【手書き】フラワーカンパニーズ「深夜高速」【PV】


si-kuさん制作の手描きアニメーションPVです。
イイ・アクセスさんで「★もっと評価されるべき名動画をご紹介致します★【2008総決算】
という二コ動の動画が紹介されていて、その中に入っていたもの。
キャラクターの力強いタッチに参った。
ホント、もっと評価されていい作品に思う。
というか、このまま正式なPVに使われてもおかしくないくらいと思った。
自転車のイメージとか背景のタッチとか
全体に良いけど、サビの演出が特に好きかも。
大きく口を開いたキャラが歌っているような感じで
だんだんアップになって行く、非常にストレートな演出だけれども
この歌にすごくマッチしてると思った。
アップになったとき、画像が粗くなってドットが見えてくんだけど
あれも計算のうちなのかな??あの粗くなり方もグッと来た。
最後の表情も良くて、きっと全体に作りたい映像や構成が
ハッキリしてたんじゃないかなぁと想像します。

ただ、とても気に入った作品ではありますが、著作権のある曲は
ホントは不味んですよね。そこが残念と言えば残念。
そう言いつつ、僕もしばしばこうした無許可制作のPVを貼りますが。一応。
あと、しばしば著作権違反の自主制作系手描きアニメーションPVなどに
「手描きMAD」というタグが貼ってあるけど、この「手描きMAD」という呼び方は
何が起源なんでしょう。やはり2ch辺りなのでしょうか。
僕はここ最近初めてこの名称を目にしたというか、意識するようになったんだけど
結構以前から使われてる呼び名なのか、すごく気になる。
(誰かご存じの方がいらしたら、コメント欄ででも教えてくれたら嬉しいです)

si-kuさんの公開マイリストにある、他の作品などを拝見したところ
どうもアニメーションは好きだけど作るのは初めてといった感じみたい。
このPVに関しては、とても好みだったので
また今度は著作権違反で無い作品を観てみたいなぁと思いました。