアレなこともあって、「ホリエモンのほうがマシ」といった風潮も生まれていました。
そこであえて話題性がある広島6区を選び、なおかつそこは負けそうな土地です。

自民党公認というだけで集まる票があります。まあ広島6区の場合はメリットとデメリットを比べると微妙ですが。


自民党幹部のみならず、民主党の岡田代表とも会談したのは話題性作りのため。
立候補も話題性作りのため。

そして最後は負けるつもりでしょう。そうすることで「ざまあみろ」と思う人が出てくるから。勝ちすぎる(あるいは負けがない)とろくなことがないことを多分理解しています。
選挙は勝ち負けがはっきりと出ますからもってこいです。負けても失うものは時間と(堀江氏にとっては)多少の金だけで痛いわけではないですし。むしろ話題性が目的なら十分勝っています。


万が一当選してしまったら。
無所属なら党に所属しているよりは楽でしょうから、そうしたのかも。
まあ、当選しても落選しても想定の範囲内でしょうから、どう転んでも堀江氏は楽しむでしょうね。


と、かなり遅れた話題ですが妄想してみました。
Posted by f_117 at 20:34│Comments(15)TrackBack(2)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
カリーさんが、ホリエモンについて考察している。 いつもはコメントに書き込むんだけど、なんかうまく書き込めないので、せっかくだからネタにさせてもらって、トラバック・・・・・・と思っていたら、反映されてる orz ・・・・・・せっかく書いたので、エントリーは書こう...
ホリエモンが選挙で欲しいもの。【ふにふに亭出張所】at 2005年08月23日 08:46
堀江さんが立候補しましたね。 個人的に当落はどーでもいいのですが、彼の決断と行動力は好きだったりします。 昔の彼を知るという方に話を聞いたことがあるのですが、 とりわけ御輿に担がれることに関しては天才的(その方は『アホ扱い』してましたが…)だなと感心した記....
8/20予想:ホリエモンの昔話【或る編集者のオケラ日記】at 2005年08月29日 12:20
この記事へのコメント
    広島6区にマトモな候補を立てたところで、「自民党の候補」である以上、亀井に勝てるかは疑わしい。
    それなら、「改革派小泉VS守旧派その他」の構図を前面に打ち出すためにも、イカニモな堀江を無所属で送り込み、メディアを操る道具にする方が得策。
    民主党候補が漁夫の利を得れば、邪魔な亀井を抹殺出来て良し。
    亀井が勝ったとしても、民主を1議席減らせるので良し。
    そして堀江支持の無党派層から、比例票を稼げる。

    小泉と堀江、どちらも頭が切れる。互いに利用しあう関係ですな。
  1. Posted by のぅ at 2005年08月22日 22:29

  2. 普通に会社の宣伝でしょうね。広告打つより格段にコストパフォーマンスがいいから、市場もそれに反応して株価が上昇してるし。
    >万が一当選してしまったら。
    一番のリスクがこれってのは何だかなぁ・・・w
  3. Posted by 773 at 2005年08月22日 23:00

  4. こんばんは。
    たぶん落選だと思います。
    理由:「ホリエモン」と書かれた死票が多かったため。
  5. Posted by 会社で読んでる人 at 2005年08月22日 23:40


  6. 「ホリエモン」で届けを出せば・・・。。
    逆にダントツで勝っちゃうかもしれませんyo!!

    「3」の方が、あまりにもオモシロかったので
    初カキコさせて頂きました。

    いつも楽しみの拝見いたしております。
    が、受験勉強のほうもガンバってください。
  7. Posted by 獅子丸 at 2005年08月22日 23:54

  8. >会社で読んでる人

    たとえ「ホリエモン」でも無効投票にはならないでしょ。
    。。。無効投票のことですよね?<死票
  9. Posted by FRISKMONSTER at 2005年08月22日 23:58

  10. そこで民主党の秘策、どっかから名前が掘衛門って人を見つけてきて擁立ですよ(笑


    それにしてもどのニュース番組も冒頭からホリエモンとしずかちゃんの話題ばっかりで
    日々のニュースがほとんど流れなくて(´・ω・`)<そろそろ普通のニュース流してよー
  11. Posted by 風車の百式 at 2005年08月23日 00:35

  12. http://sessai.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_7afb.html#more
    >今後、堀江氏が従来のような「軽薄」さを改めることができれば、此度の出馬は、「エスタブリッシュメント」入りに向けた彼の大きな「跳躍台」になるのであろう。「

    出馬に対してこういった考察もあるようです。
  13. Posted by Cat of willow at 2005年08月23日 08:14

  14. まあ、会社の宣伝以上に(というか宣伝はもう十分)、政府及び自民党とのパイプ(ついでに民主党)を作るのと、うまくいけば、審議会などへの影響力をもつ(委員になる)ことも可能になるでしょう。(このあたりは、孫社長や、三木谷社長との抗争で骨身にしみているでしょうからね)
    そうなれば、今までよりもずっと仕事がしやすくなるでしょう。

    そう考えると、まあ選挙に出ないという選択肢はないわけですね。
    出馬表明をした時点で、もう今回は堀江社長の勝利になるんじゃないかなぁ〜
  15. Posted by ふにふに at 2005年08月23日 08:21

  16. 落選しても名前が売れる、当選したら巨泉並に速攻で辞める、って天秤なのでは。

    これまでの堀江の行動原理の「欲しいものはなんとしても手に入れるが、手に入れることが目的であとはほったらかし」に照らすと、まぁ、そういうもんかな、とも思えます。

    「事業をすること」が目的ではなく、「事業をする夢を語って資金を集める」(彼らの業界ではこれを「金を吸う」と表現するようです)が目的であることを喝破すれば『出馬』もどっちに転んでもメリットのあることなのだと思います。(あくまでも『出馬』ね。国政をやる気はないと思うよ)
  17. Posted by ば at 2005年08月23日 14:08

  18. 常石造船−宮沢喜一ライン次第では当選するかも。
  19. Posted by マイホームパパ at 2005年08月24日 20:07

  20. はいはいわろすわろす
    つまんね
  21. Posted by パニーニ at 2005年08月25日 12:55

  22. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050825-00000188-kyodo-pol
    「ホリエモン」票は有効になるみたいですな。
  23. Posted by ktfm at 2005年08月26日 15:06

  24. はいはいわろすわろす。
    当選するつもりならわざわざ高齢化しすぎの地域から出馬しやせんよ。

    「静香ちゃん」「ホリエモン」両方有効みたいっすよ。
  25. Posted by (´∀`) at 2005年08月29日 08:50

  26. 時間を失うのがどれだけ大変なことか分かってない。高校生が大きい口叩くんじゃないよ
  27. Posted by たけお at 2005年09月01日 08:32

  28. 「ホリエモン」はともかく、「しずかちゃん」と書く有権者がいるんでしょうか…。


    >たけおさん
    時間を無駄にしたくないなら、だからこそ当選確率が高いと思われる出馬の仕方をするだろうと考えているのですが。
    それに当選すれば更に時間を失うと思うんですけど、違うんでしょうか。


    なお、本文中では言葉足らずでしたが、自民党公認の最大のメリットとして考えていたのは比例復活の可能性です。それを放棄したのが一番気にかかっていて、今回の思考をした要因の一つです。
  29. Posted by カリー at 2005年09月01日 22:37

  30.